お魚レシピ集です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です釣り以外のブログ日記です釣行記以外のブログ日記ですお魚レシピ集です魚図鑑です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です

めざせ!堤防キング > 最新釣行記 > 2005年初釣り!(めちゃめちゃ出遅れっ!)

2005年初釣り!(めちゃめちゃ出遅れっ!)

NO. 釣行日/時間 場 所 ス タ イ ル 地図はこちら
1 05/5/27(金)
AM.9:00〜PM.7:30
小川港 堤防
お 天 気 釣り方・仕掛け え さ
中潮
やや澄
晴れ
ボウズのがれ
(投げ遠投大物)
キス仕掛け
(ちょい舟キス)
サビキ仕掛け
(ハイパーパニック3号
ウルトラパニック3号)
コマセ 1/4ブロック(汗)
ジャリメ/50g?×2

この釣行記は、黒文字:妻、青文字:夫が書きました。

もう久々過ぎていろいろ忘れてるかも!?
だーーーーーっ! やっと休みの日が晴れました! 最後に釣行したのは、去年の9月だから……8ヶ月ぶり〜っ!? ですか? はー、もう糸の結び方覚えてるかなあ? 心配しつつ出発です。行く場所ですが、「あそこにも、こっちにも」釣りに行きたいといろいろ候補が上がりすぎて、どこにいったらいいか…前日にふたりしてもうわけわからなくなりました(笑)。結局、前回と同じ、静岡県の焼津、小川港に決定(汗)。

新潟方面とか福島方面、横須賀方面、千葉方面などを候補に考えたのですが、今が旬と言えばシロギス!あとちょっと早いけどアジとかも釣りたいなーということで、より暖かい方面と言うことで、静岡にしました。ちなみにコガワコウと読むそうです。

久々なので気合入りまくって、うちにしてはめずらしく早起きして4時30分に出発…と思いきや! 少し走ったところでリールを忘れたことに気付き………取りに戻りました。結局は5時出発となりました。前の日にしっかり点検しとかなきゃダメじゃん。でも早めに気付いて良かったよ、全く。

しかもライフジャケットはどこにしまったのか、結局発見されず(汗)。

駿河丼
▲駿河丼?
駿河うどん
▲駿河うどん

今日は中央道から
少し廻り道だが、下の道行くより高速使った方が早いかも? ってことで、勝沼インターから乗り、大月に出て東富士五湖道路経由で、東名の御殿場インターへ。昨日早めに食べて寝たから、もうお腹グーグーのふたり…。富士川SAで朝食をとることに!6:38

夫、駿河丼?(釜揚げしらすと桜海老、お味噌汁とお漬物付き) 650円くらいだっけ?
私、駿河うどん(桜海老)350円?

ホント、最近のSAのごはんは昔に比べておいしくなったよね〜♪ その土地の名物ごはんが食べられるのも、うれしい!

東富士五胡道路の景色はすごかった!霧と大きな富士山、運転してたので写真が取れなかったのが残念!!ごはんが炊き込みご飯でとてもおいしかったなぁ。

釣具屋さ〜ん
あとは、すいすいーーーっと小川港めざすのみ! お魚ちゃん待っててねーっ! っとっと、その前に釣具屋さんへ行かないとね。 毎度お馴染み、釣具のイシグロさんへ行ってみたらば…あれえーーーっ!! 開いてない(汗)。目を凝らしてお店のドアガラスを見ると…10時からでした。がっくし。どうしよう…上州屋さんは? と移動…、しかし、こちらもシャッター閉まってました(汗汗)
釣り場ガイドブックを広げ、やってるところは??? おー、東海フィッシングさんが5時からだよ。良かったね〜♪ 

 「イソメください」
お店のおじさん 「赤だね?」
 思わず「は、はい」
アカと言って出てきたのは、イワイソメではなく、うーん? これはジャリメかな? 2パック購入。(1パック500円)発泡スチロールと言うのかな? 納豆のパックみたいなのに入れてもらう。

 「あと、アミエビもください」
 「この前16分の1だと小さかったんだよね? それより大きいやつにする? 4分の1ってどれくらいかな?」←すごく小声で
お店のおじさん 「16分の1ブロック?」
 「えっと、じゃあ、4分の1で」
お店のおじさん 「えっ? 4分の1?」
なんでびっくりされたのかな? と思っていると、出てきたのはすごく大きいアミエビブロックでした。この前16分の1で小さかったからもう少し大きいのと思ったのだが………これはデカ過ぎ………(滝汗)
夫はサビキ仕掛け(ハイパーパニック)も購入。
コンビニでふたりのエサ(パン)も買って堤防へ。

