お魚レシピ集です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です釣り以外のブログ日記です釣行記以外のブログ日記ですお魚レシピ集です魚図鑑です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です

めざせ!堤防キング > 最新釣行記 > 2003年釣行記> 幻の堤防キング?

幻の堤防キング?

NO. 釣  行  日 場 所 ス タ イ ル 地図はこちら
26 03/9/7(日) 大原港 堤防
お 天 気 釣り方・仕掛け えさ
曇り
カゴサビキ仕掛け
サビキ仕掛け
キスカレイ仕掛け
チョイ舟キス仕掛け
アオイソメ/1パック
マキエ/2k
堤防マキエ/1袋
桜エビ
満潮 干潮
若潮
やや澄
15:59 08:10/21:11

この釣行記は、黒文字:妻、青文字:夫が書きました。写 真は夫が撮ったものです。

大物釣りたい!
先週の茨城鹿島港公園といい、静岡焼津の小川港といい、ここのところ、大物バラし続出! 気合い入れて、一発大物釣って恨みをはらしたいよ〜ん。堤防キングにも久しくなってないしなあ。ふう。
しかし、大物って言ってもなあ。何狙えばいいんだ? いつもまぐれ当たりでキング獲得だからなあ…。とりあえず、行ったことないところへ釣行してみるのも一つの手かも???
千葉は大原港辺りに行ってみますか? アジも釣れるかな?

11時出発!
首都高に乗ったら、なんだ〜? すいてるぞ〜! あっ、9月第一週目の日曜だあ。夏休み明けだからかな? 都内お祭りが多いからかな? 毎年この時期、首都高すいてる気がする。

レインボーブリッジも、京葉道も、東金道もすいす〜い。
このコースだと、大きなSAがないんだった。お腹ぺこぺこのまま、東金を降りる。降りてすぐ、反対車線だけど、いっぱい人が並んでいるラーメン屋さんを発見! 美味しいのかな? Uターンして突入!
うわ〜結構混んでるけど、12時30分過ぎだから、食べ終わった方も続々、案外待たずに入れました。
夫、マーボー丼とラーメン。私、ネギ味噌ラーメン。
お味は…まあまあ、かな? お昼時なのと、サーフィンの帰りの方がいっぱいで混んでいたみたい?…です。
太い麺なので味噌の方が美味しいかったかな? 夫はマーボー豆腐が好きなのでメニューにあるとつい頼んじゃうんだけど、なかなか「うん! うまい!」と言えるものに出会えない様です。(今までで、出会えたのは2軒くらいかな?)

皆、同じファッションのサーファー揃い。「今日は波が高くなくてよかったねー」「この前はもっとすごかったの?」「そうそう」
…いいのか、それでと想いながらもくもくと食事終了。


釣具屋さん
九十九里有料道路を通って大原へ。
途中、釣具の『釣侍』さんがあったのでIN! 店内明るく、なんかコンビニみたいな雰囲気。カゴテンビンとエサを購入。
エサのプラ水槽の中にはハゼや、カレイ(ヒラメ?)の赤ちゃんが! お兄さんがアオイソメをよそってくれている時に、ひらひら泳いで「エサをくり〜!!」と訴えている様でした。かわいかった〜!
そして、店内の釣果掲示板には、隣の太東港でカゴ投げサビキで10〜15cmのアジ、いい人で10〜20尾(だったかな?)と書いてある! これから行く大原港は…? アジ釣れないのかな? ちょっと心配に…。

大原港スタートは2時半
釣り場は広々〜! なんかすいてる〜!
白灯台のある堤防はテトラが入ってる様なので、私達には、ちょっと違うかな?
赤灯台のある堤防は夕方から人気出そうだし、のんびり出来そうで、車横付けできる市場前で竿を出すことに。

それにしても…すいてる…。広い堤防に10組くらいかなあ?
皆さんは何狙ってるのかな? 投げ釣り?
サビキをされてる方があまり…と言うかほとんどいない。
ますます不安に…。

大原港狙いはアジ、イシモチ、スズキ?
それでも、お隣の太東港に来るんだから、一応狙ってみましょう。

夫「ここは何が釣れるの?」
私「わからないけど、ガイドブックには、アジ、イシモチ、スズキが狙えるって書いてあったよ」
私の言葉を全く信じていない様子の夫「なんか釣れなさそうだなあ」と、つぶやく…。
とりあえず、投げ仕掛けを一本。
カゴ投げサビキを一本。今回投げサビキは、吹き流し用のテンビンカゴを試してみましょう!
しかし、風が結構強くて…投げにくそう。
ますますますます不安に…。

