お魚レシピ集です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です釣り以外のブログ日記です釣行記以外のブログ日記ですお魚レシピ集です魚図鑑です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です

めざせ!堤防キング > 最新釣行記 > 復帰第一戦はアジ釣り対決!

復帰第一戦はアジ釣り対決!

NO. 釣行日/時間 場 所 ス タ イ ル 地図はこちら
2 04/9/2(木)
PM.1:30〜PM.7:00
小川港 堤防
お 天 気 釣り方・仕掛け え さ
中潮
やや澄
曇り時々晴れ
ボウズのがれ
(投げ遠投大物)
サビキ仕掛け
コマセ
アオイソメ/60g

この釣行記は、黒文字:妻、青文字:夫が書きました。写 真は夫が撮ったものです。

はたして竿やリールは大丈夫なのか!?
皆さんお元気ですか? 私達はバリバリ元気です!!
今年は、 仕事が忙しかったり、東京から山梨に引っ越ししたりと、いろいろありまして、超久々の釣行となってしまいました。なんとか公私共に落ちつきましたので、これからもコツコツと更新していきたいと思っています。よろしくお願いします!!
しかし、まあ…なんと8ケ月ぶりの釣行ですねえ…。あまりに久々過ぎて竿やリールが使えるのか? 心配しながらの出発となりました。

大変、ご無沙汰です。BBSでも暖かい声をいただきまして、情報としては拙い釣行記ですが、今後ともよろしくお願いいたしまするぅ〜。

釣行は、う〜む? やっぱりこの時期、アジが釣りた〜い(食べた〜い?)。
山梨からだと、どこがいいかなあ? 焼津辺り? 東京から行くより近いかも???
ということで、去年も夏にアジが釣れ釣れだった静岡県は小川港に、午前9:30、お義父さんとお義母さんにいっぱい釣って来ますと告げ、いざ出発! 
行きは東富士五湖道路から御殿場方面へ抜けるルートで。
新しいドライブルートなのでワクワクです。平日と言うこともあってか、すいすいと焼津に到着。

まずはお昼?
釣具のイシグロさんでエサや仕掛けを購入。釣具屋さんも久々だったので新発売(私達にとってだけ?)の仕掛けがいっぱいでした。ボウズのがれ(投げ遠投大物)を購入。
朝ごはんは軽くだったので、お腹すいちゃったねー。前から気になっていた焼津さかなセンターに行ってみよー。
館内を軽く散策。あっちのお店もこっちのお店もなんだか美味しそう…。でももっとリーズナブルなお値段のお店はないかなあ? 外側へ出てみたら、おっ! ありました! 鉄火丼の店『てっか500』さん! その名の通 り、鉄火丼が500円。美味しそうだし、ここにしてみよう! 
夫、三色丼の大盛り(700円?)私、三色丼(確か500円)。三色とは、トロ、大トロ、ネギトロ(ネギなしだったかな?)です。夫の大盛りはそれぞれ2枚づつ多くてプラス200円。くー、私も大盛りにすれば良かったなり。
食券買って、お茶もセルフなので、高級感を味わうといった感じのお店ではありませんが、美味しかったので大満足でした〜。

市場風でしたが観光向けということもあり、あまりリーズナブルなお店はないかなとあきらめかけた時に市場ならではの内容・プライスということで満足満足。大盛りにすると目に見えて具が増えたので、これはお得感いっぱいでした。妻にまず今日の一勝目。
イシグロでは、最近の釣果の貼り紙を調査。アジが釣れているみたいです。うしし。
アミのブロックは1/8片を購入。ちょっと足りないかなと不安に思いつつも釣り場へGO!※これが敗因になるとは…。

スタートは午後1時半
焼津まで2時間半で着いたのに、道草しちゃったので、スタートは1時半になっちゃいました。(汗)
小川港に着いてみたら釣り人さんは投げサビキのおじさんお一人。平日なので港の作業があるんじゃないかと心配していましたが、朝早くのみの作業なのか? 日曜日とほとんど変わらない状態なので竿は出せそうです。

もしかして漁師さんかもね。釣りしていた方は。おじさんがかけているラジオは、港の銀傘に反響してさらにのんびりムードがただよいます。あー、海釣りはいいなー。
「マツケンサンバ2」on the radioを聴きながら釣りスタート!!

