お魚レシピ集です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です釣り以外のブログ日記です釣行記以外のブログ日記ですお魚レシピ集です魚図鑑です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です

めざせ!堤防キング > 最新釣行記 > 2003年釣行記> こいつぁ、春から、ハッ、縁起がいいわい〜

堤防キング こいつぁ、春から、ハッ、縁起がいいわい〜 堤防キング

NO. 釣  行  日 場 所 ス タ イ ル 地図はこちら
1 03/1/5(日) 久里浜港 堤 防
お 天 気 釣り方・仕掛け えさ
晴れ
カレイ仕掛け
キス仕掛け
チョイ船キス仕掛け
イイダコテンヤ
自作イイダコ仕掛け
アオイソメ×100g
ジャリメ
×20g
満潮 干潮
中潮
やや濁
07:01/17:26 12:07/

この釣行記は、黒文字:妻、青文字:夫が書きました。写 真は夫が撮ったものです。

新年一発目!
明けましておめでとうございます。今年も力以上の運を発揮して(?)がんばりますので、よろしくお願い致します。
さて、新年一発目は、どこに行きましょうか? 去年も一回目に行った『うみかぜ公園』かなあ? でも混んでいるかなあ? 『久里浜の砂置き場』はのんびり出来そうな気がするね。
6時に起きて、横須賀を目指し、7時に出発。
道は快適、すいていました。

はま蔵さんで朝ごはん
横須賀の『はま蔵』さんで8時半に朝ごはん。夫、うなぎ丼(950円)、私、お刺身定食(700円)。お刺身はマグロ、イカ、ハマチ(かな?)でした。どれもおいしかったです。
その後、釣具の『ポイント』大津店へ。 まだ早朝5時から営業しているみたいですね。1月14日からは土日祝は7時からの営業になるみたいだから気をつけなくっちゃ。と、言ってもウチの場合、最近めっきり早起きして釣りに行っていないので7時より前に行くことはないかもしれませんが…。(ダメじゃん)
エサと仕掛けを購入。
今日はインターネット天気予報で、風のチェックをして来るの忘れていました。ここまで来て、すごい風が強いことに気付く。大丈夫かな?
釣り場に向かう途中の『ケーヨーD2』久里浜店で、フリース素材のツバ付き帽子(口の前はファスナーで閉められる様になっている)777円を買いました。あったかそー。

久里浜港砂置き場一番乗り?
結局、うみかぜ公園の前を通る時に覗いてみたら、もう数名の方が釣りをされているご様子。のんびりする為に、久里浜の砂置き場へ行ってみることにしました。天気はいいのですが、こちらもすごい強風が!

釣り人さんはゼロ。同時に到着のお兄さん2人組の方と一緒に10時半スタート。ウチは前にカレイが釣れた真ん中辺りで開始。

久里浜港砂置き場 久里浜港砂置き場
カラス
カラス
▲堤防で柿(?)を食べるカラスくん

データー?
この日の為に作っておいた統計所。去年のデーター(と呼べる程のものではありませんが)を見ると、一月のターゲットはカレイとイイダコでしょうか?
よし。夫の投げはカレイ仕掛け(これはいつものことですが)。
私はイイダコ狙いだね。竿は短いへなちょこ竿なので、イイダコテンヤは重くて飛ばすにはちょっと辛い。イイダコテンヤは竿を使わずロープにしばっただけの状態で足下へ。うーん? 竿はどうしよう? そうだ、かなり前に買ったソフトルアー『ちょこっとGo! (ECOGEAR)』を使ってみよう。イイダコは白やピンクが好きなんだよね? じゃあ、ピンクのコウイカみたいな形のにしよう。で、初心者の私には軽いと底とるのが良くわからないから、上に10号のナツメオモリを付けて、花の形の白いビーズにスイベル、その下にワームフックとソフトルアー。さらにハリにトリプルフックをテトロン20号の糸で結び付けて必殺イイダコ仕掛け完成。これでいいのか悪いのか? 新年早々、相変わらずのめちゃくちゃぶりを発揮。

