お魚レシピ集です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です釣り以外のブログ日記です釣行記以外のブログ日記ですお魚レシピ集です魚図鑑です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です

めざせ!堤防キング > 最新釣行記 > 2003年釣行記> アジのかくれんぼ?

アジのかくれんぼ?

NO. 釣  行  日 場 所 ス タ イ ル 地図はこちら
24 03/8/24(日) 乙浜港 堤防
お 天 気 釣り方・仕掛け えさ
晴れ
サビキ仕掛け
カゴサビキ仕掛け
ブリッジ仕掛け
キス仕掛け
アオイソメ/1パック
マキエ/1k
オキアミスーパーハードM
満潮 干潮
中潮
やや澄
00:39/16:36 08:49/21:19

この釣行記は、黒文字:妻、青文字:夫が書きました。写 真は夫が撮ったものです。

ア〜ジ!ア〜ジ!ア〜ジ!
暑〜っ! かなり遅れぎみではありますが、夏〜って感じになってきましたねえ。
スーパーに売られている丸々と太った大アジを横目で見ながら、「こんなの堤防で釣れたらいいのになあ」なんてつぶやいている今日この頃。
まぐれでもいいから大アジ釣れないかなあ。今回は、また南房にでも行ってみますか? (ちょっと遠いけど…)

乙浜港へ
6月に、シロギスやメゴチ、イワシに豆だけどアジも釣れて結構楽しめた乙浜港へ行ってみることに。この間は日が沈む前に納竿しちゃったから、今回は半夜釣りで大アジGet! な〜んてね、うまく行くといいんだけどなあ…。

今日の出発は11時
夏休み後半、皆さん出かけるなら今日かなと思ったので混んでるのを少し覚悟していたんですけど、道は比較的すいてるかなー? と言った感じ。
市原SAに寄って昼ごはんを。夫、あさりカレー、冷し中華。私、醤油ラーメン。この前食べたあさり丼より、あさりカレーの方が美味しかったね。

一度館山道を降りて下の道へ。ここが高速なら、南房もすごく近いのにね。
前回は第一釣具さんの富津店に寄ったけど、今回はもうひとつ手前にある第一さんに寄ってみましょう! と、あれ〜!? 看板良く見たら『第一釣具』さんじゃなくて『第一フィッシィング』さんだ〜!! 違うお店なのかなあ? と思いながら店内に入ろうと思ったらドアに「この先の第一釣具さんとは違うお店です」の貼り紙が!! 第一だし、共に24h営業なのでテッキリ同じお店かと思っちゃいました。ごめんなさい。
こちらも品揃え、なかなかいいですねー。仕掛けも比較的安いような? エサと仕掛けを購入。
千葉の釣具屋さんは24h営業のお店も多いし、いいですね。 あと、127号沿いの釣具屋さんで、まだ寄ってないのが、『釣侍』さん。こちらも24h営業の様ですね。次回寄ってみましょう。

最近、竿の調子が良くないので、1800円のサビキ竿を購入。堤防設置金具とのタッグ完成。

のんびりドライブ。館山近くの『アタック5』さんは東京から向かって右側にあるけど、ここにも寄り道。鹿島では薬局と釣具屋さんって感じだけど、館山店は土地がらか、アウトドア(釣具もあります)と100円ショップって感じですね。飲み物と飴を購入。

乙浜港イカの赤ちゃん
いざ、釣り場に着いてみると、今日は結構人気ですねー。前回来た時は魚市場横の小さな堤防には誰もいなかったのに、今日は満員です。ここは皆さんウキ釣りですね。25cmくらいのメジナが釣れていました。
今日は、この堤防か、市場前の岸壁で竿が出せたらなあ…と思っていたのですが、市場前も満員。
ふと市場前の水面を見てみると、小さい魚が止まってるみたいに泳いでる。なんだろう? よくよく見てみたら…、アオリイカの赤ちゃんだあ〜! すごくちっこいのに、目の周りも緑色してるし、いっちょ前に小魚を追い掛けまわしてる!!! でも、しっかり小魚には逃げられてました。(笑) かわい過ぎ。

