お魚レシピ集です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です釣り以外のブログ日記です釣行記以外のブログ日記ですお魚レシピ集です魚図鑑です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です

めざせ!堤防キング > 最新釣行記 > 2002年釣行記> ぷくぷくハゼ!!

ぷくぷくハゼ!!

NO. 釣  行  日 場 所 ス タ イ ル 主なおかず
29 02/06/23(日) 銚子外港 堤 防 ハゼ(19cm)/1
お 天 気 釣り方・仕掛け えさ リリース
雨時々曇り
投げ・キス仕掛け
ブラクリ
青イソメ/3パック
ジャリメ/1
-
満潮 干潮
中潮
16:33/ 09:04/

この釣行記は、黒文字:妻、青文字:夫が書きました。写 真は夫が撮ったものです。

朝7時くらいに起床。スーパー昆虫『オケラ』のテレビを見ながら支度。

まずは外川港へ。みやうち釣具店でアオイソメ2パックを買いました。いざ! と思って竿を出す予定の港内を見てみるとなんか立ち入り禁止ってなってるし、あんまり釣れそうにない雰囲気。ここでなんとごはんを買ってなかったのでコンビニを探すことに。マリーナの方向へ走ってみたけどなにもない。途中結構釣り人がいる場所があったので覗いてみると、なんかお魚が跳ねまくってる。アジくらいの大きさでもっと細長い感じ。いったいあれは何のお魚だったのかなあ? ここの釣り人さん達はみんなぶっ込み釣りのような仕掛け。何を狙ってたのかな? ハゼかな? なにやら浅く、胸や首あたりまで海に浸かって、貝か何かを取っている人が沢山いました。 ここでやってみようか悩んだすえ、外川港の外側も見てみることに。移動してみたが、テトラポット上の釣り人はライフジャケットを着込み、万全の装い。なんかやっぱりちょっと違うかなあ? ということで銚子港へ移動。

内港へ行ってみたらほとんど人がいない。竿がニ本でていて人がいない。バケツを覗いたらハゼかな? 10尾ほど入ってました。ブクが入れてあったのでエサ用かな?
さらに外港に移動。ここは漁協の先に釣り人がいっぱい。
とりあえず、近くのウオッセ21でごはんを食べることに。9時ちょっと前だったのでまだお店が開店前のところが多く、一軒だけ開いていたのでそこで食べることに。ふたりともいくら丼。20人ほど入れる店内はほぼ満席。みなさんはてん丼とかいわし揚げ定食とかなので油があったまっておらず、私達のいくら丼は比較的早くでてきました。ごはんが寿司飯だったけどこれが普通 のごはんだったらもっとおいしかったののにね。残念。さつま揚げがおいちそうだったけど、500円と1000円で自分で詰めなければならないので買いませんでした。昨日釣ったイシモチの干物も売ってました。

来る途中にあった釣具屋さんが気になったのとエサが足りないかもということで行ってみることに。仕掛けとエサ1パック追加して、隣のコンビニでデザートのメロンパン、カフェオレ、(夫)、シュウクリーム、豆乳コーヒー(私)を購入。

さて、ごはんも食べたし、エサも買ったし、釣り開始。と思って、漁協先へ行ってみたが入る隙間なし。漁協横に釣り座を置くことに。10時くらいにスタート?

