お魚レシピ集です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です釣り以外のブログ日記です釣行記以外のブログ日記ですお魚レシピ集です魚図鑑です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です

めざせ!堤防キング > 最新釣行記 > 2003年釣行記> 命がけの釣行?

命がけの釣行?

NO. 釣  行  日 場 所 ス タ イ ル 地図はこちら
4 03/3/9(日) 鹿島港魚釣り園 堤防
お 天 気 釣り方・仕掛け えさ
晴れ
カレイキス仕掛け アオイソメ×2パック
アカイソメ
×1パック
満潮 干潮
小潮
06:49/20:00 00:49/13:37

この釣行記は、黒文字:妻、青文字:夫が書きました。写 真は夫が撮ったものです。

またまた久々!
去年の今頃はもう10回の釣行をすませていたのに、今年ときたら、まだたったの4回。ストレス溜まります。夫が忙しんだから仕方ないよねと、私はカレイの派手仕掛けを「釣れるかなあ?」などと、にやけながら作ったりしてストレス発散する日々。

さて、今回の釣行は鹿島へ。自作カレイ仕掛けも作ったし、カレイが釣れるといいんだけど。。。

でも、ここのところ、幸いにも(?)、休日の天候が不順。どっちにしろ行けなかったでしょうね。さて、そろそろ「花見カレイ」の季節。
天気も今日は良いし さー楽しみー。


はじめての釣具屋さん
8時半に出発。高速はそこそこ混んでました。久々に晴れの日曜だからかなあ? PAで朝ごはん。ふたりともショウガ焼き定食。

と言いつつも、妻は朝起きてくれませんでした。結局、遅遅出発。高速は東関道で反対路線の事故の見物渋滞でした。酒々井PAにイン。新しくてキレイ。

鹿島も久々に来たので「国道から曲がるとこどこだったっけ?」と、いつも曲がる場所を曲がりそこねて124号(?)で左折。あれ? この道はじめて来たね? お店がいっぱいある〜!
曲がって間もなく『アタック5』の看板が右側に。
『アタック5』って釣具屋さんは『海釣り仕掛け』という本に載っていて、ずっと行ってみたかったんだけど詳しい地図が載っていなかったのでどこにあるんだろう?と思ってたんだよねー。こんなところにあったのかー。
Uターンして突入! あれ? 隣が薬屋さん? と思ったら中に入ってみるとフロアの仕切りがないどころか、レジも一緒。おおー。イソメと薬が一緒に買える釣具屋さんって珍しいよね?
イソメは値段が書いてあるだけでグラム数などはなし。仕方なくカンで「アオイソメ2パックとアカイソメ1パックお願いします」とお店のおにいさんに頼んだらカップに一杯箸でよそってパックに詰めてくれました。

薬どころか、お酒、つまみのスルメ等乾きもの、お菓子、飲み物類も豊富にあり、イソメとそれらが一緒に買えます。まるで酒のつまみにイソメを購入している様に見えます、はい。

そんなの、くわいー。

北公共埠頭?
はじめての釣具屋さんも満喫して、いざ魚釣り園へ。
途中、この前まで工事中だった道ができあがっていたので抜けられるかも? と進んでみたけど港公園の方へいっちゃうみたい。あれ? ここって昔のガイドブックに載っていた北公共埠頭かな? 柵で囲まれてるからやっぱり釣り禁止なのかなあ? でも、ひと組だけ釣りしている人がいらっしゃいました。

鹿島港魚釣り園波がすごい〜
魚釣り園に着いてみたら、駐車場に車が5台くらい。す、少ない。秋に来た時は止める場所がないくらいいっぱいだったのに。もしかして、波が高くて休園とかになってるのかな? 心配しながら覗いてみると休園ではない様子。シーズンオフってことなのかなあ?
釣りされてる方はやっぱり5〜6組。すいてる〜!

真ん中あたりで竿の準備。
天気はすごくいい〜。でも波が結構すごくて、底までかき混ぜられてる感じ。正面 に見える南堤防は堤防の向こうにまで波が見えて洗われまくってる。さすがに今日はあそこで釣りしてる人はいないよね?

鹿島港魚釣り園 鹿島港魚釣り園
▲波ですごいことになってる南防波堤
(左の写真はクリックで大きな画像がみられます)

自作仕掛けは…
夏にはじめて来た時もこんな感じの波で、イシモチがどんどこ釣れたんだよねー。今回も何かどんどこ釣れると良いんだけど。
そんな願いを胸に、海に向かって堤防の左側へ、とりあえず作ってきたカレイ仕掛けを第一投。

思いっきり流されてるのがわかるなあ。波に合わせて右に左に。仕掛けを上げてみると案の定絡みまくってる。ううう。ダメだ〜。沈没。
市販のシンプル仕掛けをセット、投入。しかし、こちらもぐしゃぐしゃになって帰ってくる。
堤防右側は左よりは波が激しくないので今度はこちら側に。こっちの方が少しは波の影響がないみたいだけど、根があるんだよね。気を付けないと、仕掛けを回収する時に根がかりで仕掛けを持ってかれちゃう。
てな感じで、なんだか釣れる気がしない。

