お魚レシピ集です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です釣り以外のブログ日記です釣行記以外のブログ日記ですお魚レシピ集です魚図鑑です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です

めざせ!堤防キング > 最新釣行記 > メガフロートでリベンジ?

メガフロートでリベンジ?


NO. 釣行日/時間 場 所 ス タ イ ル 地図はこちら
5 05/10/13(木)
AM.11:30〜PM.5:30
清水港海釣り公園 堤防
お 天 気 釣り方・仕掛け え さ
若潮
やや澄
晴れ
サビキ仕掛け
カワハギ仕掛け
コマセ 1/8ブロック
ムシエサ/30g
アオイソメ/50g
キビナゴ

この釣行記は、黒文字:妻、青文字:夫が書きました。

今日こそリベンジ?

昨日は完敗の食いしん坊夫婦。(しかも私は夫にも負けたし…。くー!)今日こそは『清水港海釣り公園』で昨日の雪辱戦!? だあ!! えい、えい、おー!!

今日も天気いい〜。ホテルのベランダからも、ビルの谷間に富士山が!→

ホテルを9時半くらいに出発。

最上階(9階)でスイートでした。遅くの素泊まりだとこういうお部屋に通されることもあるんですよね。ちなみに昨夜は調子に乗って飲みすぎて、なんと二日酔いに!まったくもってあかん!本来なら朝マズメに突撃しなければならないのに。
とてもそれどころではないコンディション…。


腹が減っては戦はできぬ!

まずは腹ごしらえしないとね。 静岡から国道1号で清水へ抜ける途中で、前から気になってた『スマル亭』(弥生町店 )を発見!↓もちろん入ってみました!
うどんは讃岐でぷりっと腰があります。
土地柄でしょうか「桜えび」「しらす」の天ぷらが売りなのかな?

夫、モーニングセット(だっけ?月見うどん+焼きおにぎり)300円。
私、 しらす天ぷらそば400円。
だー、いいかげん食べてから写真撮っていなかったことに気付くふたり…。ホント最近食べる前に写真が撮れないなあ。

安いし、おいしい!
しらす天ぷら(掻き揚げ)なんて初めて食べました!
温かいおそばも、おいしいと思うような「当たり」になかなか出会えませんが(私の勝手な判定)、歯ごたえあっておいしかったなあ。

釣具のイシグロさん

毎度お馴染み、釣具のイシグロ さんへ。
仕掛けとアミエビ買いました。

さらにイシグロさんの対面にある、前からきになっていたご当地スーパーをチェック。
ユーマート」さん。 いっつも朝市かなにかのように地元の方々で異常な混み具合。ここで、われわれのえさを購入。海苔弁みたいな幕の内みたいなお弁当、パンを購入。このお弁当がまた安くて美味しかった。


『清水港海釣り公園 メガフロート』今日は大丈夫!

さて、腹ごしらえもすんで、お魚さんのエサも買ったし、清水港日の出渡船場へ。うん大丈夫、今日はメガフロートしっかり営業しているみたい。

案内所の自動販売機で切符を買って船着き場へ。
ばりばりお天気いいからここからも富士山がキレイに見えていました。↓→

渡船ご一緒したのは、荷物がうちとは大違いに少ない慣れた感たっぷりのおじ様ふたり組と、道具を持っていない大学生くらいの男の子ふたり組。 男の子ふたり組は、渡船のおじさんに「貸し竿ってありますか?」と聞いてから乗船。うん、なんだか良い雰囲気。初めてかな? 何か釣れるといいねっ♪

と、人の心配より自分の心配しなきゃ。なにせ昨日はボウズに限りなく近かったからなあ(苦笑)。メガフロート近辺のお魚さん達〜♪ 今行くから待っててねーっ!

船着場のあたりにも10cm前後かな、メジナの子供の群れが。魚影が濃いね〜、さすがに。

富士山眺めつつ釣り!

メガフロートに到着♪ お天気はいいし、どーんと富士山見えてるし、気持ちいい〜。でも昨日に続き、ちょっと風が強いのが…釣りにくいね。

お兄さん達はさっそく貸し釣り竿にアミエビを購入して先端でつりを開始してました。手ぶらで来れてライフジャケットも着用できるんだから、なかなかのスポット。
今日は風が強いためか、波はさほどでもないのですが、メガフロートがたまに揺れている(浮いている?)のが実感できました。


この間豆アジがいっぱい釣れた辺りで竿を出すことに。11時半スタート。

まずは、夫がサビキ、私はカワハギ仕掛けをセット。

隣のおじさんに豆アジ?