ゴミ?
風が強くて(向かい風)思いっきり投げても20〜30mのところへ落ちる仕掛け。。。
それでもがんばって投げ、ずるずるとなめくじが這うごとくゆっくりと引きずってみる。3投目くらいに、ん? なんかじんわり重くなったよ。根掛かりかなあ? と思いながら引っ張ってみたら抜けた。そんな感じを3回くらい味わったところでロープみたいな重みが。うー、抜けない。竿を水面 と平行にして引っ張ったら、『ぷちっ!』道糸が切れました。がっくし。イイダコかなあ? それにしては重かったから、ゴミかなあ?

結構仕掛けをセットするのに時間かかったのに、あっけなくロスト。同じ仕掛けを作ろうかと思ったけど「これで絶対釣れる!」という確信が持てないので、あっさりあきらめて、チョイ投げテンビン(15号)とチョイ船キス仕掛けに変更。これならカレイもイイダコも狙えるしね。

仕掛けをセットし直していると、夫が「なんか重い」と言いたそうな顔でリールを巻いている。
私「えっ? カレイ来た?」
夫「んー? 動かない」
で、わくわくしながら見ていると…
でっかい、ビニール袋(45Lゴミ袋級)が、わさーっと上がってきたのでした。がっくし。

それにしても年末最後の釣り同様、物凄い強風です。吹き飛ばされそう。当然、投げても糸が持ってかれるもってかれる。

ちびハゼ風強過ぎ!
夫も投げるのに、相当苦労している様子。アタリもさっぱりわからない状態だし。
そんな中、夫のカレイ仕掛けにサビハゼくんが。『釣れてました』といったかんじに付いて上がってきました。

私の方もアタリはさっぱりわからず、「ん? なんか重いぞ!」とわくわくしながら上げてみると、そこには…
↑ちびハゼ(の仲間?)くんと↓トゲモミジガイくんの一荷が…。AM.11:16

ヒトデ
▲裏?
ヒトデ
▲表?

寒そう
一緒に釣りはじめたお兄さん達は防寒着なし、帽子なしで、寒そう。さすがに1〜2時間で納竿していらっしゃいました。ウチはフリースの帽子買って来て良かったね。あと、今日はポットにお湯を入れて来た! 最近、ベトナムコーヒーにハマっている食いしん坊夫婦。チュウブ入りのコンデンスミルクをカップに絞り、上にカセット式のコーヒーを置いてお湯を注ぐ。うーん。あったか〜い。
そんなワケで、貸し切り状態に突入。クロダイ狙いの方が端にいらっしゃいましたが、もう気分は、どこでも釣り放題。あっちこっち移動しながら探り歩く私と、昼寝がしたいが、風が強くて椅子が出せず、昼寝の場所を探す夫。

空気も澄んでて、風が強いから、これまた寒い。でも防寒着のおかげでなんとか寒さはしのげる。天気が良いので風さえ避けれれば昼寝できるんだけどね。

ウミタナゴ堤防、海に向かって左側の足下に入れたチョイ船キス仕掛けに微妙なアタリが。ちょっと待って上げてみると、なぜか、ウミタナゴくんが! →PM.1:38
どうして? 風も強く波も激しいので仕掛けが浮いていたってことかな?
12cmと小さめなのでリリースだな。と思ったけれど、待って上げたので、これでもかってくらいハリを飲んでいて、ハリを外した時には、もうぐったり。リリースしてみたけど、プカーっと浮いたままでダメなので玉 網ですくって連れて帰ることに。

強風でもお昼寝&おやつタイム
ウミタナゴくんを釣った場所には新しい釣り人さんが。 (親子さんかな?)
堤防、真ん中の釣り座に戻り、再開。アタリはさっぱりなし。
夫はなんとかお昼寝をしようと、船をつなぎ止める丸い鉄製(ビットって言うのかな?)の部分に寄り掛かってみている。が、なんか寝られない様子。あちこち見回して、砂置き場の砂を止めるためのブロックの上(幅30cmくらい)でなんとかお昼寝タイム。

ほとんどスナフキンのお昼寝という感じでした。
先に帰ったお兄さん達も親子連れの方も、ウミタナゴみたいな魚が一尾釣れていただけです。クロダイ師の人もさっぱりのよう。これは何かひとつあげれば、新年早々堤防キングにチャンス!(ずるい?)

