お魚レシピ集です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です釣り以外のブログ日記です釣行記以外のブログ日記ですお魚レシピ集です魚図鑑です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です

めざせ!堤防キング > 最新釣行記 > 2003年釣行記> 天国と地獄?

天国と地獄?

NO. 釣  行  日 場 所 ス タ イ ル 地図はこちら
20 03/7/27(日) 富津新港 堤防
お 天 気 釣り方・仕掛け えさ
晴れのち曇り
イシモチフッコ仕掛け
カゴサビキ仕掛け
カワハギ仕掛け
アオイソメ、マキエ共に
昨日の残り
満潮 干潮
中潮
やや濁
02:40/17:01 09:47/22:20

この釣行記は、黒文字:妻、青文字:夫が書きました。写 真は夫が撮ったものです。

土用の丑の日
昨日あんなに風が強いと思わず、なんと、はじめてコマセを2つも買ってしまいました。気合い入れて買ったのに一袋は封を切らずにお持ち帰り…。
今日は天気はどうなのかな? 起きた時は曇ってたけど…。
行ったことない千葉、富津の辺りに行ってみましゅか?

そうだ! 今日は土用の丑の日だからウナギを食べないと!
前々から気になっていた神泉町(旧山の手通り沿い)にある『いちのや』へ。
お昼時だし、土用の丑の日だからか、結構混んでました。
夫、二段。私、うな重上。ふんわりおいしい。
出て来るまでに40分かかるのは仕方ないですね。ただ、店内が思ったより、しゃれっこいてて、私達向きじゃありませんでした(苦笑)。

高級うなぎ店でした。カップルしかいなかったです。耳をすますと、うなぎ待ちのカップルの方々も釣り話(うなぎはああ釣るこう釣る)に花が咲いているような。でも、美味しいことは確かです。

澄み渡る晴天!
今日は絵に描いた様な夏! ってな感じに青空に入道雲! レインボーブリッジ上から恐ろしく遠くまで見渡せる感じがしました。快適ドライブ。
高速は京葉道に入った辺りで少し渋滞も、まずまず流れていました。木更津南から富津新港へ。海に突き出た堤防は荷物を持って移動するのが大変そうなので、港内の車横付けできる場所で竿を出すことに。
しかし、途中釣具屋さんは見当たらず、コンビニもないまま到着してしまいました!
エサは昨日の残りで足りそうだし、釣具はあるものを使うとして、飲み物がいるね。
来る途中、曲がるとジャスコという看板があったね。戻ってジャスコに行ってみましょう。

これが結構大きいジャスコでした。飲み物を買って、店内案内図を見ると、なんと! スターバックスもある。アイスラテを購入。
お店のおねえさんは「ストローは後ろにございますので」と全部のお客さんに声をかけてました。

本当、空気の透過率つうんですかね、異常とも言えるくらい遠くまで見渡せました。レインボーから房総半島のかなりまで見えていた様な。

富津新港曇り空
ドライブ中は気持ちいい晴天で、「こりゃ今日は日焼け止め塗らないとひどい目にあうよ」と思っていたのに、釣り場に着いたら、どんより曇り空になっちゃいました。
釣り場は広々。堤防の長さもありますが幅が半端じゃなく広い。
広いんですが、結構混んでます。真ん中辺りにタックルを片付けていらっしゃる方がいたので、そこで竿を出すことに。

スタートは4時
コマセをバケツに入れて準備していたら、
お隣のおじさんに「アジ釣りですか?」
ふたり「はい」
おじさん「釣れるのはサビキのハリが持ってかれるくらい大きいよ」
富津新港ふたり「そうなんですか!?」
おじさん「タモがないと上がらないくらい。さっきも掛かったんだけど上がらなかったよ」
ひょえ〜! そんなアジ釣ってみたい〜!