大原港私は、車止めに竿掛けを付け、サビキ仕掛けでアジ狙い。ガイドブックに水深4mって書いてあったなあ、底いっぱいのタナから…と思ったら、結構浅いかも?
ますますますますますます不安に…。

大物の予感…
はじめてすぐ、私の竿に大きなアタリ!! しっかりネジで止めてあった竿掛けがズレるくらいの勢い!!
あわてて竿を持ってみると、全く反応なし。。。
あれれ??? 上げてみたら、サビキ仕掛けが真ん中からまっぷたつに切られていました!!!! いったい何者〜!! くそ〜!!

竿掛けを破壊しかける勢いで一気に仕掛けを引きちぎる魚っていったい?
それにしても寒い!風が冷たい!たまらず車に避難。今日は車横付けじゃないときついなー。簡易テントをはっている方もちらほら。


はじめまして!
しーん。投げ竿も、ウキも静か〜なまま。私の竿にもあの後は、全くアタリもありません。
それでも私はセッセとコマセを入れ、仕掛け投入をくり返します。
コマセを交換しようと竿を上げてみると…、何かが追い掛けて来てイソメの付いてるサビキ仕掛けにすごい勢いで食い付いた!
なにぃ〜? そんな食いしん坊な子は見たことないよー? と思いながら上げてみると、はじめましてのお魚さんだ〜! えーと? メッキくんかなあ? 図鑑図鑑! 写 真写真!
やっぱりメッキ(『ロウニンアジ』『カスミアジ』『ギンガメアジ』等ヒラアジの幼魚)くんみたい。美味しいらしいけど、小さいなあ〜。13cmくらいしかないよ〜。 リリース。

カスミメッキ?
▲カスミアジの赤ちゃん、『カスミメッキ』?

家に帰ってからインターネット検索。胸ビレが黄色いから、カスミアジの幼魚かな? →PM.3:32
せめて、20cmくらいあったらなあ。食べてみたかったなあ。

その後も、浅いながら、タナを変えてみたり、手で持ってサビいてみたりしてみましたが…、タマに釣れるのはフグちんのみ。

つまんないよ〜!
夫は昨日寝不足だったらしく、釣れないこともあって、車の中でお昼寝タイム。
うー。寒い〜! 車にレインコート積んであって良かったなあ〜。9月頭だっていうのにこの寒さ。やっぱり堤防をなめちゃいかんな! そろそろフリースも積んでおいた方がいいかもね。
ひとりセッセとエサ付け投入をくり返し、釣れないし、つまんないよ〜!

私もチョイ投げでもしてみよう。キスとかメゴチなんて釣れないかなあ?
これまた、しーん。全くアタリがありません…。
しゃあない、ちょっと置竿にしといてみよう…。

やっと昼寝から起きて来た夫「釣れた?」
私「いや、全く反応なしです。隊長!」
夫「これ何やってるの?」と、さっき投げて置いた私のチョイ投げ竿を持ちながら、リールをずるずる巻き上げてみてる。
夫「おっ、何か反応あるよ」

アカハゼ?
▲アカハゼかなあ?

上がって来たのは…、何? なんか、マハゼにちょっと似てるけど、見たことないハゼどんだね〜。
お腹の吸盤大きい〜! 尾ビレの形も三角っぽくてマハゼじゃないことは確かだね。 →PM.6:08
私「食べられるのかな?」
夫「リリースしていい?」
私「は、はい…」

これも、帰ってからインターネット検索。アカハゼかなあ? アカハゼはマハゼより水っぽい感じですが、食べられるみたいです。地方によっては練り物に使うらしいけど、一尾だけじゃどうしようもなかったから、まあいいか。

堤防探索に出発しましたが、皆さんもあまり釣果 はない模様。テントの方はどうも広く空いている堤防を満喫するかの様に、15本くらい竿を並べていました。どうも皆さんはチョイ投げをしているので、ハゼ狙い?

夕マズメに桜エビで…

いよいよ夕マズメに、さあ〜アジ釣るぞぉ〜! おっ〜!
私の気合いだけは充分なのですが、釣りしてた皆さんが続々と納竿。
広い堤防には釣り人さんが、4〜5組程度となりました。
夕方混むだろうと予想していた赤灯のある堤防も釣り人さんは2人だけ。こんなことなら赤灯で狙ってみれば良かったかも?
しかし、この人気のなさ…、大丈夫なのか?
ますますますますますます…もう、えーっちゅうねん?

