お魚レシピ集です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です釣り以外のブログ日記です釣行記以外のブログ日記ですお魚レシピ集です魚図鑑です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です

めざせ!堤防キング > 最新釣行記 > 強風の焼津小川港

強風の焼津小川港


NO. 釣行日/時間 場 所 ス タ イ ル 地図はこちら
4 05/10/12(水)
PM.5:00〜PM.7:00
焼津小川港 堤防
お 天 気 釣り方・仕掛け え さ
長潮
やや澄
晴れ
強風
タチウオ仕掛け
サビキ仕掛け
カワハギ仕掛け
コマセ 1/8ブロック
ムシエサ/30g
アオイソメ/50g
キビナゴ

この釣行記は、黒文字:妻、青文字:夫が書きました。

秋だよ〜! おいしいお魚さんが待ってる?

わーい! めっちゃ久しぶりの釣行だね〜。突然降ってわいた連休なのでしっかりとした釣行計画が立てられないまま朝10:30に出発となりました。
車の中で「いったい今日は何潮なんだ?」とお互い顔を見合わせる食いしん坊夫婦…。ダメダメじゃん。さあ運命やいかに!?

朝霧高原からの富士山!

本日は358号線から本栖湖方面へ抜ける道を使って静岡県へ。
途中『朝霧高原道の駅』で、私はソフトクリームを、夫はバニラアイスを。ふたつともミルク味が濃くておいしー。
↓お天気ばっちりだったので、ラウンジから見える富士山がとてもキレイでした。

朝霧高原からの富士山
▲朝霧高原からの富士山
(クリックすると大きな画像が別窓で出ます)

▲富士宮浅間大社

富士宮の焼きそば!

 『朝霧高原道の駅』でお昼にしようかと思ったんですが、この先には焼きそばが名物の富士宮があるんですよね〜! そこまで我慢しよう。ふふふ。 じゅる。

その前に『富士山本宮浅間大社』に寄って爆釣祈願。↑

さてさて、『朝霧高原道の駅』にあったマップには老舗の『佐野食堂』さんっていうお店があったんだよね。と思って行ってみると…お店閉まってる? なんと水曜日が定休日でした。残念。さあ、困りましたぞ。ぐるぐる車で回って結局浅間大社に戻ってきてしまいましたとさ。

佐野食堂さんは本当に老舗っつー感じでちょっと入ってみたかった。

でも、浅間大社の向かいに、お好み焼き 焼きそばのお店『明日香』さんがあったのでここでお昼にすることに。わーい! わーい!
まずは

  • ネギお好み焼き(桜えび入り) 750円
    焼き途中→
  • スタミナやきそば 1.000円↓

「何食べたい?」って聞かれたから、イカお好み焼きって夫に言ったのに、なぜか注文する時にネギお好み焼きに変更されちゃいました。そんなにネギお好みが食べたいなら最初からそう言えばいいのに。でも桜えびとネギが絶妙! ふわふわでおいしかったから間違えて正解としておきましょう! (にやり)

でもって本日メインの『富士宮の焼きそば』の特徴は、

  • 緬がもちもちっとしていて腰があること。
  • ラードで焼く。
  • 朝霧高原の秋キャベツがたっぷり。
  • 緬を蒸し焼きにする際使う水は富士山の湧き水。
  • ラードをしぼった後の「肉かす」を加える。
  • それぞれのお店のこだわりソース。
  • 最後にイワシの粉をふりかけ、紅しょうがをのせる。

と言ったところでしょうか? もちっとした緬がなんともいえない他の焼きそばとは全く違うおいしさなの! 思わず、追加で

  • いかやきそば 650円→

を注文した食いしん坊夫婦です。『なぜイカか』って? それは、さっきイカお好みを食べさせてもらえなかったからですよ、はい(笑)。

メガフロート休園日!? 大ピンチ!

さあ! 腹ごしらえもばっちりだし、あとは『清水港海釣り公園メガフロート』でお魚バンバン釣るぞー! と気合入れて渡船乗り場に行ってみたら…
あらー? 船が来るまで一時間もあるよ…。
あれ?『切符を案内所にてお求めください』って書いてあるよ。そういえば、この前きた時はタイミングよく船が来たから飛び乗ったので船の中で切符代払ったんだっけ? それじゃ時間あるし案内所に行ってみよっと…。てってけてー。

日の出渡船場からの富士山うおーーーーー! 自動販売機を見てびっくり! 
『本日海釣り公園、休園日』と、貼り紙ぎゃ! そんなー殺生な。
いつもだったら前日にホームページで確認するからこんなことにはならないのに…(ホント?)
本日は突然の出発だったから調べる時間がなかったんだよね…とほほ。水曜日が休園日と…、うん覚えた。

