お魚レシピ集です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です釣り以外のブログ日記です釣行記以外のブログ日記ですお魚レシピ集です魚図鑑です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です

めざせ!堤防キング > 最新釣行記 > またしても若潮? 初めての用宗港

またしても若潮? 初めての用宗港


NO. 釣行日/時間 場 所 ス タ イ ル 地図はこちら
6 05/10/28(金)
PM.1:40〜PM.6:30
用宗港白灯堤防 堤防
お 天 気 釣り方・仕掛け え さ
若潮
やや澄
くもりのち晴れ
サビキ仕掛け
カワハギ仕掛け
コマセ 1/16ブロック×2
アオイソメ/?g(500円)

この釣行記は、黒文字:妻、青文字:夫が書きました。

またまた急きょ出発?

今日は東京へお仕事の日だったんだけど、NGになったのでなんと急きょお休みに! やったー釣りに行けるよ〜♪ しかし前回に引き続き、今日も若潮…ううう、なんでお休みの日にいい潮回りじゃないの!? さてさて、どうなることやら。

用宗港に決定!

夫が調べたインターネット情報により、前から気になっていた用宗港でサバが釣れているらしいとのこと。わーい、シメサバ食べたいよう! でっかいサバくん釣れるかな? 11時に出発。

静岡新聞釣り情報によると、「いいひとで」クーラーボックスに入りきらないほど、サバが釣れ釣れとのこと。他にも回遊魚が入ってきているとのこつ。

御坂道→河口湖→東富士五胡道路→御殿場(東名高速)→静岡というルートで。
何度か静岡に釣行するうちにウチからだとやっぱりこのルートがいいねという結論に達しました。

今日もお天気いい〜♪ 車内から見える富士山には冠雪が。やっぱり雪をかぶった富士山はいいね〜♪ とても富士山らしい富士山(?)でいい感じです。→

富士川SA

途中、富士川SAに寄って、お昼ごはん。

夫、やきそばと駿河丼
私、駿河うどん→

桜海老がぷりっとしていておいしい! ここのは、ちゃんと静岡県産だよね? 外国産だったら笑うなあ 。

つりエサ荒磯さん

静岡インター降りて、150号方面へ。インターからわりと近いですね。あっという間に用宗港に到着。釣具屋さんあるかな? 港の周りをぐるぐる回ってみる。結局、釣りのガイドブックに載っていた『つりエサ荒磯』 さんへ。→
↓アオイソメ(500円分)とアミエビ(1/16×2、500円)を買いました。

釣りする人しか見ないHPだろうから、いいけど、釣り興味ない人には一種のグロ画像かも…、妻…(汗)。

白灯堤防で!

白灯堤防でサバが釣れているらしい…。さっそくそちらへ行ってみる。トイレや無料駐車場↓もあってなかなか良さそうです。がんばろうー!


▲白灯堤防

▲無料駐車場

お! もう釣り人さんがいっぱい。皆さん何を狙っているのかな? ウキ仕掛けの方が多いようです。そして、堤防根元付近が人気のよう。駐車場が近いから? と思ったけど、後から考えると船が通っても根元付近はあまり影響がないからのような? 本当のところはどうなんでしょう?

白灯先端付近では大きな船がいったりきたりして工事中でした。↓

大きい船どころではない、タンカーが攪拌させてましたね。


▲左は赤灯、右は白灯

▲白灯先端付近で工事中

釣り座は真ん中あたりで

釣り座を構えて、いざ! 1時40分くらいにスタート!