なんか、根かかりなのか根に潜られたのか、波に踊らされてるのかアタリなのか、イマイチ不明な竿先の動き。 とにかく海中は恐ろしく荒れていそう。次々にいろいろな色の波が襲って来る感じ。
でも、先端では30cmくらいのアナゴが釣れてたり。。。

カレイだ〜
すごい波なので、もうのんびりやるしかないかー? とあきらめて、私はぱくぱくおやつタイム。夫は確定申告のガイドブックを熟読。
周りの方もフグがかかるくらいで、釣れてない様子。
と、思ってたら2時くらいに突然先端がざわざわとなったので、調査隊隊長兼隊員の夫が偵察。なんと40cm近いカレイが釣れたとのこと! 時合いだ〜! 時合いだ〜! エサをたんまり房掛け状態にして仕掛けを投入。

子供が「大きいー」と叫んでいたので、慌てて走って行ったら、良い型のマコカレイ。おじさんは「鈎を飲んじゃてて取れないなー」と言うや否や、ハサミを取り出したので、結構あっさり仕掛けを切っちゃうのね、と見てたら、糸を切るのではなく、カレイを(汗)…。
とにかく、カレイには一番大切な時合到来!自作仕掛けよ、出番だー!

しか〜し、さっぱり反応なし。他の方もその一尾のみで静かに時は流れ…、益々波は激しくなり…。

ヤドカリ小さすぎる対決!
4時半くらいに夫が「釣れた」と、なにやら写真を撮ろうとしている。
私「 えっ! 何が釣れたの?」
夫「ふっ、ふっ、ふっ」
覗き込むとそこには小さなヤドカリが。。。
夫「1対0だね」
私「おいおい、それもカウントするのかい?」
なんだか低レベルな戦いになってきたぞ。
なんとか一発お魚らしいお魚釣って大きな差をつけねば。
そう思いながら市販の『ボウズ逃れ』という仕掛けにアカイソメを付けて丁度場所があいた堤防先端へ。
しかし、こちらも波が激しく仕掛けは、右に左に。
様子を見に来た夫が「あ、後ろの釣り人さん、何かかかったみたい」
荒れ狂う波とは逆に、静か〜にアイナメの30cmオーバーを釣り上げる後ろの釣り人さん。夫に後から聞いたらさっきカレイを釣った方とのこと。うらやましすぎる〜〜〜!!

鹿島港魚釣り園

▲帰って来てからデジカメを見たらこんな写真が。夫は何を思って撮ったのかな? もしかして「波にさらわれたらこれを投げるんだね」とか思いながら撮ったのかな?

うーん、実物は魚釣り園の文字に
夕陽があたっていてちょっと雰囲気がなにげにあったんです。

攻撃!
そうこうしている間に閉園時間に近付き、風も波も激しくなってきた〜。
「そろそろ片付けて帰りますか?」と言いながら一発逆転を狙って、「とりゃ〜」と仕掛けを投げたその時!!
大波が私を直撃。背中がびしょびしょに濡れてしまいました。上着は防水加工がきいてるのだったのでそれ程でもなかったんだけど、ズボンはびしょびしょ。今日は暖かかったから下は防寒着、着てなかったんだよね。「ううう、冷たい〜」
それまでも波がたびたび堤防に打ち寄せていたので、気を付けて濡れていない場所で釣りしていたのに。しかも波が打ち寄せている反対側にいたのに…。ぶつぶつ。

気付いたら、妻から海水のしずくがポタポタ。びっくりしたよ。急に風が出て来て、まるで誰かさんのように波が荒れ狂いはじめてきた。

鹿島港魚釣り園強風
閉園時間30分前のアナウンスが流れる中、強風が吹き荒れて道具を片付けるのも一苦労。他の釣り人さん達はさっと片付け終わり、もたもたしていた私は最後になってしまいました。
最後のおじさんが引き上げられる時に「早くしないと波が上がってくるよ」とアドバイスを。
「はい。すぐに片付けます(汗)」と なりながら、なんとか無事に堤防を後にすることができました。ふう。

言葉にするとなんでもないけど、結構命がけなほどの緊迫感がありました。それぐらい、波の機嫌は急にマックスになっていた。 なにしろ、フックを止めておかなかったクーラーのフタが風でもぎ取られていました(泣)。

帰りの道は結構混んでいて家に着いたのは8時40分くらいでした。どこにも寄らずに帰って来たのに3時間もかかっちゃったね。夫、お疲れさま。

今日は自作仕掛けで気合いはあったんだけど…、結果は惨敗でした。あんなに波がすごいなら港公園とかラジオポートとか奥の方が釣りになったかなあ? ちょっぴり後悔してみても、後の祭りですね。次、がんばります。

今日の堤防キングは文句なしに先端でカレイ、アイナメ2尾の、千葉からいらっしゃってた御夫婦さんですね。 うーん、なにが違うのかな?仕掛けどうだったけなー?


本日の釣果&タイドグラフ
2003年3月9日(日)鹿島釣果とタイドグラフ
何も釣れませんでした(泣)

ひとつ前のページに戻ります


サイトマップ






ネットの釣具屋さん




アウトドア用品
当サイトは
リンクフリーです

↓バナーとしてご使用ください
めざせ!堤防キング
メールの宛先はこちら: Copyright (C) 2004-2009 tebo-king. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送