サビハゼその間、私はいつもの様にちょこまか釣り。しかし、アタリもなく、上がってきたのは… ←サビハゼくん。PM.2:22

うおりゃー、と、チョイ投げ。しかし、風にはばまれ、距離はのびず。ほとんど足下と同じ状態。置竿にしておやつタイム。クッキーを食べて、チョイ投げしていた竿を持つと根掛かり。くそー。チョイ船キスの下のハリがやられちまったぜぃ。

カレイイイダコ即席仕掛け仕方なく取られたハリの部分に白の花ビーズと白のスパンコール、スナップスイベルを結び、シラスヘッドと白のシラスワームを付けて、上はカレイ狙い、下はイイダコ狙いの即席仕掛け完成。おいおい、また変な仕掛け作っちゃったよ。こんなんで釣れるのかなあ? すごい半信半疑ながら、投入。

しばらくすると、上のキス鈎に大きなマハゼくんが!
おおー! 計ってみたら19cmでした。お腹ぷくぷくー。
でも、夫がお昼寝中なので写真撮り忘れました。

その後も上の鈎にマハゼを追加。変な仕掛けだが、釣れるじゃん。(にっこり)
いいよーいいよー。今日はフライかなー?
でも、欲を言うなら、もう2〜3尾追加したいなあ。

しかし、イイダコはいないのかなあ?

夫が昼寝から帰還。
さっそく、マハゼくんが釣れたことを報告。
一向に風はおさまる様子はなく、吹き続け、それに負けじと投げ続けるふたり。

またゴミ?
そんな中、私のチョイ投げにしては、ちょっと遠くに飛んだぞ! と気を良くしながら、ずるずる引きずっていると、なんだかじんわり重くなった! 竿を立ててみると何かロープみたいなものが引っ掛かっている感じ。また45Lゴミ袋級のゴミかなあ…?

↓下の部分のアップ 
カレイイイダコ即席仕掛けアップ

夫が横で「タコじゃないの?」
私「うーん? 重いぃー。けど…ゴミかなあ?」(さっき夫もゴミ釣ってたしねぇ…)ぐるぐる。
夫「あ! タコだ!」(2歩程、前に出ながら)
私「えっ? ホントだ! 玉網! 玉網! 早くー!」
夫はダッシュ! ギャラリーから玉網隊に変身! 素早い変身のおかげで、無事にタコをゲット出来ました。夫の素早さがなかったらバラしてたよー。ほっ。ありがとー夫!!
良く見ると私が作った『へなちょこイイダコ仕掛け』にかかっていました。
夫「なんだ。タコ用に作った仕掛けに来たんじゃない。もっと早い段階でタコだと思いなさいよ」
私「へへへ」じつは、イイダコ仕掛けの事、すっかり忘れてました。ハゼが連続で釣れたので頭にはハゼのことしかなかったのだー。←おバカ。
ほとんど貸し切り状態なので「やったねー!」とついつい声も大きくなってしまいました。だって、タコおいしいんだもん。 ↓マダコくん。PM.3:39