銚子外港
AM.10:35

←釣り座から漁協側を撮った写真。

夫が漁協先で釣りしてる人の偵察に。
偵察の結果、皆さんはハゼを釣っているとのこと。

小雨が降ったり、止んだり。
夫は雨がきらいだし、釣れないし、景色は良くないしで、車の中でおやつ&お昼寝タイム。

ハゼ

私はひとりでせっせとエサ替え、巻き上げをくり返す。
←すると、夫が投げてた一番長い竿に大きなハゼくんが。 19cmくらいだっけ? AM.11:56

夫が電話がかかってくる仕事があるらしいのでそれが来たら移動しよう。と思ってたけど、かかってこないので12時過ぎに家で見た雑誌に載ってた飯岡港へ行ってみることに。

夫:この海外からの速報のおかげで疲れましたね。ごめん。

40分くらいで到着。しかし結構雨が降ってる。まず右堤を見学。投網を使ってるおじさんが多い。投網にはクラゲの様な透き通 った小さな物体がいっぱい入って上がってた。後は天秤みたいなのにルアーのハリのようなのが付いてる仕掛けにエサを付けずに投げてる人。(後から思い出したんだけどインターネットで見たハマグリを釣る仕掛けに似ていたのでそれかも) 景色抜群。でもちょっと立ち入り禁止のサクを超えたり、荷物持って行くのが大変かもと、他を見てみることに。この右堤の付根の堤防にも上がってみようと思ったら、子供がハシゴを使っていてなかなか明け渡してくれそうにない。しかたないので、別 のハシゴへ移動。上がってみたがやっぱりテトラポットが入っていて恐い。朝見たお魚と同じ種類のお魚かなあ? ぴょんぴょん跳ねてました。投網のおじさん達はここに網を入れればいいのに。とれてもうれしくないお魚ということなのかな?

銚子外港大堤防も見に行ってみましょうと、移動。砂浜にはサーファーが結構いました。歩きはじめてからタックル少し持ってくれば良かったかなあ? となるがもうだいぶ歩いてしまったので後の祭り。自転車やバイクのおじさんとすれ違う。 大堤防中央付近には釣り人ひとり。さっき見た右堤の先端へ行く為の橋がなんかすごい感じ。そこで釣りしてるしともいました。かなり恐い。
ここでお仕事電話がかかってきて車に戻る。私はここでおやつタイム。夫はお仕事しようとパソコンでがんばるが、モバイルのピッチが繋がらず、移動してみることに。街の方へ移動するが、繋がらない。コンビニの前でもやってみるけどだめ。もうあきらめて釣りしましょう。と戻る。しかし、やっぱりどこでやるか決まらず、しかも雨脚が増してきて、もう帰りましょう。となる。PM.4:26

帰りの首都高は渋滞。
近所のスーパーで、お買い物して8時半くらい(?)に帰宅。

「今日は早いからゆっくり料理していい?」と宣言して料理開始。
まずはサラダ。ベビーリーフときゅうり、トマト、ホワイトアスパラなど。
ヒイラギを漬けるマリネ液を作る。サラダオイル、 酢、塩コショウ、トマト、タマネギ、レモンスライス。
ヒイラギはヌルヌルを取る為に氷と塩をボウルに入れて箸でぐるぐるかき混ぜる。
ハゼを開いて。塩コショウ。
メゴチを洗って。しいたけ切って。
イシモチはペットボトルのフタでウロコ取り。三枚におろす。魚の形が違うからか、イシモチは身が柔らかいからか、ちょっと苦戦。皮を剥ごうと思ったがうまくできず、つけたままでいいかあ。となる。

ヒイラギ、ハゼ下ごしらえ
PM.9:52
イシモチ
PM.9:54
イシモチのムニエル
PM.11:58

ヒイラギ揚げてマリネ液に漬ける。これは明日食べましょう。

メゴチ、ハゼ、しいたけ、てんぷらに。これを食べながらビールで乾杯。

イシモチはムニエルに。
バターとローズマリー、タイムで両面を焼き、スプマンテを入れてイシモチに火が通 ったらフライパンからあげる。焼き汁に牛乳とパセリ小麦粉を入れ、塩コショウで味を付ける。
おいち〜〜〜。

夫:またムニエルとかやってね。飯岡港にはリベンジせねば。


ひとつ前のページに戻ります


サイトマップ






ネットの釣具屋さん




アウトドア用品
当サイトは
リンクフリーです

↓バナーとしてご使用ください
めざせ!堤防キング
メールの宛先はこちら: Copyright (C) 2004-2009 tebo-king. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送