夫はウキのカゴ投げをとりあえず内側に向かって投入。外側の先端にはテトラがないので、そこに投げ竿キス仕掛けを投入。ただ、外側には電線があるのでちょっと投げにくそう。
キスかイシモチ釣れるといいね。じゅる。

先端付近外側を向いてウキのカゴ投げ釣りをしているかたが何人かいらっしゃる。→
サバくん釣れるかにゃ〜(にっこし)

風はさほど強くないものの、潮がぐおーって感じに中から外へ出ている感じ。ウキがあっという間に流されてく。

私は晴れてる日恒例のカワハギ仕掛けで足元を探ってみる。
………反応ありません。
しばらく狙ってみたけど反応が薄すぎるので、キス仕掛けのちょい投げに変更。しかし、こちらも反応なし。。。ど、どうしよう。

来る時キレイに見えていた富士山は、釣り場に着く頃になると、雲に包まれて見えなくなってしまいました。正面、雲のあるあたりに富士山があるはずなんですが →

皆さんは?

同じように皆さんも釣れていないようです。 さっきから堤防先端で作業されているお船が気になるなあ。大きな船だから動くたびに海水がかき混ぜられている感じ。

おやつにお昼寝?

あんまり反応ないので、お菓子パンをおやつに食べたり、夫は堤防に大の字でお昼寝したり、のんびり海を眺めたり…。

それにしても地元釣り師のおじさん方は何狙いかな。ウキだけどサビキじゃないし、クロダイとも若干違うみたいな。

夫の投げに?

の「釣れたー。これ何?」という後ろからの声に振り返って見ると、外向きに投げておいたキス仕掛けにキュウセンくん(メスなので『さん』か)ぎゃ! わーいわーい。食べられるお魚さんだあ。

ヒレがお日様の光に当たって黄色く輝いてキレイなキュウセンさんでした。→

がんばらないと?

うー、がんばらないと夫に負けちゃう。そう思ってちょい投げしてはずるずるやってたら…。 なんか重くなった。なんだろう? あんまり動かないけど…。とりゃーと上げてみたら、くー、クサフグくんでした。あーん君はいいよ寝んねしててください。ばいばい。

アジく〜ん、サバく〜ん?

3時過ぎたので、そろそろアジくんかサバくんが遊びに来ないかなあ。そう思って私はちょい投げを外向きに投げつつ→
内向きには足元サビキ仕掛けを。

夫は引き続き、ウキのカゴ投げを内側に、投げキス仕掛けを外側に。

相変わらず、潮は右に流れているようでウキがぷかぷか流れて行く。堤防の先端を見るとこちらに流れ込んでいるように見えるんだけど…、なぜか逆方向にウキは流れてく。上と下で流れが違うのかな?

しっかし、今日も渋いなあ。
「釣れないなあ〜たら、釣れないね〜」いかん! ぶつぶつ、つぶやきながらの釣りになってきたぞ。

内側はそんなに深くはないかな。ひっかるものもあまりないかんじです。外側はテトラがあったり、電線があったり、だけど、外洋だから気分良し。こちらも砂かな〜。


ちょい投げ竿を持ってみると…おう? 重いぞ…
  「なんでもいい、なんかおいしいお魚さんをお願いします。神様仏様。」

堤防が高いので外向きは何が釣れてるか手元にくるまでわかりません。なかばお祭りの屋台の宝引き(っていうんだっけ? おもちゃの付いたロープが束ねてあるの引っ張るヤツ)のような気分で仕掛けをぴよーんと上げてみると………
えーーーーーっ、そりゃあないよ神様仏様。
私の仕掛けには、まるまる太ったキタマクラくんがぶら下がっていましたとさ。 ふう。もう。

夕闇せまり

4時過ぎ、夕焼けがキレイ…。富士山もうっすらと見えていました。↑写真だと見えないですね。残念。
アジは? サバは? 夫、話が違うよ。

釣り人さんは、お昼の部のかたと、夜の部のかたが入れ替わりの時間。夜のかたは何狙いかなあ?  電気ウキにもうひとつ電気付いてる仕掛けに見えるけど…タチウオ?

明らかに朝までやっていくであろう、完全防備の若いご夫婦がいらっさいましたね。なんか寝袋みたいのや食料とかもバッチリって感じでした。すごい気合い。


▲山の間から夕日が漏れてキレイでした

▲夕焼けキレイだったなあ

シロギス?