もうこうなったら運を天に任せてがんばるしかない…。
海の神様、どうか、なんでもいいです、食べられるお魚釣らせてください…。
そうだ、今日は食べ残しの釜上げ桜エビを持って来てたんだ。
サビキに付けてみよっと!

と、7時くらいに、やっと底の方でサビキにアタリが!
びんびんびん! うお〜! 待ちに待ったこの感触!!
小さい(16.5cm)けど、アジ ゲッチュ〜!!
やっぱり釣れるじゃありませんか〜!! 信じて頑張って良かったよ〜。
さあ〜! 釣るぞぉ〜!!
2投目もびんびんびん。来た〜! 同じサイズのアジくんだ〜! うしし。
それにしても、まさか桜エビでも釣れるとは! なんでもやってみるもんだねえ〜!

夫のウキには反応全くなし。
夫「タナは?」
私「底いっぱいだよ」
夫「じゃあタナ下げてみるか」

大物再び!
しかし、2尾の後が続かない…。
う〜! 短すぎるマズメだよ〜!
と思っていたら、私の竿が、びんびんびん〜!!!
来た〜!! なんか、わかんないけど大きいよ〜!!
夫「タモ網いる?」
私「うん」珍しくひとつ返事。
夫「おし!」
手前に突っ込む様な感じのいい手応え、さあ上がって来たよ。夫、タモ入れよろしく〜!!
と、サビキ仕掛けの上の部分がタモに絡まってしまい、あともう少しのところで、40cmの魚体は海の底へ帰って行きました。
カレイやカワハギと違って動きが素早く、いつ逃げたのかも見えないくらい逃げ足が早かった…。がっくし!!
最近こんなんばっかし…。

すみません。タモ網がくるくるむなしく回転しました。大アジでは?

しかし、なんか白くて長い感じだった様な…。なんだったんだろう?
ひょっとして、ボラかなあ? だったらあんまりくやしくないけど…。それでも、フライとかは美味しいらしいのでちょっと食べてみたかったなあ…。ふう。

この時、脳裏を横切ったのは、同じ千葉県の富津港の釣り仙人のようなおじさん。「たまにかかるんだけど、仕掛けが持たないくらいの大アジがかかるんだよ」
たしかに2回も仕掛けを引きちぎられたり、見えた魚体はゆうに40cmはあったし。

9時くらいまで粘りましたが、釣れそうにないし、コマセも切れたので納竿としました。
帰り道は、東金道の掲示板に『浜崎橋→京橋 工事通行止め』の文字! えらいこっちゃ! と思いましたが、京葉道箱崎回りがすいすいで、1時間半くらいで帰宅。今日は本当に道がすいてたねー!

今日の献立
[アジ]
アジフライで。
今回、市販のパン粉がなかったので、テーブルロールをミキサーにかけて使ったら…、焦げ色が激しくなってしまいました。甘味がある分焦げやすかったんですね、きっと。失敗した〜。
しかし、味(アジ)はやっぱり美味しかったです。

今回アジが2尾ということで、野菜天婦羅も作ってなんとかお腹をいっぱいにしました。さみし〜!

アジフライ
▲アジフライと野菜天婦羅
アジ
▲アジ(16.5cm)2尾

今日は若潮だったんだよねー。
また潮が違う時に行ってみないとなんとも言えませんが、生態反応うすかった〜!
今日はとにかく寒くて、大物のアタリとバラしもあり、疲れました。
でも、はじめましてのメッキくんやアカハゼくんに会えたし、海岸沿いのドライブは楽しかったなあ。

タモ網練習します。


本日の釣果&タイドグラフ
2003年9月7日(日)鴨川釣果とタイドグラフ
時間 サイズ 仕掛け エサ
カスミメッキ? PM.3:32 13cm? サビキ仕掛け アオイソメ
ちびフグ(?尾) PM.4:00〜PM.7:00? ?cm サビキ仕掛け
カゴ投げサビキ仕掛け
アカハゼ? PM.6:08 15cm? チョイ舟キス仕掛け
アジ(2尾) PM.7:20? 16.5cm サビキ仕掛け 桜エビ?
赤文字:キープしたお魚  青文字:リリースしたお魚

ひとつ前のページに戻ります


サイトマップ






ネットの釣具屋さん




アウトドア用品
当サイトは
リンクフリーです

↓バナーとしてご使用ください
めざせ!堤防キング
メールの宛先はこちら: Copyright (C) 2004-2009 tebo-king. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送