焼津小川港 焼津小川港

久しぶり〜!
焼津小川港海よ〜!! 元気じゃったか? 久しぶりだねえ。
竿とリールを出してセット。おお。腐ってないねえ。てっきり錆びてると思ったけど、使える様で良かった〜。ホッ。

まずは、夫は今日仕入れたボウズのがれ(投げ遠投大物)にイソメを付けて投げ込み
ふたりして、足下にサビキ仕掛けを投入。

浮きの付いた投げサビキをされているおじさんに何か釣れた様子。なんだろう? イワシかな? あれ? リリースしちゃった。なんでしょうねえ?

復帰第1号釣果は…君か!
第一投の夫の竿先にちょんちょんとアタリが!!
わあ! うそ〜、もう来たの?
復帰第1号のお魚くんは? 果して?
わくわくしながら水面を見つめて…おお? 何か付いてるよ! なになに?
よーく見たらば…なんだーキタマクラくんじゃないですか。がっくし。

まー、でもなんにしても最初のhitということで、ニ勝目らしいです。

キタマクラ30分程して、底いっぱいをサビいていた私の竿にもびんびんとアタリが!
私「おおっ、きたきた!」ぐるぐる。釣り上がったのは、またしてもキタマクラくんでした。「なんだあ〜君か〜」がっくし。
まあ、君でも会えてうれしいよ〜。久々の手応えに満足の私。だけどさあ、できればアジくんがいいんだけど…。
アジくん泳いでなかった? そんなことをぶつぶつ尋きながらリリース。

しかし、ふたりして復帰第1号がキタマクラくんとは… 先が思いやられます。とほほ。

フグさて、気を取り直してまたサビくか。
びんびん! おや? またしてもアタリ? なんかさっきと同じ手応えな気がするなあ?
う…今度は君かあ?
ハリ先に付いていたのはクサフグくん? でした。
えーい。次こそは〜! なにか食べられるお魚さ〜ん。お願いしますよ。

何度かクサフグくんに遊んでもらって、これは底の方にうじゃうじゃいるのかな? と思い、底より少し上をサビいてみると…
びんびん…びん

あれ? 今度はなんか違う手応えだよ。誰かな?
メッキ水面 にキラッと光る魚体。
そして釣れたお魚くんの下にもサビキを追い掛けてくる魚体が!
おっと、メッキくんか〜。
君はいつも元気だねえ。動くエサが好きなんだねえ。
15cm程なのでリリース。
もうちょっと大きかったら良かったのに〜。

焼津小川港この頃になると、先程までお一人だったおじさんと同じ釣り方の釣り人さんが5人程増えました。
夫は足下サビキが何も釣れないので飽きてしまい、浮き付きの投げサビキを試してみる模様。
おじさんもその釣り方だしね。
去年来た時は皆さん足下でサビキだったのに、今回は皆さん浮き投げサビキです。どうしてかな?
去年は日曜日でファミリーフィッシングの方が多かったからなのかな? それとも時期的な問題なのかな?

ウリンボそんな状況の中、一人もくもくと足下をサビくわたくし。
と、またまたアタリが! おっ今度はフグでもメッキでもなさそうな感じ! 待望のアジくんか!?
ぐるぐるぐる。あれー? 君はイサキくんの子供のウリンボくんだよね? しかも一荷ですか?
うーむ。13cmくらいなので、君も食べるにはなんともかわいそうなサイズだねえ。「大きくなって帰ってきてね〜」とリリース。
ウリンボ一荷

食べたい〜!
焼津小川港なかなか食べられるお魚くんが釣れないねえ。
イワシにアジにサバにいっぱい釣って帰ろうと思って焼津に来たのに…。復帰一発目でお料理の写 真がないのはすごく悲しいぞ。気合い入れてがんばらないと!
そんなことを考えながら、せっせとサビくと! おっ来た! 今度こそ! アジっぽい引き〜!
ぐるぐるぐる。あっーーー!! 手応えが途中で軽〜くなった…。がーん。そうだよアジはゆっくり巻かなきゃ口が切れちゃうじゃん。あまりに久々のためすっかり忘れてたよー。

と、ちょっと離れたところにいるおじさんにも(浮き投げサビキ)アジが〜!
いよいよ群れが廻って来たかな?
よーし。がんばろう。

びんびんびん。おっきたきた〜! 今度こそ! ゆっくし巻いて…。
あああああ! がーん! またしても軽くなった!!
そんな〜!

