お魚レシピ集です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です釣り以外のブログ日記です釣行記以外のブログ日記ですお魚レシピ集です魚図鑑です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です

めざせ!堤防キング > 最新釣行記 > 2002年釣行記> 秋ですね〜

秋ですね〜

NO. 釣  行  日 場 所 ス タ イ ル 主なおかず
47 02/10/13(日) 鹿島港港公園 堤 防 カワハギ(17cm)/1
メジナ(20cm)/1
イシモチ(18cm)/1
お 天 気 釣り方・仕掛け えさ リリース
晴れ
強風
投げ・キスカレイ仕掛け
ぼうず逃れ・サビキ
カワハギ仕掛け
青イソメ×1パック
赤イソメ×1パック
アミエビブロック
ウミタナゴ/1
ササノハベラ/3
タカノハダイ/1
満潮 干潮
小潮
やや濁
12:01/18:48 02:26/12:54

この釣行記は、黒文字:妻、青文字:夫が書きました。写 真は夫が撮ったものです。

3連休泊りがけ釣行の予定が…
先週今週と夫も私も仕事が忙し〜い。でも、すごーくめずらしく、3連休が取れた夫。わくわくしながら週末を迎えました。が、しか〜し。。。なんと夫は金曜に飲みながらお仕事の打ち合わせ…。土曜日は二日酔いでとても釣りには行けませんでした。一日ゆっくり休養。そして日曜日には復活。朝ごはんに、おかゆと煮込みうどんを食べて、本当に大丈夫なの? と心配ながらの出発となりました。

さてさて、直撃はない様ですが台風が来ていて波が高い様なので、なるべく安全な内湾で柵のある場所、毎度おなじみ鹿島港港公園に決定。10時出発。
首都高は連休の為か? 遅い出発だからか? 混んでいるので下の道で。浦安辺りまでは順調でしたが、突然、左車線、地方ナンバーの列が続く続く。案の定、ネズニー渋滞でした。右車線はなんとか流れていて無事通 過。
習志野から東関道へ。ここからはすいすい。

途中エサを買って、釣り場に到着は1時くらいでした。

いつもの釣座へ
鹿島港港公園釣り場は強風でしたが、結構混んでいました。すいているのは、やっぱり真ん中辺りですねー。いつもの場所で準備。
夫はチョイ投げ2本、キス、カレイ仕掛け。
そろそろカレイ釣れないかなー? まだちょっと水温が高いかなー?
私は最近カワハギ釣りにハマっているのでカワハギ仕掛けで。
今回ダイワのHPの大塚プロの沖釣り講座(Back numberのカワハギ釣り)の仕掛けを参考に仕掛けを作りました。ハリは『gamakatsuハゲ鈎』4号を。オモリは堤防釣りなので5号で。竿は680円のへっぽこ竿ですが…(笑)
あと、集魚器も自作してみました。
↓クリックで大きな画像が見られます
カワハギ集魚器 今日は真ん中の集魚器で。
せっかくの自作仕掛けですが、波風が強くてアタリがわからなーい。
でも、上げてみたらエサ取られてるよ。なんか食いしん坊なお魚さんがいるみたい。
誰かな〜? こんな天候でも食い気のあるお魚さんは〜?
と、ヘチに何投かすると、ビクビクとわかりやすいアタリが!
きたきた〜。上げてみたら16cmくらいのウミタナゴくんでした。 残念。カワハギくんじゃありませんでしたかー。
ウミタナゴ→バケツの中のウミタナゴくん。今回はリリース。

その後もアタリは続き、「なんかカワハギくんじゃないぞー。軽いなー」と思って上げてみたら、キレイな色のササノハベラくんでした。

夫はお昼寝
チョイ投げの竿も風が強くてアタリがわかりません。夫はおやつのバナナを食べてお昼寝タイム。
二日酔いがまだ抜け切らないのか? 港公園は柵が高いので投げ釣りの爽快感が今ひとつだからか? やる気があまり感じられない夫。明日は夫の好きな釣り場に行ってもらいましょう。。。

っていうか久しぶり(?)なのでカンがつかめなかったので。ここのポイントは投げ釣りには不向きと言うこともあるので、夕まづめまで体力温存していました。

どちら様?
カワハギくんは潮の流れのあるところが好きなんだよね? 小潮だから今日はカワハギくんには会えないのかなー? と思ってたらビンビンと強いアタリが。 今度こそ、きたか!? と期待しながら上げると…。
タカノハダイはじめまして! ところであなた様はどちら様?
さっそく図鑑をひっぱりだして調べてみると、タカノハダイくんかな?  なになに? 姿は美味しそうだが食べてみると磯臭くあまり美味ではない? がっくし。なんか口が鯉みたいで尾ヒレに点々、体はシマ模様、姿も美味しそうにはみえないけどなあ。でも、煮たり、鍋で食べられないこともない様です。今回はリリース。 PM.2:26

20cm強の結構太った魚でしたね。すごい派手ーな魚。

ササノハベラ再び小さなアタリが2度程あり、上げてみると予想通 りササノハベラくんが。
そういえば、前にここでベラくんが釣れた時も小潮だったねー。なにか関係あるのかな?
しかし、諦めずにしつこくカワハギを狙っていたら…。
コツコツコツ。ぎゅんぎゅん。釣れましたカワハギくん。17cmでした。諦めないのは結構重要かも?