始めてすぐに隣のおじさんに豆アジヒット! わ、アジ回ってきたみたい。私も急いでサビキ仕掛けをセット。

すると、夫に何かヒットしたみたい…。
わーい、なになに? 豆アジ? と覗き込んでみたら…
なんと! 昨日も焼津小川港で遊んでくれたウリンボちんじゃない…。くー、こんなところまでついてこなくていいのに〜、は〜。

↓真ん丸お目々のウリンボちん(イサキの幼魚)。

豆アジの群れはいずこ?

その後、隣のおじさんにも豆アジくんはヒットせず。さっきの一匹はなんだったんだろう…??? てっきり「群れが回ってきた!」と思ったのになあ。

隣のおじさんは一緒の船でメガフロートに着いたお二人でした。釣りをしているのか、のんびりと過ごされているのか、たたずみ加減がなかなかすごかった。

夫は風が少しマシになってきたので、ウキ投げサビキもやってみるという。 おっきいアジか、サバ釣れるといいなあ。アジ刺しに、シメサバ…。想像しただけでゆだれが…じゅる。

私はと言うと、キラキラお天気いいので、またまたカワハギ仕掛けの竿に持ち替えてチャレンジ。しかし、反応薄い…。何でもいいからエサを突っついてくれるとおもしろいんだけどなあ。なんて考えてたら、ちょんちょんとアタリが竿を持つ手に伝わってきた! おおーきたきた! わくわくしながらリールを巻き上げてみると…。

が、がーん! 君は…キタマクラくん。そりゃ遊んでくれるのはうれしいけど、君じゃ食べられないじゃんか…。もう、さっさと海に帰ってくれたまえ。ばいばーい。
キタマクラくん。

夫のウキが変な動き…、沈んだかと思ったらひょこっと浮いて! 仕掛けを上げてみると…キラキラ光る魚体がぴろぴろ〜っと…。小さなヒイラギくんでした。がっくし。
↓ヒイラギくん。小さいのでリリース。
がっかりしながらリリースしていたら、真ん中付近の釣り人さんに何かかかったようす。クロダイ狙いかな? 磯竿が水面に向かってぐい〜ぐい〜としなって大変そう。なんとなくクロダイではない感じ…。と思って見ているとタモ網入れて上がってきたのは…あれー大きなボラかなあ? 残念。

しばらくするとお隣のお姉さんに何かかかったようす。なんだろう? ウキ釣りだと…? と思って見ていると…15cmくらいのメジナの子供ちゃんでした。

メジナもいるんだねーと海面を覗き込んで見たら、あら、コマセ投入と同時に堤防の縁からわらわらと現れるメジナっ子ちん。コマセがなくなると素早く堤防の縁に帰っていくのがかわいいね。

カワハギくんは?

私はしばらくカワハギ仕掛けで狙ってみたけど反応がないので、釣り座の反対側に竿とエサだけ持ってひとり旅。
こっちの外側に向いている釣り座はみなさんカゴ投げサビキですね。回遊魚狙いかな? それを横目に気にしながら、カワハギ狙ってみるけど、やっぱり反応薄いね。 カワハギくん〜いないの〜? おいしいエサだよ〜♪→

カゴ投げサビキの方々もさっぱり釣れていないご様子。足元でサビキしていた方に15cmくらいのイシダイの子供ちゃん(シマダイだっけ?)がかかっていたくらいでした。

潮が動いていない感じがするんだよね。(帰ってきてから気付いたけど若潮でした)
あーあ、釣れないなあ? なんて考えてたら、ちょんちょん、あ! びみょ〜なアタリが私のカワハギ仕掛けに! 誰かな? と軽くあわせて上げてみると…。
ふう、君か。がっくし。↓ちびちびサビハゼ(?)くんでした。
いつも思うけどカワハギ仕掛けは底近くで狙ってるけどたるませていないので、ハゼちんはエサを底から飛びついて食べるのかなあ? なんかちょっと飛びついてるとこ見てみたいなあ。

ちびすけ天国?