おじさん達はとにかく投げサビキ。たまーにアジかイワシ?チビさば?かなにか釣れてます。とにかくこれでもかと言うくらい慎重に巻いています。
ちょっと離れたおじさんは投げ仕掛けもやっています。なんかすごく重そうな引きです。数分の格闘の後、あがったのはかなり大きい(1mくらい?)アナゴのようでした。でも、おじさんはリリースしていた模様。あれーアナゴ狙いじゃない?


しばらくすると、またまたアタリが。よっしゃー。三度目の正直、今度こそ! 慎重に…くるくるくる。
アジやったーーー!!
待ってましたのアジくんだよ!! うれしー!
15cmと小さめですが、はじめて堤防でアジを釣った時みたいに小躍りしちった。
いいねいいね。

その後釣れ釣れとまでは行かないものの、ぽつぽつと何度か底近くでアジくんをゲット。うしし。
夫も足下サビキを再開。しかし、ハリの大きさが違うからかアタリすらないらしい。
ちなみに私は4号白スキン。夫は6号MIXスキン。共に「どれでも3枚で270円」のものです。

うーん。仕掛けを選ぶ時に「どれでも一緒だよ」と言ってたクセにー。とにかくさっぱり。 コマセを投げ入れて妻のたらしている糸の20cmくらい横に同じ深さでサビいていると言うのに。なんでこの違い!?

タイ?
しかし、群れはあまり大きくないのか、釣れ釣れうはうはには程遠いなあ…
すると、底近くでゴンゴンとアタリ! あれなんかアジくんじゃないかも?
巻いてみると…んんん? 元気な君はキダイの子供ちゃんかな?
もうちょっと大きかったら連れて帰るんだけど、15cmくらいなのでリリース。
ちびっちゃいくせに、いっちょ前に元気な引きで楽しませてくれました。

キダイアジ釣り再開。と思ったらまたまた元気な引きだよ。
もしかして、またしても? あれ〜キダイの子供ちゃんだ〜。
さっきの子かと思うくらい同じ様なサイズ。君も食べようと思えば食べられるんだろうけど、立派なタイになった姿を思い浮かべると…なんだかなあ。涙を飲んでリリース。
アジくんはどこ〜? 私は君を釣りたいんだ〜!
キダイ

夫は?
あり? そういえば夫は? 何か釣れたにょ?
と思って横を見ると、なんだか暇そう。
なんて思って夫の浮きを見ると…あり? なんだか変な動きだよ。アジきた?
それー。と、夫が上げてみたらば…そのハリ先には…アジではなく、フグぎゃ。お気の毒さま…。ぷぷぷ(^^)

焼津小川港あまりに暇なので、堤防調査に向かう夫。どうでしたか?

港の夕景をパチリ。夏が過ぎ去ろうとしています。

夫「下の写真の白い雪みたいなものなーんだ?」
妻「発泡スチロール?塩?」
夫「ブー!」

さてなんでしょう?正解は最後に。

焼津小川港
▲堤防に白く水の様に見えるのは…
焼津小川港
▲早朝は賑やかな声が響いているであろう港内
焼津小川港
▲港内から白灯先端方向
焼津小川港
▲白灯堤防の真ん中付近。釣り人さんいっぱい。
焼津小川港
▲白灯先端アップ

今日は不漁?
お隣のおじさんのウキが沈んだ〜。おっ15cmくらいのアジ一荷(2尾)だよ〜。
夫の浮きは? と見ていると…。おおーずっぽり沈んだ〜。
それ〜! 一荷ではありませんでしたがアジくんだ! やったね!

しかし、劇的ヒットは続かず…
ここまで、私、足下からアジ6尾。夫、浮き投げサビキでアジ1尾。
地元のおじさん達も、ほとんど釣れていない様子です。

焼津小川港夕陽も沈みかけたころ、
お隣のおじさんに「これっぽっちでどうにもならんけど、もらって」と一荷で釣り上げたアジを2尾いただきました。
ふたり「すいませーん。ありがとうございます」
おじさん「アジのタナはどれくらいでやってるの?」
ふたり「えーと2ヒロだから、3mくらいです」
おじさん「もっと深くした方がいいよ。えーと、この竿が4mちょっとあってそれよりももう少し深いくらいだから…。仕掛けは? 市販の? 買ったやつ?」
ふたり「はい」
おじさん「じゃあ次に来た時これ使ってみるといいよ」と仕掛けをふたついただきました。