久能山石垣苺〜

仕方ない、夜釣りに行こうと思っていた焼津小川港に急遽移動〜。海沿いの道を進むと…わー久能山の石垣苺ハウスがいっぱい〜! シーズンじゃないのが残念!
高校生の時ここの苺食べたな〜。あの時はすごーく酸っぱかったけど、今は品種改良(?)されてすごく甘いらしいです。春に釣りと苺狩りのセットなんてのもいいな〜じゅる。

←釣具のイシグロさんに寄ってエサと仕掛けを購入。
今日は買ったことないムシエサを買ってみました。あれ? 名前忘れちゃった…確か3文字でカタカナだったと思うんだけど…なんだっけ? イワイソメみたいな感じのエサ。今度行った時に名前確認してみよう…。

店内の情報ボードには、『豆アジ10cm少々』。あれ? タチウオの文字がないよ…?
少々不安になりつつ…それでも元気に、いざ! 出陣!

スタートは午後5時!

本日の焼津小川港は天気はいいものの強風。こりゃ釣りにくそうだなあ。
私はまだ明るいから一応カワハギ仕掛けに新しいムシエサをつけて投入。
…………しーん。反応全くありません。
夫はまずはサビキ釣り。仕掛けを投入してまもなく…

 「あ!」
 「えっ? なになに?」

何か引いてる引いてる、いいサイズのアジかな? えーっ? 上がってきたのは引きとは裏腹なちびっ子、ウリンボくん(イサキの幼魚)でした。 残念〜。
ウリンボ(イサキの幼魚)
 「ウリンボは食べられないの?」
 「うーん? どうなんだろう。イサキはおいしいけど…ウリンボくんはどうかな? 小さいし、骨が硬いみたいだから、から揚げとかは無理かもしんない」
 「ふーん」

この時はまだ知らなかったけど、後日、衝撃の事実をしることになる食いしん坊夫婦…。

→ウリンボ(イサキの幼魚)17:11

薄暗くなってきたので私もサビキ仕掛けに変更してアジを狙ってみる…。
しかし………またしても、しーん。 反応全くありません。アジは〜どこ? 釣れないねえ。豆アジでもいいから遊びに来ないかなあ?  ふう。

今日は小川港にしては珍しく強風でした。まず、小川港に行く前に焼津港をうろちょろ。堤防があったのですが、非常に高さがあって、ちょっと怖いので却下。いわきサンマリーナの八崎堤防くらいの怖さ加減でした。

中学生くらいの子が漕ぐ舟が前を何度も行ったり来たり。そういえば5月に来た時は小学生が漕いでたっけ。

釣れにゃい!

5時54分に夫がウリンボくんを2尾追加したのみで…あとはさっぱり。
少し離れた隣りでやっていたおばさんの声が聞こえてきた…

おばさん 「今日はどうしちゃったのかね。さっぱりだね」

棚を変え、はじめてのムシエサをつけたり、アオイソメをつけたり…、ちょっと遠くに投げてサビいてみたり…。いろいろやってみたんだけど、反応なし。

タチウオくーん、アジくーん?

日も沈みかけて、キレイなお月様を眺めつつ、夫は電気ウキとエサはキビナゴでタチウオくんを狙ってみる作戦に。私はサビキがさっぱりなのでさっきセットしてあったカワハギ仕掛けで足元を…間違って何か(メバルとかカサゴとか)釣れないかな? 風は少し弱くなってきました。周りは日が落ちたら皆さん納竿されて港に取り残される形に。

→写真上部中央に写っている 月がキレイだったんですが…写真で見ると点ですね(汗)。月からしてもしかすると今日は長潮か若潮かもと思ったのが的中…、これじゃ潮動かないかなあ?

うあー、電気ウキも、お月様もキレイ〜! やっぱりいいなあ、夜釣りも。 これで何か釣れたらもっといいんだけどなー。などと、ため息つきながらカワハギ仕掛けをちょい投げしていたら…急にぐっと重くなった! ん? 何だろう? 結構重いよ…???
でりゃー! うおっ! 暗くて良く見えないけど…こ、これは!
 「何か釣れたの? どれどれ?」
 「だー、だめだよ」
ライトで照らして見ると…ま、まさか、き、君は…ご、ゴンズイくん……………。がーーーーーっくし。
ムシエサついてたから? そんなー。君は釣れてもうれしくないよお。はあ。

毒のある背ビレと胸ビレに注意しながら、夫がメゴチバサミとペンチを駆使して鈎を外してくれました。ふう。いつもごめん。

夫のウキはぷかぷか浮いてるだけで、変な動きもなし…。
『アジくんがいない=タチウオくんもいない』ということなのかな?

