お魚レシピ集です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です釣り以外のブログ日記です釣行記以外のブログ日記ですお魚レシピ集です魚図鑑です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です

めざせ!堤防キング > 最新釣行記 > 2002年釣行記> ちびくん達とのんびり

ちびくん達とのんびり

NO. 釣  行  日 場 所 ス タ イ ル 主なおかず
46 02/09/29(日) 久里浜港 堤 防 イイダコ(19cm)/2
ハゼ(14cm)/1
シロギス(15cm)/1
お 天 気 釣り方・仕掛け えさ リリース
曇りのち晴れ
投げ・キスカレイ仕掛け
ぼうず逃れ・サビキ
青イソメ×70g
岩イソメ×20g
ジャリメ×30g
アミエビブロック
ちびハゼ/15
満潮 干潮
小潮
やや濁
11:04/20:18 03:23/14:39

この釣行記は、黒文字:妻、青文字:夫が書きました。写 真は夫が撮ったものです。

三崎の予定が…
月曜日に夫の大事な仕事があるので、今日は近場で早めに切り上げましょうということで、久々に三崎に行ってみることに。9時半に出発。
第三京浜に乗る前に朝ごはんを。10時からのお店が開くところだったのでそこに決定。夫、フレンチトースト、私、トーストとパンケーキセットを注文。お客さん一番乗りだし、朝メニューなのでさっと出て来るだろうと思っていたが大きな間違い。。。このメニューなのに30分以上もかかるなんて…。結局食べ終わったら11時近くなってしまいました。がっくり。
向いの焼き立てパン屋さんがなんだかすごく美味しそうだったので、おやつにパンを購入。夫はフレンチトーストがとても足りない量 だったようで、お店を出てすぐにおやつ用に買ったパンをひとつパクリ。夫「おいしー」というので私もひと口わけてもらったらほんと美味しかった。こんなことなら初めからこのパン屋さんで買って食べれば良かったねー。

前に三崎に行った時に、イソメ確保が大変だったので、今回は横須賀の釣具屋さんポイントに寄ってから三崎に向かうことに。
しかし、釣具屋さんに着いたのは、すでに12時近くでした。今日は早く切り上げる予定なのに、釣りする時間が少なくなっちゃうよ。そう思いながらも釣具屋さんでエサだけ買ってさっと釣り場に直行できないふたり。しかも今日までなにやらバーゲンとのことで、結局ゆっくり見てしまいました。
そろそろ巻き直した方がいいかな?と道糸や、これからカレイの季節になるので仕掛け作る為の針やハリスや蛍光パイプなどを購入。

ここではシーバス・コンテスト期間で、フロアーに釣れたばかりの80センチくらいのスズキがごろりと、今まさに魚拓待ちの状態でした。重そう。

さて、ここから三崎までは結構あるよね。三浦海岸も、もしかすると渋滞なんてことになってるかもしれないし。などと車を走らせながら相談して、横須賀からも近くてリベンジしたかった久里浜港へ行ってみることに。

いざ釣り場へ
久里浜港前に来た時は寒い季節、陽も昇らない早朝でしたねー。ニチロ前の堤防で、目の前に大きな船が入ってきちゃって、お祭りしただけで敢無く三崎に場所移動したんだったよね。
今回はどうかな? ニチロ前はまた船が来るかもしれないし、落ち着かないので、ガイドブックに載っていた東側(?)の砂利置き場という場所に行ってみました。
はじめどこから入っていいのかちょっと迷いましたが、砂利置き場と釣り船の船着き場の脇を通 って釣り場へ。
昨日降った雨の為か、水たまりができていてそれを避けながらカートを移動。 堤防はファミリーが3組とサビキをやってる老夫婦2組、だんご釣りのおじさん、ウキ釣りのおじさん3人といった感じ。投げ釣りされてたお兄さんは15cmくらいのシロギスが今まさに釣れたところ。おおー。
久里浜港ウチはすいている真ん中辺りに。すいているのは、大きな水たまりがあるから? それとも真ん中は釣れないの? と、不安ながら、ちょっぴり水たまりの切れた場所に釣り座を確保。12時半過ぎに釣りスタート。

まずは、ちびくん
夫はキス仕掛けで投げ釣り。海中は砂地で、ほとんど根掛かりもなく、仕掛けを引きずっても大丈夫そう。私は市販のボウズのがれという商品を真似て作った仕掛けでちょい投げ。

入れてすぐにすごーく小さいけどぷるぷるっとアタリが。上げてみたら5cmくらいのちびハゼくんでした。ちびっこすぎるよー。またねーとリリース。
しばらくして、夫は投げサビキもセット。アタリは、ぷかぷかぷか…、ないねー。