アジ仕掛け
▲地元のおじさんにいただいた仕掛け

ふたり「ありがとうございます!」
「手作りされたんですか?」
おじさん「もう何年も仕掛けは買ったことないよ」
おじさんからいただいたサビキ仕掛けは、袋も手作り、ちゃんとハリの種類やハリスの号数も書いてありました。なんか、かっちょいい〜。私も今度カレイ仕掛け作った時に真似しようかな〜。

おじさんは「お先に〜」と言いつつチャリでさっそうと御帰宅。 本当にありがとうございました。次回はこれでバク釣します。

夜釣りの皆さんは?
日も沈み、暗くなると、電気浮きが水面をただよいはじめました。なんか夜釣りもいいなあ。キレイ〜。
皆さん何釣りでしょうか? 発電機使ってる方はアジですよね?
他の方はタチウオでしょうか?
しかし、ウチはコマセもなくなり、今日はタチウオのエサのキビナゴも買って来てないので、7:00に納竿としました。

これからと言う時にアミコマセが底を着きました。残念。仕方なく負けておいてあげましょう。

軒並み高くなったガソリン。その中でセルフ、ハイオク、リッター/123円を発見したので満タンにしてから帰路へ。
行きとは富士山を隔てて反対側の富士宮道路から帰ってみました。カーナビくんが言うには4時間かかるとのことで、こりゃ家に着くの11:30か? と思っていましたが、自動車専用道路も空いていて10:00には家に到着。

いつもだったらここでムリしてでも釣って来た魚でごはんを食べるのですが、翌日、少ない釣果 とはいえお義父さんお義母さんといっしょに食べることに。喜んでもらえるか心配しながら就寝しました。

本日(翌日?)のレシピ

アジ
押し鮨(レシピはこちら)と、骨せんべいに。

押し鮨は前に作ったけど、今回グラタン皿では間に合わず深めのお皿を使いました。ちょっと形は悪くなっちゃいました。
でもお味は好評で、ほっと一安心。

やっぱり自分で釣ったお魚くんはおいちー。

アジ
▲アジ(14cm〜16cm)
アジ骨せんべい
▲アジの骨せんべい
アジ押し寿司
▲アジの押し鮨&後ろは ひやむぎ

普通はアジの場合、浮き投げサビキより、足下の方がサイズが小さいことの方が多いと思うのですが、今日はほんの少しとはいえ、足下で釣れたアジの方が大きかったのでびっくりしましたです。

それから、久々の釣行は、ドライブルートも始めてなので、なんだか新鮮でした!
今回からは両親にごちそうする楽しみも加わり、楽しみが倍増です!!
アジうまし! 海ばんざい! 釣り最高!

さてさて、復帰第一戦はアジ釣り対決で、夫に大勝利! 次は何釣りで勝とうかなあ〜。うしし。

なお、綿密な堤防調査の結果、他の方々はさっぱりと言っても良いのではないかと思いますので、堤防キングにしておきましょう。 アジはサイズにしては、とても脂がのっていてさすがに美味。骨せんべいがこれまた美味。今回の骨せんべいはとにかく良い出来でしたよ。
クイズの答えは「魚のウロコ」でした。雪の様に散っていました。


本日の釣果&タイドグラフ
2004年9月2日(木)焼津釣果とタイドグラフ
時間 サイズ 仕掛け エサ
キタマクラ(3尾) PM.1:40〜PM.2:30 ?cm ボウズのがれ
(投げ遠投大物)
サビキ仕掛け
アオイソメ
フグ(多数) PM.2:18〜 ?cm
メッキ(2尾) PM.2:22、3:28 16cm サビキ仕掛け -
ウリンボ(2尾) PM.3:54 13cm アオイソメ
キダイ?(2尾) PM.5:40 15cm
アジ(7尾) PM.4:46〜PM.6:00 14cm〜
16cm
-
赤文字:キープしたお魚  青文字:リリースしたお魚

ひとつ前のページに戻ります


サイトマップ






ネットの釣具屋さん




アウトドア用品
当サイトは
リンクフリーです

↓バナーとしてご使用ください
めざせ!堤防キング
メールの宛先はこちら: Copyright (C) 2004-2009 tebo-king. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送