ぐるりと一周したけどやっぱり反応薄かったので夫のところへ戻る私。仕掛けは足元サビキに変更。
夫とふたりで「ア〜ジ、ア〜ジ」とコマセをふりふりサビく。

しかし、釣れるのはウリンボくんのみ。棚を変えたり、エサを付けてみたり、いろいろやってみたけど…ダメ。

次から次へと釣れるは釣れるは…、中層から底近くまでウリンボくんみっちりといった感じ。 リリースが大変。

もうやだー、ウリンボくんあんまり釣れるとちびっ子だけど食べちゃうよ〜。と半ばヤケになっていると夫のウキに反応が! あ! 引いてる引いてる。わーい、なんだろうね? わくわくしながら上げてみらた…こ、こっちにもウリンボくんぎゃ! いったい何匹いるの?ウリンボくん。ウリンボ大発生?

夫のウキに、またまたアタリ! もしやまたウリンボくん? と思って上げてみると今度はヒイラギくんでした。これまた小さめなのでリリース。がっかり。

豆アジくん?

アジとは微妙に引きが違うウリンボくんを釣っていたら…あれ? ビンビンビン! ん? なんかアジっぽいアタリだよ。慎重に巻き上げてみると、あっ、豆アジくん! 来た来た! やっと群れが回ってきたかな? がんばらないと! 
→豆アジくん。 2時53分。

しかし、気合いとは裏腹に、その後もウリンボくんの一荷ばかりが…。なぜか豆アジくんは一匹のみであとはさっぱり。

ウリンボ…ウリンボ…ウリンボ…。あーーんもうやだーーーっ! もうこうなったら中層より上で何かいないかな? と棚を上げてみると…堤防からわらわら出てきたメジナっ子の群れにヒット。わーっ、すごく引きは良くて楽しいけど…君たちも、ちびくんなんだよなあ〜(15cmくらい)。 とリリース。

ウリンボくんよりは上で、メジナっ子よりは下の棚に仕掛けを入れてみる。すると何かヒットした! わーい、誰? ぐるぐるぐる。上げてみると…
 「さ、サバっ子?」
 「いや違うね」
 「えっ? カタクチイワシくん? トウゴロウイワシくん? とも違う。やっぱりサバ?」
 「だからサバじゃないって」
 「わーどうしよう?」

食べられるお魚くんならゆっくりやっててもいいけど、リリースするなら早くしないと…。 とりあえず写真をあわてて撮って、じゃあリリースするよ。とバイバイ。↓

 「今のって、小さいけどマイワシじゃないの?」
 「えーーーーーっ、うそーーーーーっ!」
 「ほら(図鑑を広げながら)やっぱりマイワシじゃない?」

そうだと思ったんなら、早く言ってくれよーーー。マイワシとわかればリリースしなかったのに…。 大失敗だよ。今や、堤防からマイワシはなかなか釣れないから(特に私は?)味わう最後のチャンスだったかもしれないのに…。とほほほ。

イワシくんはイワシくんでも?

あきらめきれずに、同じ棚を狙ってみるけど…、ウリンボくんが…。えーん(涙)。
イワシくーん? どこー? 涙を拭きつつ、サビくサビく。すると、ウリンボくんじゃない引きが…おっ! 来た来た♪ ぐるぐるぐる。
あり? ちっちゃーい君は…カタクチイワシくん…。連れて帰ろうかと思ったけど、6〜7cmの小ささなので、あきらめてリリース。 

その後も、ほとんどがウリンボくんで、時々ちびちびカタクチイワシくんと、仕掛けを降ろす時にもたもたするとメジナっ子ちんが上がるのみ。ふう。

そっちこっちでボラと格闘している釣り人が!ウチはタモ持ってこなかったから、あんなのかかっちゃったら大変だ!