さっそく、アジを釣るために、夫はカゴ投げサビキ仕掛けをセット。
私は風もあまりないので棒ウキ一本ハリ仕掛けをセット。
お隣さんとの間があまり離れていないので、今日は投げ釣りは止めておきましょう。

富津新港おーい。お魚く〜ん?
しーん。ウキは静か。釣れませんねえ。
周りの方も釣れてないみたい。釣れない時間かな?
水面を見るとマキエに群がる小さなお魚…。すごく小さいけどイワシかな?
あ、お隣の坊やが釣り上げたみたい。どうやらカタクチイワシの様。
夫のサビキにもなんか釣れた〜。
うわ〜! ちびっちゃい(5cmくらい)カタクチイワシくんだねえ。
あまりのちびっちゃさに夫は即行リリース。

50組くらいはいるかなー、広い堤防ですが魚釣れた様子はないなー。ここでの釣り方は皆さん、ウキの付いていないサビキですね。

だけど、このイワシくんもどんどん釣れる感じじゃない。たまに堤防のあちらこちらでぽつりと釣れる程度。
大アジ自慢してたおじさんの竿も…、静かです。

固定がポイント?
マキエを撒いたり、タナを変えてみたり、いろいろやってみたけど反応なし。
そう思ってたら、お隣のおじさんの竿がしなった!
おお〜結構良いサイズ(18cmくらいかな?)のアジだ〜!
ウチも釣りた〜い。がんばらねば。
気合いは入りましたが、ウキが一向に沈む気配はなし。

富津新港すると、おじさんの竿がまたしなった!
同じ様なサイズのアジ!
うーむ。おじさんの仕掛けは、プラカゴのすぐ上に発泡(?)の赤い丸いウキが付いていて、仕掛けはトリックサビキかな?
アミコマセを擦り付けてハリに付け、堤防の車止めに竿置きで固定させてる。竿の長さの分の位 置に糸を張ってぴたっと固定。
この固定がいいのかな? 仕掛けのタナ自体はウチと変わらないと思うんだけど…。

富津新港そうこうしている間に、アジくんは私達を通 り越して、ヘチでサビいていたお隣の坊やの竿へ。
ちょっと小さ目(13〜4cm?)だけど、めっさ、うらやまちい。
ちびでもいいから釣れて〜!
願いもむなしく、どんどん日が暮れて…。
6時から7時の1時間の間に、おじさんだけがアジをぽんぽんと5尾程。アジが釣れたのは、他の方はお隣の坊やともうひとり(ちびサイズ)くらいかな?

帰るために片付けはじめたおじさんの特製バケツ(バケツをふたつ重ねた感じの何か仕掛けがありそうな?)からは30cmはありそうなアジがたんまり…。すごい〜!!

おじさんは釣れたアジもさる事ながら、竿をぐんぐんしならせる魚を何度かばらしていました。その度に、こちらに「ねっ、まただよ。とても釣り上げられないよ」。
えーっ、でもウチを含めて、おじさん以外のハリには、そんなアジはかかりましぇんよー。ひとりアジフィーバー状態。釣り仙人か?

ウチも暗くなってから一時間程、粘ってみましたが、到底、釣り名人の様にはいかず、ウキは沈みこむことはなく、8時前に納竿としました。

夜になってからシーバス狙いの方々もいらっしゃいましたが、皆さん不調でしたね。おじさんがいなければ、ここには今日にかぎっては魚はいなかったという結論になるのですが…。おじさんの釣果 を見せられては、「腕」という事になってしまうんですねぇ。

ラジオで京葉道渋滞中とのことで、アクアラインを使ってあっという間に川崎へ。首都高は渋滞。
家に着いたのは10時過ぎでした。

今日は皆さんあまり釣れていない渋い状況の中、釣り名人のおじさんだけが爆釣という結果 に。
そういえば、前に三崎で皆さん渋い中、堤防に竿を固定して、トリックサビキで釣っていた方がいいサイズのアジとメジナを釣ってた様な…。
この釣り方、そのうち試してみたいと思います。


本日の釣果&タイドグラフ
2003年7月27日(日)君津釣果とタイドグラフ
時間 サイズ 仕掛け エサ
ちびカタクチイワシ PM.5:20? 5cm? カゴ投げサビキ仕掛け アオイソメ
赤文字:キープしたお魚  青文字:リリースしたお魚

ひとつ前のページに戻ります


サイトマップ






ネットの釣具屋さん




アウトドア用品
当サイトは
リンクフリーです

↓バナーとしてご使用ください
めざせ!堤防キング
メールの宛先はこちら: Copyright (C) 2004-2009 tebo-king. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送