さて? 今日はどこで?
朝早いので(私達にしては)、漁港は船が入っていて作業中かな? と言うことで、いつも気になっていた堤防へ行ってみることに。駐車場に車を止め、チェックしないで持ってきた荷物をカートに乗せ、ゴロゴロひっぱりつつ進む…。遠いだろうなあーと思っていたが全くもってその通りで、やっぱり遠い(汗)

漁港から見える高い堤防の上。ちょっと回り込めばいけると思ってたら、結構遠くて、かなり漁港からは離れていました。駐車スペースから堤防までも5,600メートルくらいはあったかなぁ?
堤防の右側は大海原だとばかり思っていたら、海水浴場っぽい砂浜が続いている地形でした。
工事中でどうも整備してキレイな海浜公園が出来そうな雰囲気。小川港のイメージが一転したー。

広い堤防の消波ブロック側は砂浜だったんだねー。漁港側からだと見えないからなあ。へーこうなってたんだ〜。堤防先端の方は何人か釣り人さんがいらっしゃいますね。クロダイ狙いかな?

私達は〜? もう面倒だし、のんびりしたいので堤防真中辺りの誰もいないところで漁港の方を向いて竿を出すことに。 ここもいわきのサンマリーナと同じに水面までが遠い〜〜〜。タモアミ届かないよ。どうする? 大物来たら………。いらない心配かあ?(笑)

焼津小川港 焼津小川港
焼津小川港 焼津小川港

焼津小川港スタートは午前9時
高い堤防上から水をやっとこ汲んで、9時にスタート。風もないし、天気もいいしで、いい感じ! やっぱ海はいいねえ〜♪ しかし、晴れてるけど、モヤっていて富士山は見えませんねー。ちょっぴし残念。
えーと、今何が釣れるのかな? 5月だからシロギス? とーイシモチはどうだろう? アジはちょっと早いのか? イワシは?

まずは、お店のおじさんがジャリメを薦めてくれたので、シロギスを狙ってみることに。
糸の結び方…、ちょっと結んでみたら思い出しましたよ。良かったね(笑)
夫は、シンプルなキス仕掛けを、投げる。イスを出してどっかり。
私は、ちょい舟キス仕掛けで投げてズルズル引いてみる。う〜ん反応ないねー。一応砂地みたい。根はない様です。

きた?
するとすぐに夫の竿に微妙な反応が! 上げてみると…おっ? ヒイラギくん! 
 「小さいね」と即リリース 9:15
 「とりあえず、ボウズの心配はなくなった」 こちらを見てにやり。
 「きーーーっ!」
くしょー、先こされたわい。がんばらんと。

ヒイラギが来たのでイシモチとか釣れないかなぁ。でも、一投目から魚がかかり幸先良し。対面の小川港はやはり船舶作業中でまだ釣りで入れそうにはないです。

キタマクラキ〜ス、キ〜ス、メゴチっ、メゴチっと思いつつ、リールをまきまき。ピクピクっ! おっきたきた! さあ、誰かな久々のお魚ちゃんは♪ んんん? ガーーーン! キタマクラくん(汗)。君は呼んでないじゃないか…、なぜきた? 「とっとと帰ってくれたまえ」とリリース。9:24 →

しかし、2尾目もキタマクラくんが。ううううう。10:03

焼津小川港カヌー!
10時半くらいに「いちに、いちに」というかけ声とともに小学生がカヌー(8人乗りくらい?)に乗って登場。5〜6艇いたかな? 青少年の家があったけどあそこから来たのかな? どこまで行くんだろう? 大変だね。がんばれー!

私はというと、小学生に負けない様に投げてはまき、まいては投げのくりかえし。しかし、反応はほとんどなく、チョンチョンと反応があったかと思ったら、シマシマ模様のキレイな色のハゼ(の仲間?)くんでした。リリース。11:23 ↓
ハゼ
何が釣れてるのかな?

11時半ころ、夫は堤防先端へ偵察に。 どうでしたか?