ウリンボくんに至っては束釣り間違いなしの勢い(数えてなかったけど100尾以上釣ったよ)。 あ〜あ、ウリンボくんが食べられたなあ…。

みなさんも、釣れるのはボラと、メジナっ子くらいみたいで、続々と納竿されて引き上げていかれました。
ぽつぽつとさみしくなっていくメガフロートで、私達はキレイな夕焼けを眺めつつ、他にお客さんがいなくなるまでがんばってみましたが、 うす暗くなるころにはウリンボくんも遊んでくれなくなり船の時間もあるので5時半過ぎに納竿としました。
上の富士山なんともいえない夕焼け色でキレイでした。
→こちらは非常用出口の橋側の夕焼け


片付けて、船を待ってると、管理のおじさんが。

おじさん 「釣れましたか?」
私達 「いえ、ウリンボばっかりでダメでした」
おじさん 「ああ、シマイサキの子供ね。そうですか残念でしたね。また来て下さいね」
 「はい」(もちろん! またリベンジに来ます! あれ? イサキじゃなくて、シマイサキの子供なのかな?)と心の中で思ったけど質問できませんでした。
しばらく間を置いて
 「ウリンボは骨が硬いから食べられないんですよね?」
おじさん 「食べられないことはないですよ。中骨を取ってから揚げにでもすれば…」
 「えーっ、そうなんですか!? じゃあ、少し持って帰れば良かったねえ、夫」

夫の目がなんだか 『話が違うよ』と言ってるみたいでしたが…、私もそんなこと知らなかったんだもん。次に釣れた時はちょっと持って帰ってチャレンジしてみようかな? ウリンボのお刺身にウリンボのから揚げ…じゅる。

おじさん 「どっちの船ですか?」(日の出行きと江尻行きがあるので)
 「日の出です」
おじさん 「ああ、日の出行きは時間がまだあるなあ。じゃあ今、江尻行きがきますからそれに乗ってください。江尻から日の出に行ってもらいますから、のんびり船に乗って観光していってください」

私達が最後のお客さんだったからかな? 一度江尻に行ってまたメガフロートに寄るより乗せて行っちゃった方が楽だもんね。おじさんやおばさん達は船に乗って帰るのではないようでした。あの非常用の橋渡ったところに従業員用の駐車場があるのかなあ?

やはり、この時期、さぁこれからという夕マズメおよびタチウオの夜釣りの時間に納竿しなければならないのはつらいところですね。できれば、もう少し閉園時間が遅いといいんですけど。実際、お隣の立入禁止であろうと思われる堤防は、この時間からタチウオ狙いの方々で混み始めていました。その電気ウキの横を船でバタバタバタと帰港。

江尻〜日の出へナイトクルーズ(笑)。
船頭さん 「釣れましたか?」
 「いえ、ウリンボばかりで…」
船頭さん 「そうですか、おとといはカワハギのいいサイズがあがったりしてたんですけどねえ」
 「えっ! カワハギですか。いいなあ。今日も狙ってみたんですがダメでした」
そんなあああああ! やっぱり潮のせいでしょうか?(涙)
↑↓ 夜景とお月様がキレイでした。

ゆ・ら・ら

なんかお風呂に入って帰りたいよね! と思ったけど下調べしてこなかったよ…。途中1号沿いになんか温泉マークの様な看板あったよね? あれお風呂なんじゃない? 行ってみよ〜♪

西友で下着と着替えを買って看板を頼りに進む。なんとかたどり着けたけど…もしかして…温泉プール?

受付のお姉さんに聞いてみる。
 「お風呂だけの利用ってできますか?」
お姉さん 「はいできます。プールがメインなのでお風呂だけですとお得感がないですが…」  

どうやらパンフレット見ると温泉もあるらしい…。ということでこれからどこか探すのも大変なので入ることに。
一日利用すると1200円。でも夜18時以降は600円とのことで、まあお風呂だけでもぎりぎりOKなお値段かな。

大きな温水プールは流れるプールや、気泡浴、寝湯、うたせ、足ツボ、部位別マッサージなどいろいろあるらしい。
でも、お風呂は小さかったです。洗い場13ヶ所くらいに、普通のお風呂(ジャグジー付き)と、薬草(よもぎ?)が入ったお風呂、サウナ、水風呂、そして丸くて本当にひとり入ったらいっぱい?の小さなお風呂。丸くて小さなお風呂に入ろうと思ったけど誰かしら入っていたのでまあ、いいか…と入らなかったら、ここが唯一温泉だったみたい。

 「えっ、温泉入らなかったんだ」
 「うん入らなかった。入れば良かったなあ。つるつるした? 良かった?」
 「いや。温泉とわからないくらい薄かった気がする」
 「そ、そっか」