マダコ 久里浜港
久里浜港砂置き場

ますます、風は強くなり、夕マズメの満潮に近付いて、横に突き出ている堤防は↑ご覧の通 り波に洗われ、ナイアガラの滝状態。

そんな激しい状態ながら、夫の投げ竿に何かかかった。
良く見ると、ちびカサゴくんでした。↓PM.4:46

カサゴ

ここでカサゴっちが釣れたのはじめてだよねー?  もうちょっと大きかったら良かったのにねー。ちょっと小さいのでリリース。

4時半過ぎに急に黒雲がわいてきたので、タコも釣れたし、そろそろ納竿にしましょう。と、いうことに。

ここの天気は急変するからねー。実際、雪がちらつくという予報もあったので。

久里浜港砂置き場
久里浜港砂置き場
久里浜港砂置き場 久里浜港砂置き場

そう言ってから、私が一投してみると、なんだか今までとは違った感覚で投げられた! あれ?
夫がさんざん教えてくれる時に言ってた「45度の角度に、左手を引く感じで、振り子の原理を使って」という感じはこれの事だったのか!?
堤防釣りをはじめて1年、やっと投げのコツをつかんだ、とろい私…。
喜んでみたが、もうひとつ問題が。次に来る時までこの感覚、覚えていられるかなあ? 大きな不安…。
その不安を少しでも解消しようと、10投程、投げの練習。なんか今までと違って、気持ちいい!!
というわけで、心地良い余韻にひたりながら5時に納竿としました。

帰りは、佐原インターから。道は年始の為か、すいてましたねー。
毎度お馴染み、パワーラークス世田谷店に寄ってお買い物。安いー。
家に着いたのは、8時前でした。

マダコやっと、復活!
お食事は…

『マダコ』

茹でて半分はわさび醤油で。
半分はネギと一緒にお好み焼きで。
やっぱりタコは美味しいね〜!
茹で方はこちら
前回よりもひと回り大きい38cm 300gでした。
と言っても、まだまだ小さいですよね?
まあ、竿が竿だし、イイダコ狙いに掛かったにしては、上手く取込めた方ですよね? と自分で自分をなぐさめる。(汗)
マダコって釣り人さんは重さで計るのかな?
釣りの対象でのタコってどのくらの大きさなんでしょう? インターネット検索したら出て来るかな? 後で検索してみよう!
あと、今回しめる時にスミ袋を傷つけてしまったのか、帰ってきて、クーラーを開けてびっくり! スミで真っ黒でした。ふう、ビニール袋に入れてあって良かった!

『マハゼ』『ウミタナゴ』
フライに。
これもうまし!

茹でダコ
▲茹でダコ
ウミタナゴ、マハゼ
▲上から
ウミタナゴ(12cm)
マハゼ(15cm)
マハゼ(19cm)
タコ入りお好み焼き
▲タコ入りお好み焼き
ウミタナゴとハゼのフライ
▲ウミタナゴとハゼのフライ
後ろに写っているのは追加で買ったエビフライ(^^)

今日は、一応堤防キングかなあ? 新年早々末広がりの足が八本! 美味しいタコくんが釣れたし、のんびり出来たし、投げのコツまでつかめて、私的にはサイコーでした!

年末年始にタコを食べたかったので、待ってた甲斐がありました。おせち料理に欠かせない食材なので、特別 料金で とてもイイ値段でした。しかし、新年一発目の釣りで縁起物のタコが釣れて堤防キングもゲットとはまさに一足お先にSpring has come!


本日の釣果&タイドグラフ
2003年1月5日(日)走水釣果とタイドグラフ
時間 サイズ 仕掛け エサ
サビハゼ AM.11:00? ? カレイ仕掛け アオイソメ
ハゼ?とヒトデ AM.11:16 ? チョイ船キス仕掛け ジャリメ
ウミタナゴ PM.1:38 12cm アオイソメ
サビハゼ PM.2:22 ?
マハゼ(2尾) PM.3:00? 15cm、19cm チョイ船キス+
自作イイダコ仕掛け
アオイソメ
マダコ PM.3:39 38cm 300g アオイソメ
カサゴ PM.4:46 12cm カレイ仕掛け
赤文字:キープしたお魚  青文字:リリースしたお魚

ひとつ前のページに戻ります


サイトマップ






ネットの釣具屋さん




アウトドア用品
当サイトは
リンクフリーです

↓バナーとしてご使用ください
めざせ!堤防キング
メールの宛先はこちら: Copyright (C) 2004-2009 tebo-king. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送