アジくんは?
そうこうしている間に夕マズメの時間に。お隣の飛ばしウキサビキしていたファミリーさんに大きな(20〜25cmくらい)アジくん到来。次々とアジを釣り上げるファミリー。おおー!
夫も飛ばしウキサビキ投入。
私はサビキが下手かなー? と思いはじめていたのでパス。適当にヘチで遊んでいました。
すると、夫のサビキウキが消えたー! 完全にウキが沈んでから上げてみると、そこには20cmのメジナくんが! おお! 初めて釣ったねメジナくん。しかしアジサビキにもくるんだねー? なんか磯のイメージだからか、難しい釣りって感じがするんだけど…。

しばらくするとチョイ投げしていた竿に微妙なアタリが! 風も強いし「?」となりながら上げると18cmと小さいけどイシモチくんぎゃ! 今日は何だかいろんなお魚が一尾づつ釣れますなー。これで6目? 楽しいといえば楽しいのだが…。お隣さんにはアジが10尾ほど釣れているのになぜウチには釣れないの? 何が違うのかなー? タナもたぶん同じくらいだと思うんだけど…。良ーく見るとエビエサをハリに付けているみたい。イソメじゃだめなのかな? エビがいいの? あと、この日は潮目っていうのかな? 微妙にさざ波がお隣まで来て流れがそこまでで止まっている感じになっている。あれのせいなのかな? アジ釣りも結構奥が深くて難しいです。

っていうか、ウキがすぐになくなってしまったんですよ。根がかり(?)で。風が強過ぎて、遠目の所にはなげづらいダメ仕掛けしかなくなり、こりゃダメだーとなりました。

明日もあることだし、早めの6時くらいに納竿としました。
いつもの様に鹿島のスーパーで買い物。帰りの道は意外にすいすいで、家に着いたのは8時半くらいでした。

でも中央・東名などは渋滞情報を聞いているとぞっとするかんじでしたけど。東関道、首都高はあまり影響がなかったなー。

さてさてお食事は
『メジナ』
塩焼で。
メジナは磯臭いとのことなので、釣り場で締めて血抜きはしてきたのですが、帰ってから調べたら本当は内蔵も取った方が良かった様です。お腹の黒い膜が臭いらしいのです。
でも、磯臭さは感じませんでした。とってもおいしかったです。

『イシモチ』
昆布〆に。
ウロコ内蔵を取り、3枚におろして皮を引き、食塩水に30分程度漬ける。昆布を日本酒で拭いて、イシモチを挟みラップで巻いて冷蔵庫で1日〜2日寝かせる。
なので、味見&写真は明日のお楽しみ。

『カワハギ』
肝といっしょにお刺身で。
今回釣り場で締めてきたので、肝がより白かった様な気がします。おいちー。

メジナ、イシモチ、カワハギ
▲上:メジナ(これはオナガ???)
中:イシモチ、下:カワハギ
今回カワハギは釣り場で締めてきたので
ちょっと恐い写真に…
メジナ塩焼き
▲メジナ塩焼
カワハギお刺身
▲カワハギお刺身
(秋なので、モミジの柄のお皿に盛ってみました。
でも、 白いお皿の方が美味しそうに見えたかな?)

風が強いこともあったかもしれませんが、釣り場は結構寒かったです。メジナが釣れたり、秋だなーって、感じました。

いやー、寒かったねー。トレーナーにウインドブレーカーと結構真冬なみの装備になってしまった。さすがに茨城県?
カワハギはすぐに締めたので、肝が前回食べた以上に美味しく感じた。
メジナも磯臭さは全く感じない。柔らかい白身の美味しいお魚でした。
イシモチの昆布〆も、最高。お酒にあうー(^^)。二日酔いもとんでくー(^^)。

しかし、今回はぐったり&強風のため、風景夕陽などの写真が撮れませんでした。


本日の釣果&タイドグラフ
2002年10月13日(日)鹿島タイドグラフ
時間 サイズ 仕掛け エサ
ウミタナゴ PM.2:00 16cm? カワハギ仕掛け アカイソメ
ササノハベラ PM.2:10 16cm?
タカノハダイ PM.2:26 20cm?
ササノハベラ PM.2:41 18cm?
ササノハベラ PM.3:00 18cm?
カワハギ PM.3:30 17cm
メジナ PM.4:00? 20cm 飛ばしウキサビキ アオイソメ
イシモチ PM.4:40? 18cm チョイ投げ、キスカレイ仕掛け
赤文字:キープしたお魚  青文字:リリースしたお魚  緑文字:ばれてしまったお魚

ひとつ前のページに戻ります


サイトマップ






ネットの釣具屋さん




アウトドア用品
当サイトは
リンクフリーです

↓バナーとしてご使用ください
めざせ!堤防キング
メールの宛先はこちら: Copyright (C) 2004-2009 tebo-king. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送