テトラの切れ目が砂浜と波うちの境のようで、なかなか魚がいそうなポイントになっていて、その7,8メートルくらいのテトラのないスペースにクロダイ師が5,6人。ちょうど、20cmくらいのメジナを釣り上げました。スカリの中にはタカベという人気魚もいるらしく、3,4匹がぴちゃぴちゃ。
結構釣れてますなー。
堤防先端では港側に向けてちょい投げをしている方が3,4人。何を狙っているのか結局不明でした。

堤防のいたるところにはイカの墨跡があるので、イカもいいみたいですね。

焼津小川港 焼津小川港

焼津小川港 釣りの合間に、お昼ぐはんのパンをぱくぱく。
その後、夫はずっ〜と「やりたいやりたい」って言ってた堤防でお昼寝タイム。

カワハギにも挑戦
私はカワハギくんなんかどう? と一応チャレンジ。悲しいことに反応ゼロ。
私だけ、エサと竿(カワハギ仕掛け)をかついで堤防先端へ。
先端は消波ブロックが入っているのか、根なのか? そんな感じで何かいそう。期待しつつ仕掛けを降ろしてみたが、やっぱりこちらも反応はゼロ。
何度目かで、根に仕掛けがかかってしまい、夫にSOSの電話をしるが…
夫 「がんばって」の一言。
仕方ないので、ぐいぐい引っ張ってなんとか脱出。ふう。仕掛けやられたので戻る。

ヒイラギ逆転?
ちょい舟キスの竿に持ち替えて再びずるずるやってたら、なにか急に重くなった。イイダコ? それともゴミか何かかなあ? と思いながら上げてみると…あり? ヒイラギくん2尾でした。リリース。12:46
一荷で釣れたということは…にやり。
 「2対1で逆転ですねー。夫ぎゃんばらないと負けちゃうよ」 ふふふふふ。

ヒイラギ&キタマクラ?
ここから、しばらくヒイラギくん、キタマクラくんが釣れだす。で、だんだん風が強くなって当たりがわからなくなってきたー。

ベラん? これは仕掛けの重さより、ちと重いかな? と思って上げると、
← ベラの仲間かな? ササノハベラの子供? キュウセンの子供じゃないよね? リリース。14:46

焼津小川港きたきた!フィーッシュっっ!!
でもなんだか釣れ始めたし、見るからに潮が動いている感じがする。時合いかな?
そう思っていたら…ビッビッビーンーーー。あっ! きたきた! フィーッシュっっ!!
きらりと光るパールピンクの魚体。やったーシロギスくんだー!! 15:44
小躍りしながら夫に見せびらかしに行く。結構いいサイズ。

 「わりと手前で来たよ。ほとんど足元みたいなとこ」
、負けじと投げてずるずる 「おっ、きたっ!!」
またまた良い型のシロギスくん! こちらも20mくらいの場所で。
あわただしくなる。地元のおじさんも見にいらっしゃった(3人)。おじさん達の視線を感じ、緊張しつつ、さらに私が1尾追加。へへへ、夫には悪いが私の勝ちかな? でも、3尾じゃ…4人家族だからケンカになるよ(笑)。なんとしても、もう1尾釣らねば。と言ってたら夫にシロギスくんが! 良かった、これでケンカは回避されました。

焼津小川港時合い短し!!
30分くらいが時合いだったのか? 風も強くなりその後ぱったりと釣れなくなる。あーあ、もうお終いかあーーー。もっと釣りたかったのにぃ〜。夫は再び投げっぱなしにして、風で倒れたイスを片付け、堤防に大の字になりつつ、お昼寝に突入ーーー 。あらあら、この人ったら大の字で寝るなんて…と思ったら堤防先端のおじさんも大の字で寝てたよ(笑)。そんなに気持ちいいのかなあ? 私なんか釣りする時間が惜しくてひっきりなしにちょこまかしてるからなあ。

しかし、ちょこまかがんばってみたものの、追加はヒイラギくんとキタマクラくんのみ…。がーーーっくし。夫のお昼寝はある意味正解なのかもしれませんなあ〜? などと思ってみたけど、夫は全く起きる気配なし。これじゃもう夫の竿…エサ付いてないよきっと。 と思って上げてみると案の定、ダメエサになってました。これじゃ釣れないわなあ。フレッシュなエサに付け替え、さっき釣れた辺りに投げ入れておく。するとしばらくして夫が起きた。