浅いように見えて意外に水深があったような。堤防から水面 までが1メートルもないくらいで、釣りはしやすいところです。ただ、トイレや自販機は近辺にはないので、ちょっと不便。

久里浜港釣れたのは…貝?
しばらくして、夫が「なんかちょっと重い」と言いながらリールを巻いてる。私「なになに?お魚さんの反応ないの?ちびカレイ?」と巻き上がって来る水面 を見つめていると、なんか貝が。私「はまぐりじゃない?」(この時、心の中ではお吸い物を思い浮かべながら…三つ葉を買わなきゃと思っていました)
しかし、堤防においてみたら貝がパカッと割れて…
中からイイダコくんがでてきました。おおー。君だったのかー。
イイダコ良く見ると、反対側の貝はホタテ?この中に隠れていたところ、隙間からエサが見えて飛びついたのかな?しっかりとハリ掛かりしておりました。
「吸盤が〜」と、ひーひー言いながら締めて、クーラーボックスへ。PM.12:48

ちびくんのアタック
その後も、5cm前後のちびハゼくんたちの食い気は続き、入れ食い状態。うーむ。もーちっとお兄さんお姉さんは、いにゃいのかな?
と言ってたら、夫の投げ竿にお兄さんだかお姉さんだかわかりませんが、まあまあサイズ14cmのハゼくんが。 PM.1:34
ぷっくりしてるー。
マハゼ

どんどん釣れる?
そうだ! 根掛かりも少ないし、さっきお兄さんがキスを釣ってたんだから、キス仕掛けをずるずる引いてみよう。
私は遠くに投げられないので夫に投げてもらって、タッチ交代。ずるずるずる。ぷるぷるっ。あ! これはちびハゼくんとちょっと違うぷるぷるだよ。キスかな? わくわくどきどき。
わーい!! ちょっと小さいけどシロギスだー!! ばっちり、狙い通 り。さあコツがわかったぞ。どんどん釣るぞー!! しかし、その後もぷるぷるは小さく、ちびハゼくんが…。シロギスは〜? どこ〜?

皆さんは?
ちびハゼくんの攻撃は続き、朝は曇っていた空も雲が切れて日射しが!
周りの皆さんは? やっぱりちびハゼくんと…。外洋近くでトリックサビキをされてるおじさんは何を狙っているのかな?やっぱりアジかな?でも釣れてないみたい。だんご釣りはクロダイだよね?クロダイくんもお留守なのかな?
夫はちょっと飽きてきて、恒例、堤防調査へ。どうでしたか?

隣の人のバケツに20センチくらいのイシダイが入ってた。あとは、多分ウミタナゴしか釣れていない模様。
角の障害物のアタリがクロダイに良さそう。そういえば、車を止めた船着き場のアタリには、わりと大きめの魚が2尾泳いでいたけど、あれは何かなー?ウミタナゴ?20センチくらいはあったと思うんだけどな。


2時半から3時半の1時間は、ぷるぷるいってたハゼくんのあたりもなくなり、おやつのパンを食べて、のんびりムード。 夫は明日の仕事が気になるのか、水たまりの水を穴に流す為の川の工事をしながら考え事。

3時半過ぎには再びぷるぷるとアタリが。そして、ちびハゼくんが。そんな中、ずるずるしていた私の竿にじわーっと重みが。2杯目のイイダコゲット。

おかず確保
3時過ぎに隣に来た小学生の男の子ふたり組みは、ウキ釣りでウミタナゴをゲット。
私も3時半過ぎに、お味噌汁の具にちょっくら狙ってみますか。
もしかして、アジも回って来るかもしれないのでトリックサビキをセット。
コマセを上の網かごに入れて、アオイソメを付け投入。すぐにつんつんとアタリが。おおー、きたきた。アジではなく、13cm程のちびウミタナゴくんでした。その後も順調に4尾追加。夕暮れと共にアタリはぴたりとなくなりました。お休みー、ウミタナゴくん。また今度遊んでねー。

今日も夕陽がキレイ
季節や場所によって結構色が違うよねー。今日はちびウミタナゴくんのつんつんを感じながら夕陽を堪能。


久里浜港 久里浜港
久里浜港

アジくんは?
夕暮れ、いつもだと、そろそろアジくんの時間なんだけど? おーい。アジくーん。どこだーい。
夫は沖目にウキ投げサビキ。私は足下チョイ投げサビキ。
シーン。全然反応なし。周りの方も釣れていないみたい。って、言うか、サビキをやっていた方達は暗くなったら皆さん帰ってしまわれました。残ったのはだんご釣り師さんや、電気ウキの方数名。やっぱりアジは回ってこないのかなあ。 あ!今日は早く帰るんだった。そろそろ片付けましょう。
と思っていたら夫の携帯電話が。お仕事の話みたい。待ってる間、一応サビキやってみよう。