小魚はメダカくらいの大きさ。アオリイカの大群、実はこれは最後にキーワードで登場することになろうとは…。

向いにある大きな堤防も人気ですが、一番端はふたり分の竿が一応出せそうなので、そこで釣ることに。

乙浜港3時半スタート
いろいろ寄り道したので、午前中に家を出たのにスタートが遅くなってしまいました。ま、夜の大アジ狙いだからいいか。 おいおい(汗)
今日の釣り座は金網のある立入り禁止のすぐ手前で。→
スミの跡やコマセの跡があるところを見るとここは人気な場所なのかな? 実際、前回来た時もここは混んでたんだけど…。どきどき(汗)

今日は天気いいです。日焼け止めたっぷりとぬりぬり。
釣り雑誌には、港内でワカシも釣れると書いてあったので、夫は焼津で買ったブリッチ仕掛けを試してみようと仕掛けをセット。もう一本は投げ仕掛け。
私は、カワハギ仕掛けをセット。どうなんでしょう? 去年鹿島では8月末くらいにヘチで釣れたんですが…。美味しいんだよねえ、カワハギくん(じゅる)。

乙浜港潮はやや澄ですかね? 底までは見えませんが、いるわいるわ、ちびっ子軍団が! マキエをしてみたら水面 近くでちびっ子軍団にみんな食べられちゃう。こりゃマキエしてもムダだわ(苦笑)

この写真はわかりづらいのですが、海面を写したものです。手前に堤防のヘチでゆらぐ海藻。その中から、ワ−ッと小魚(メジナやイシダイ達)が湧いて来ているところです。

夫のウキは静かで〜す。
エサ取りはいっぱいいる様で、オキアミ付けたりイソメを付けたりやってみましたが、ウキは静かなまま、いつの間に食べたのか、しばらくして回収すると空鈎になって帰ってくる…。
くしょ〜食い逃げするとは〜!

漁師さんは?
乙浜港釣りを始めてすぐに、小さな船で漁師さん達が網を入れに出動! 人気の堤防は目の前に網、そしてどうやら港を出てすぐくらいのところにも網打ちしていたみたいです。何の漁なんでしょう? 

日曜日でも、漁があるんですね。何かの見回りのような状況でした。30分くらいは、延々と出港&帰港が続きました。
この写真もわかりづらいのですが、手前にブリッジ仕掛けの玉 うき2個が浮いています。それを向こう岸で睨むカモメ軍団(笑)。たまにウキの所に降りて行ったりしていたから、水面 に魚は集まっていたらしい?

乙浜港 乙浜港

カワハギアタリが小さい…(泣)
私のカワハギ仕掛けには小さなアタリが! おっと思って上げてみるとフグちん。
おっ! またアタリが! でもって上げてみると、これまた、フグちん。ぶう! カワハギくんは〜?
おっ! 今度のアタリはちょっといいよ! 三度目の正直! カワハギくんだあ〜!
だ…だけど、小さ過ぎる〜! 13cmくらい。 →リリース


乙浜港夫は偵察に…
さっぱりアタリもないので、夫はカメラを持って外側のテトラ付近を偵察に。
誰もいなかったとのこと。どうでしたか?

やっぱり、肝心なところに網を入れられてしまった模様。開店休業の雑談中の釣り師が3人いました。磯の方には今日はだれもいません。

皆さんは?
他の皆さんは何狙っているんでしょう? サビキの方、ウキの方。
皆さん、あまり釣れていない様です。

カゴカキダイしつこく…カワハギ狙い
私はしつこく、カワハギ狙いで、足下を攻めますが、相変わらず小さいアタリのみ。
「少し、沖目を狙ってみるか」と投入してみると、びんびんびんと激しいアタリが!
上げてみたら…、うーん、カゴカキダイくんでした〜!
←16cmくらい。
塩焼とかで美味しいらしいけど、もうちょっと大きかったらなあ。食べてみたいことはみたいのだが…。今回はリリースいたしました。
その後も、小さいアタリのフグちんか、がつんとアタル、カゴカキダイくん…。うー、でかカワハギくんはいないのか〜!?