気を取り直してサビキを足元に投入。底より少し上の棚をサビいてみる。ゴツン、あれ? 何? アジくんの引きじゃない…ぐるぐるぐる。
 「あっ!」 ぼっちゃん! 水面から上がったところでキャッチ寸前リリース…。
 「何やってんの。早く上げないからだよ」
また怒らりた…(汗) なんだったんだろう? あんまり引きがなかったけど重かったよ…まさかまたゴンちゃん? ゴンちゃんだったらリリースするのが大変だからキャッチ寸前リリースでもいいけど…むうううう。なんだかわからないと気になるじゃんか。

夫も、何度かエサのキビナゴを付け替えたり、棚を変えたり、いろいろやっているみたいだけど…釣れないねえ。

ちょっと離れた隣りでピシュという竿の音が…。あれ? いつの間に? ルアーの釣り人さんが。イカ狙いかな?
などと思いつつ、夫のウキを見たらなんだか怪しい動き…。ひょこひょこと揺れている… 何かがいたずらしている? しばらく待ってみたが普通の動きに戻ってしまったので引き上げてみると、なんだかキビナゴに少しかまれたあとのようなものが…。タチウオ??? ガゼン気合いが入り、新しいキビナゴに付け替えて同じポイントに投げてみる夫。

しかし、期待とは裏腹にその後ウキは怪しい動きも見せず、波間にキラキラと浮かんでいるだけでした。

キレイなウキを眺めつつ、私も足元をサビいて…サビいて…サビいて…… 「ふう、釣れないなあ」とぼやいていると…
ゴツン! ん? なんか嫌な予感…。ぐるぐるぐる。どりゃー。

今度はしっかり上げられました。ライトを当てて確認。うっこの見慣れた縦ジマ模様とおヒゲは…はあ、また君かあ、ゴンズイくん…。今日はさっぱりだから、いいサイズなので一瞬「持って帰って食べちゃうぞ」と思ったけど、やはり「毒ビレにやられたら?」とビビってリリースすることに。ふう。

夫のウキに変化はないし、私のサビキにはゴンちゃんが釣れるしでふたりして戦意喪失。今日タチウオ釣れたら帰るつもりだったんだけど、一泊して明日も戦うことに! 今日のところは7時に納竿としました。

どこ泊まる?

さて、一泊はいいけど泊まるとこ探さないとね。一杯残念会をやりたいから繁華街の近くがいいよね? 静岡の駅近くを車でぐるぐる。適当にビジネスホテルにお伺い。OKとのことでほっと一安心。飛び込みで取ったけど、最上階の一番いいお部屋だったみたいでビジネスホテルにしては広々。お値段の割りにバルコニーまで付いているお部屋で、まあまあでした。

残念会は『知夢仁』で

お腹すいたー。ホテルの周りをうろうろ。
あれ? 『知夢仁』? これってもしかしてチムニーチェーンの店かな? なつかしー! 東京にいるころは良く笹塚の『こだわりや』に行ったっけねえ。ヤキトリと地ビールがおいしいんだよね。ここにしよう!

ヤキトリ、サラダ、お豆腐、スパゲッティ、おうどん、御殿場高原地ビールなどで残念会。

地ビールはピルスだっけ? おいしかったけど、ヴァイツェンじゃなかったのはちょっぴり残念でしたね。

明日は『清水港海釣り公園メガフロート』

さあ、明日は『清水港海釣り公園メガフロート』でがんばるぞー! えいえいおー! 

ちょっと飲みすぎた〜。


本日の釣果&タイドグラフ
10月12日(水)焼津潮時表
時間 サイズ 仕掛け エサ
ウリンボ(3尾) PM.5:11〜 6cmくらい サビキ仕掛け コマセ
ゴンズイ(2尾) PM.6:00〜 18cmくらい カワハギ仕掛け
サビキ仕掛け
ムシエサ
コマセ
赤文字:キープしたお魚  青文字:リリースしたお魚

ひとつ前のページに戻ります


サイトマップ






ネットの釣具屋さん




アウトドア用品
当サイトは
リンクフリーです

↓バナーとしてご使用ください
めざせ!堤防キング
メールの宛先はこちら: Copyright (C) 2004-2009 tebo-king. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送