あれ? なんか水面が光ったような?
電話がなかなか終わらない。その間アタリはなく、つまんないよー。ん???
今、なんか水面がきらっと青く光ったよ。なんだろう。お魚かな? なんかいっぱいいるみたい。真っ暗でわからないけどタモアミ出したらすくえるかな? 無理だと思いつつ、タモアミを突っ込んでみたけど…やっぱりすくえない。なんだろー? ちょこっとライトで照らしてみた。なんにもいないなあ。でもライトを外すと暗闇の波飛沫がきらきらしてるんだよー。
そんなことやって遊んでたら、やっと夫の電話が終わり、さっそく報告。夫「ふーん」とお仕事の方が気になるのか生返事。
さて、早く帰るつもりがいつもと変わらない時間になっちゃったね。早く片付けて帰りましょう。
バケツにいた最後に釣れたウミタナゴくんをクーラーに入れようとしたら、胸ビレが動くのに合わせてきらきら光ってる!!! えっ!!! ウミタナゴって発光するのー!? すごくびっくりして、夫を呼んだ。けど、良く見たらウミタナゴじゃなく、小さなプランクトンみたいなのが光ってた。2度びっくり!! これってもしかして夜光虫? ウミタナゴをクーラーにしまって、バケツの水を海に捨てたら…、すごく光りました。実物を見せられて、やっと夫も驚いた様子。それにしても、キレイだったね。

バケツの水を触ってもキラキラ発光する。そうしていると、なんかツブツブに触っている感触まであるから、不思議。ライトの下では何もないのに。

7時に納竿。横須賀のうみかぜ公園横のスーパーに寄ってお買い物。道はすいすい。
家に着いたのは10時前くらいでした。まったくもって、いつもと変わらない時間になってしまった。 ふう。

さてさてお食事は
『ウミタナゴ』
今回は、三枚におろしたウミタナゴに塩をして日本酒で洗い、ナメコと三つ葉と一緒にお味噌汁で。

『ハゼ・シロギス』
ウロコを取り、下処理したハゼとキスは開いて、バター、ニンニク、唐辛子の小口切りと一緒に炒め、最後に塩コショウで味付け、レモンを搾っていただきました。

『イイダコ』
もう少し釣れたら良かったんだけどねー。
里芋と一緒に煮物に。
ぷりぷりしていて、おいちー。 里芋にもイイダコの味がしみてさいこー。

ウミタナゴ、ハゼ、シロギス、イイダコ
▲上5尾:ウミタナゴ
下左:ハゼ、シロギス、下右:イイダコ
ウミタナゴのお味噌汁
▲ウミタナゴのお味噌汁
ウミタナゴ沈んじゃって、写ってないや(^^;
ニンニクバター焼き
▲ニンニクバター焼き
イイダコと里芋の煮付け
▲イイダコと里芋の煮付け

今日は大物が釣れなかったけど、ちびくん達とのんびり遊べたし(ずっとアタリがあっておもしろかった)、夜光虫(?)も見られたので、楽しかったです。

小魚くんたちに、大きな感謝を捧げます。
今日の一句
「大物と すくったつもりの 夜光虫」
「チビハゼの 引きも味あり 砂の山」
「日も落ちて 我が家恋しい 夜光虫」


本日の釣果&タイドグラフ
2002年9月29日(日)走水タイドグラフ
時間 サイズ 仕掛け エサ
ちびハゼ
(15尾)
PM.12:30〜 PM.2:00?
PM.3:30〜 PM.4:30?
5cm前後? キス仕掛け、投げ
ボウズのがれ、チョイ投げ
アオイソメ
ジャリメ
イイダコ PM.12:48 19cm キス仕掛け、投げ ジャリメ
ハゼ PM.1:34 14cm
シロギス PM.1:40? 15cm アオイソメ
イイダコ PM.3:40? 19cm ジャリメ
ウミタナゴ
(5尾)
PM.4:30〜PM.5:30? 13cm前後 トリックサビキ アオイソメ
赤文字:キープしたお魚  青文字:リリースしたお魚  緑文字:ばれてしまったお魚

ひとつ前のページに戻ります


サイトマップ






ネットの釣具屋さん




アウトドア用品
当サイトは
リンクフリーです

↓バナーとしてご使用ください
めざせ!堤防キング
メールの宛先はこちら: Copyright (C) 2004-2009 tebo-king. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送