 「エサ付け替えておいたよ」
 「ふーん」
 「そろそろ漁港の作業も終わったみたいだし、移動しない?」
 「うん、そうする?」
などと会話しながら夫は仕掛けを巻き上げつつ…
 「なんかゴミが付いてるかも」 あっ!
ふたり 「シロギスっ!!」
………5尾になってしまった。はんぱな数でケンカか?(笑)
 「どろどろエサになってたから投げ直しといたんだよ。私のポイントだよね?」
 「上げた人のポイントだから、3対2で私の勝ちです」
 「ずるいよーーーーーっ」

焼津小川港再びおじさんに声をかけられる。
おじさん 「おっ、キス? いいサイズだね」
 「はい」
おじさん 「これなら他でやることないね。いいサイズじゃない」
えへ。お褒めいただきありがとうございます。と心の中で思いつつ微笑む。

他の場所と言うことは、やはり海岸の砂浜はきっとキスのポイントなんでしょうね。
それにしても堤防にゴロンと転がるのはキモチヨイナ。日焼け止めを何回も塗り直しての昼寝でした。

途中、第二弾のカヌー部隊が。明らかに、第一弾の子達よりへたくそで堤防に激突しまくり。怖いから、仕掛けを手元までひっぱておいて真下に垂らして通り過ぎるのを待っていたら、なんと、その糸を目標にするかのようにあれよあれよと糸に命中し、わざわざ絡まってくれました。
こども「きゃははは、すいませーん」
がんばらないと転覆するぞーい。


ひゃっきん
車に戻り、漁港へ移動と思ったけどコマセを入れるバケツとひしゃくを家に忘れてきたことに気付き買いに行くことに。

まずはオレンジさんという100円ショップへ。全く釣りとは関係ありませんが、東京では『100円ショップ』って言いますよね? 山梨に来てお母さんが『ひゃっきん』と言ってたので「おお!ひゃっきんですか?」と思いました。『ひゃっきん』って100円均一の略だよね?(笑) 場所によって他にも呼び方違うのかなぁ? 皆さんはなんて呼んでますか? 何か違う呼び方があったらBBSかメールで教えてください(笑)。
フタ付きバケツがなかったので、夫はスポーツドリンク、私は伊右衛門さんの新茶が出ていたのでそれを購入。その後100円ショップのダイソーさんにも行ってみたけど、やっぱりフタ付きバケツはない。

釣具屋さんの情報ボードでは
釣具のイシグロさんへ。
おーあったあった。でもフタ付きバケツは1000円くらいするんだね。やっぱフタなしでいいかあ。と100円のバケツを購入。他にサビキ仕掛け(ウルトラパニック3号)と200円くらいのひしゃくも買う。すごい久々なのできっとおもしろい(ボウズ逃れみたいな) 仕掛けが出ているかもと思ってたけど、ありませんでしたね〜。残念。

レジ横にある情報ボードを見ると、
『日によってムラがありますが、豆豆アジ(3cmくらい)が釣れてます』
『やっとシロギス釣れはじめました』
とある。

焼津小川港豆豆アジくんかー(^^; でも釣れてるんだね。待っててねー今会いに行くよー。いっぱい釣れたらから揚げかな?

アジ対決!!
漁港は10組くらいといつもの感じでのんびりムード。
18:20くらいからスタート。
さあ豆豆アジくん(?)いっぱい釣るぞー。
コマセをまき、 今日はこの前来た時におじさんにもらった手作り仕掛けを使ってみようと思ってたけど、豆豆だと針が大きすぎるよね? と言う事で買ってきた3号の仕掛けをセット。
いざ、勝負!

潮が流れており、左から右へコマセが移動します。早速、妻の右側で竿を出し、まさしく漁夫の利を狙います。「なんかずる〜い」とか言っている声が聞こえますが、そこは頭脳作戦。
周りのおじさん はサビキではなく投げ釣り。何狙いなのかなぁ?
では、わたくしも、と、投げ竿にイシモチ狙いの仕掛けをつけてとりゃー、と投げたら、妻の右側においておいたサビキ竿がすごい反応を見せている。あー、と妻の周りを廻って走りこんで手に取ると、ブチッと仕掛けが切れました。
隣でにやりと悪笑いしている妻。大物がかかったのに!?