他にもトレーニングルームや、大広間、喫茶軽食コーナー、売店などあって、いろいろ利用して遊べれば楽しいかも。水着があればなあ、プールも利用したんだけど…。 後から気付いたけどレンタル水着というのもあったみたいですね。

焼却場の熱を利用しての巨大施設でした。周りは真っ暗で自分がどこにいるのか、さっぱり不明。

↓一応データーを。

ゆ・ら・ら
営業時間、午前10時〜午後10時 (日祝日は午後8時まで) 。
火曜日定休。
〒420-0905 静岡県静岡市葵区南沼上1379-1 TEL:054(263)3456
リンスインシャンプー、ボディシャンプー無料。レンタルバスタオル200円。
100円が戻るカギ付きロッカーあり。靴ロッカーもあり。

本日のレシピ
▲豆アジのお刺身

豆アジ
どうしよう。さみしい一匹だよ。もうこれはお刺身しておつまみで食べるしかないか?

ということで、お刺身にして文字通りペロリと食べてしまいました。くー、せめて、10尾くらい釣りたかったなあ。

あと、ウリンボくんが食べられることをもっと早く聞いてればなあ。何尾か連れて帰ったのに…あ、あと、逃がしたマイワシも一緒に連れてくれば! ホントがーっくしです。

メガフロートのスタッフのおばさん曰く「私もここで働き始めて3ヶ月になるけど、その魚(ウリ)がそんなに釣れるのは初めて見るよ」とのこと。
魚影濃く活性高いと言えば言えました。しかし、ターゲットとなる魚はさっぱり。やっぱり二日酔いで挑んでも返り討ちにあうだけですね〜。

残念ですが仕方ないですね

今日はお天気も良くて富士山がキレイだったし、食べることを考えなければいろいろ釣れたから楽しかったけど…やっぱりもっといっぱい食べられるお魚さんに会いたかったな〜。しかし、せっかくの連休が狙ったように長潮、若潮とは…日頃の行いが悪いせいでしょうか?
ま、次、がんばります。

『清水港海釣り公園 メガフロート』営業時間と駐車場工事

あ、『清水港海釣り公園メガフロート』へ行くために、私達が利用した日の出駐車場は工事のため3月まで利用できなくなるみたいですね。あと、11月〜3月の営業時間は 7:00〜17:00のようです(4月〜10月は 6:30〜18:30)。行ってみようと思われた方はご注意ください。

以下『清水港海釣り公園メガフロート』HPから抜粋。

日の出県営駐車場が、工事のため一部利用できなくなりますので、 日の出渡船乗り場をご利用の方は、お近くの有料駐車場をご利用ください。   
利用制限 平日:利用できません            
       土、日、祝祭日: 約100台利用可能            
制限期間:平成17年11月7日から平成18年3月末日(予定)まで


本日の釣果&タイドグラフ
10月13日(木)清水潮時表
時間 サイズ 仕掛け エサ
ウリンボ(100尾以上) AM.11:40〜PM.5:00 6〜8cmくらい サビキ仕掛け
ウキ投げサビキ仕掛け
コマセ
キタマクラ PM.12:01 15cmくらい カワハギ仕掛け アオイソメ
ヒイラギ(2尾) PM.12:44、2:12 7cmくらい ウキ投げサビキ仕掛け ムシエサ
コマセ
サビハゼ PM.1:40 5cmくらい カワハギ仕掛け ムシエサ
豆アジ PM.2:53 10cmくらい サビキ仕掛け アオイソメ
コマセ
メジナっ子(5尾) PM.3:10〜PM.5:20 15cmくらい サビキ仕掛け アオイソメ
コマセ
マイワシ PM.4:44 10cmくらい サビキ仕掛け コマセ
カタクチイワシ(10尾) PM.4:59〜PM.5:20 6〜7cmくらい サビキ仕掛け コマセ
赤文字:キープしたお魚  青文字:リリースしたお魚

ひとつ前のページに戻ります


サイトマップ






ネットの釣具屋さん




アウトドア用品
当サイトは
リンクフリーです

↓バナーとしてご使用ください
めざせ!堤防キング
メールの宛先はこちら: Copyright (C) 2004-2009 tebo-king. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送