君は何者?
夫はブリッジ仕掛けにあまりにも反応がないので、普通のカゴサビキ仕掛けも投入。
トウゴロウイワシ?すると、ウキがひょこひょこ変な動き? と上げてみると、イワシ??? 良く見るとイワシともちょっと違うねえ。透き通 っていてキレイ!
釣ったことないお魚だね、なんだろう。→
トウゴロウイワシかなあ? 図鑑と見比べてみる。トウゴロウイワシの仲間かなあ。イワシはウロコがはがれやすいけどこのお魚くんははがれないね。あと、胸ビレが上の方に付いてるし、どちらかというとイワシより体形が上の方が平たくて、逆三角形っぽい。
トウゴロウイワシくんはイワシに似ているけど、イワシの仲間じゃないらしい。どちらかと言うとボラの仲間なんだって。そう言われてみると体形はボラに似てるね。図鑑には普通 は食べない、美味しくないと書いてある。残念だけど元気なうちにリリースリリース。
うおお! リリースした直後に思い出したけど、今日はヒラメの仕掛けも買ったんだった。トウゴロウくんを付けてぶっこんどけば良かったじゃん。 しかし、時すでに遅し、そんなワケでトウゴロウくんは元気に仲間の所へ帰って行きました。

みかけは透きとおっていて美味しそうだったなー。

大アジは?
さて、夕マズメも近付き、ふたりの気合いも倍増! 大アジ釣るぞ〜!
私はカワハギ仕掛けから、下にコマセカゴを付けたサビキ仕掛けにチェンジして、今日は珍しくトリックサビキにコマセを擦り付けての勝負!
しかし、気合いだけで、なんだか空回りの雰囲気漂う乙浜の夕暮…。
乙浜港前回は夕マズメに豆アジくんとカタクチくんが遊んでくれたんだけど…。しーん。 静か過ぎ。

お隣さんには?
大アジくんどころか、豆アジくんの顔を見ることもなく、がっくりしていると、お隣さんに何か来たみたい。
なんだろう? ウミタナゴくんかな? あれ? そのまたお隣さんの竿もしなってる! おっ! 結構大きそう。なんだろう? 夫が偵察に。

25cmくらいのタイでした。この方はかすりの中に3尾くらい入っていて、他の野次馬軍団も「おー」と溜め息。他の人はあまり釣れていないことがわかります。

牙?
そして、私はトリックサビキにコマセを擦り付けるだけじゃ飽き足らずに、イソメまで付けて、底近くをセッセとサビくサビくサビく…。すると、ガツンとすごいアタリ! おお来たよ〜! 大アジくんかな?
??? ん? き、きみは誰くん?
も、もしかして、布良港で皆さんが狙っていたムツッコくんじゃ?
きみ、す、すごい歯してるねえ〜。「うひゃ〜」と言いながら夫がハリから外してくれる。
図鑑と見比べ、ムツかクロムツの幼魚かなあ? ということに。
わーい、わーい。一応はじめましてのお魚くんだよ。布良港で狙ってた方は「美味しいムツッコ釣れたら〜」って言ってたからきっと美味しいに違いあるまい。うしし。

アオリイカ?
暗くなると同時に皆さんは納竿。
逆に夜釣りの方がふたり。立入り禁止の柵の向こうに仕掛けを投げ入れ、柵に竿を立て掛けてアタリを待っていらっしゃる。何狙いかなあ? と思っていると、
おじさん「おっ」と言いながら竿を持ち、「ちょっとすいません」と私の横で竿をあおって「よし、抱いた。あっ、離した」と独り言の様につぶやいてらっしゃいました。
こ、これは、もしかして、堤防にあった大きなスミの跡といい、生きエサのウキ釣りでアオリイカ狙いかなあ? どきどき。もしかしてアオリイカ釣れるところが見られるかも? わくわく。
後から上げられた仕掛けには25cmくらいの大きさのメジナ&アジが! 大きい! あんなのにアオリイカが抱きついてくるんだ〜! すごい!