アジそのあと、15分くらいさびいたところで、ビビビビビーーーーン、おーなつかしい手ごたえーーーっっ。えへへ。豆豆アジくんゲット!
 「やったー。夫、豆豆アジくんゲットしたよ〜ん」
 「豆豆というか、10cmくらいあるから普通に豆アジじゃない? ボードには豆豆アジ(3cm)って書いてあったじゃない」
 「そうか…。わーい豆アジくんゲットだよ」
も 「おっきた」と1尾追加。

水面がゆらゆら〜っとなって水泡が上がってきたり、きてるよどんどん釣らないと!
と思ったのもちょっとの間だけで、あり? もうおしまい? 豆アジくんお家に帰っちゃった?

結局1時間くらいで、夫1尾、私3尾という物足りない結果となりました(汗)。がっくし。
少し離れたところにいるおばさんも「当たりはないし、今日は全然釣れないねー」とボヤいていらっさいました。

豆アジ3時間かかるからなあー。そろそろ帰ろうか? と19:30納竿。
バケツの豆アジくんらを見ると元気に泳いでる……。
うーん。ちっくいの4尾から揚げにしてもなあ。ということで
「次くる時までにいっぱい食べて大きくなっているんだよーーーっ」と海にお帰りいただきました。ここでシロギスくんのお腹を出して下処理。


焼津小川港助手席でいねむり…
さあ、帰りも同じ道で。
私は眠くて眠くて、こっくりこっくりしてたので、しっかりナビできず、御殿場で出そこなって次のインター大井松田まで行っちゃった。これが長い。高速代はとられるは、「1時間もロスだよ」と言って夫はご立腹。ご、ごみんなしゃい夫。ふう。それにしてもびっくりしたねー。本当に。でも、あんまり混んでいなかったからか家に着いたのは23時くらいで3時間ちょっとで帰れました。

行きも帰りも富士山のあたりは霧が。一日中、かすんでいたみたいですね。

本日のレシピ
シロギス
▲シロギスくん(17cm〜18cm)

シロギス
どうしよう。やっぱり昆布ジメで朝食に食べるか? と思ったら
 「刺身が食べたい」
と言う。そうですか、じゃあふたりは今晩お刺身で食べて、お父さんお母さんには明日天ぷらにでもしてもらう? と下ごしらえ。

朝早かったから、疲れていて、お腹もすいてたので料理の写真をすーーーーーーーーっっかり忘れて食べてしまいました(汗)
しかも、今回お腹出す下処理を釣り上げてすぐやらなかったからか、少し生臭い感じがしてイマイチ(イマジュウくらい?)。がっかりでした(涙)。スーパーのものより、ぷりっと感はあるのでそれは救いでしたが。

教訓 『釣ったら何はなくとも内臓処理!!!!』 と心に刻みました。

午後からの風がなければもっと当たりを楽しめたのになあ。でも、こまごまですが、いろいろ釣れたので楽しかったです。
今日の堤防キングは…メジナ釣り上げていたおじさんかな? 次、がんばります!!

よ〜し、この調子で、この夏はバンバン堤防出撃しますよ。


本日の釣果&タイドグラフ
2005年5月27日(金)焼津釣果とタイドグラフ
時間 サイズ 仕掛け エサ
ヒイラギ AM.9:15 14cm キス仕掛け ジャリメ
キタマクラ(いっぱい) AM.9:24〜PM.2:30 ?cm キス仕掛け
ちょい舟キス仕掛け
ハゼの仲間? AM.11:23 10cm ちょい舟キス仕掛け
ヒイラギ(6尾) PM.12:46〜PM.2:08 15cm キス仕掛け
ちょい舟キス仕掛け
ベラ? PM.2:46 12cm ちょい舟キス仕掛け
シロギス(5尾) PM.3:44〜4:50 17cm〜18cm キス仕掛け:3尾
ちょい舟キス仕掛け:2尾
豆アジ(4尾) PM.6:44〜PM.7:30 7cm〜
10cm
サビキ仕掛け
(ハイパーパニック3号:1尾
ウルトラパニック3号:3尾)
アミエビ
コマセ
赤文字:キープしたお魚  青文字:リリースしたお魚

ひとつ前のページに戻ります


サイトマップ






ネットの釣具屋さん




アウトドア用品
当サイトは
リンクフリーです

↓バナーとしてご使用ください
めざせ!堤防キング
メールの宛先はこちら: Copyright (C) 2004-2009 tebo-king. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送