黒ニャンコ
わくわくしていたら、黒ニャンコちゃんが寄って来た。風避けなのか、ウチのカバンの横にごろんと寝っころがってまどろみはじめた! このニャンコがまたすごい! 横でカバンをガサガサしても、ライトで照らしても、ビクともしない。イイ度胸してるやないの。カバンに入って一緒に帰るか〜?(笑)

その後も、今週6万年ぶりに大接近するちょっと大きな火星や、遠くで上がる花火を見ながら、セッセとサビく。
が、ウチはアタリもなく…、電気ウキだけが潮に流され、静かに水面を右へ左へ動くのみ。
アジくんは〜? どこ〜?

そんなこんなで、コマセがなくなる8時過ぎまで粘りましたが、さっぱりなので納竿としました。
帰り際、イカ狙いのおじさんに「アジは暗くなるとダメでしょ? イカが入って来ちゃうからアジは来ないし、他の魚もみんな藻の中に隠れちゃうんだ〜」
そ、そうか〜、恐ろしいイカのせいだったのか…。イカめ〜! って、明るいうちも釣れなかったし、やっぱり腕のせいってか?(苦笑)

夕まずめにも、皆さんさっさと納竿していくので、不思議だったのですが、そういうことだったかー!!!ぶーマヌケじゃあ。でも、釣りが暇なぶん、寝っころがると星空がすごく綺麗で、幸せな一時を過ごせたからいいかな。

不覚にも、片付けている最中、黒ニャンコにすり寄られたりして、3回もびっくりしてしまった。
3回目なんか、荷物のひとつと間違えて、黒い塊に触ってしまったのにニャンコは全く動じず、本当にカバンに入れて帰りそうになった…、毛が生えていたんで、すご〜く、びっくりしたよー! うんもう!

イカを狙っているおじさん達の会話からすると9時頃が勝負の様でした。残念ながらアオリイカの顔も見られないまま帰路へ。

帰りの道は、なんかすごい、すいすいでした。
アクアラインを使って、でも、首都高は混んでたんだった。大井南で降りて、下の道へ。
家に着いたのが11時くらいだっけ? 早く釣行記を書かないから記憶が曖昧…。(反省)

今日の献立
[ムツっ子?]
煮付けでいただきました。
釣れた時は大きく見えたんだけど、料理したら小さくなっちゃいました。(笑)
でも甘くて、うま〜!

ムツッコ
▲ムツッコ?(18cm)
ムツッコ煮付け
▲ムツッコ?煮付け
ムツッコアップ
▲アップ、すごい歯!

ムツッコは、インターネットでいろいろ調べてみました。ムツとクロムツの違いは側線の上のウロコの数を数えるそうです。ムツの方がウロコが大きくて少ないそうです(ウロコの数は、ムツは50〜56、7。クロムツは60以上。)。でも、見分けるのはなかなか難しいとのこと。ちなみに小さいからわかりにくかったけど、数えてみました。55くらいでした。 たぶん、ムツの幼魚かな〜? な〜んて、全く違う種類のお魚さんだったりして…ははは。(笑ってごまかす)

今日は残念ながら大アジは釣れなかったけど、はじめてのお魚さんや、イカの赤ちゃんの補食シーンまで見られたので、結構楽しかったです。


本日の釣果&タイドグラフ
2003年8月24日白浜千葉釣果とタイドグラフ
時間 サイズ 仕掛け エサ
フグ(?尾) PM.3:40〜
PM.5:20
ちび カワハギ仕掛け
サビキ仕掛け
アオイソメ
カワハギ PM.4:28 13cm カワハギ仕掛け
カゴカキダイ(3尾) PM.5:59〜
PM.6:30?
16cm?
トウゴロウイワシ? PM.6:04 15cm? カゴ投げサビキ仕掛け
ムツッコ PM.6:40 18cm トリックサビキ仕掛け
赤文字:キープしたお魚  青文字:リリースしたお魚

ひとつ前のページに戻ります


サイトマップ






ネットの釣具屋さん




アウトドア用品
当サイトは
リンクフリーです

↓バナーとしてご使用ください
めざせ!堤防キング
メールの宛先はこちら: Copyright (C) 2004-2009 tebo-king. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送