またまた
 「釣れた」という後ろからの声に振り向くと、なんと投げ竿に18cmのシロギスが!
 「大きいじゃん! やったね。どこで釣れたの?」
 「外側」

やっぱり外側がいいのかなあ?
そう思って、私も外側にちょい投げ。しかし、反応ありません。がっくし。

なかなか良い引きでした。こんなに暗くなってキスが釣れたのは初めて。

暗くなってきたので内側でやってた足元サビキを、電気ウキ付けてカゴ投げサビキ仕掛けとチェンジ。
夫の電気ウキが目の前にあるからそれより左に投げれば大丈夫だね。と確認して投げたら、なんと夫のウキだと思っていたのは左隣のおじさんのウキでした。
がーん、お祭りしちゃった。おじさんすみませーん。引き上げてみたらそれほど重症ではなかったのでほっと一安心。ふう、気をつけなくっちゃね。

お祭りをほどいている時に
おじさん 「なに? エビやってるの?」←ちょっとびっくりしたなって声で
ふたり 「はい?」
聞き返したけど、すぐにほどけたのでどういう意味か聞く前に、おじさんは釣り座に帰っていかれました。

『エビ?』とは? 
『コマセを使ってるのか?』 ってことかな? 
それとも 『イセエビ狙いか?』  ってこと? 
イセエビってウキ釣りで狙えるものかなあ? 
もちろん、私の狙いはアジかサバかイワシかそういう回遊魚なんですが、この辺りでは夜狙っても無駄ってことかな? とにかく謎が残りました。う〜、気になる〜。

夫は、なかなかいいサイズのシロギスが釣れたので、まだ釣れるかな? と、外側へキス仕掛けを投入。 少し風が強くなってきたので投げにくそう。がんばれ、夫。

しばらくすると、
 「なんか、付いてる…」と外側に投げたキス仕掛けを回収途中。
 「重い? ジャンボキス?」
 「それほどでもないけど、ちょっと重い。おりゃ〜」
抜き上げた仕掛けには、太った縦ジマのにくいヤツが…。
ふたり 「ゴンズイか〜」 がっくり。

その後もコマセが残っていたので、しばらく粘ってみましたが、なんとも反応が薄すぎて…風も段々強くなってきたので6時半くらいに納竿としました。

スマル亭

お風呂〜お風呂〜! 今日は夫が帰りに寄る温泉を調べて来てくれたのでスムーズに到着。
でも、「小腹すいちゃったね」ということで、まずは何か食べようと近くでお店を探したが、うまいこと見つからず、車でぐるぐる。仕方ない、お昼も私はうどんだったけど『スマル亭』(平和町店)があったのでそこへ。

「唐揚二色うどん」と、「えび枝豆天丼」
安くておいしいね。


▲唐揚二色うどん 450円

▲えび枝豆天丼(温泉卵付き) 500円

美肌湯!

お風呂の名前は 『美肌湯』。なんか名前からしてすごく効きそう。静岡の駅から昭府ICに向かってまっすぐ北へ。右側にあります。

この日は、8時過ぎていたのでひとり800円でした。
建物はちょっと古め? ですが、洗い場も広く、泉質の違う2種類の温泉がなかなか良かったですよ。

  • 無色透明のお湯はぬるめのさらりとした温泉。寝湯になってました。気持ちいい〜。
  • 茶色のお湯は硫黄の香り、つるすべになります。まさに美肌湯。

あと、超音波風呂も温泉だったのかな? 肩と腰のツボに効いてすごく気持ちよかった〜♪ 極楽過ぎて、寝ちゃいそうになったよ。

源泉掛け流し毎分400リットルなんだけど、県の要請で150リットルにおさえてるらしい。鉄分が強いのかな? 飲むのには適してないんだって。
おもしろかったのは美顔コーナーというのがあって温泉で顔が洗えるの。あんまり他の温泉では見たことないなあ。もちろん洗ってみましたよ。つるすべになりました。

靴ロッカー、カギ付きロッカー(無料)。貴重品ロッカー(暗証番号式)。
リンスインシャンプー、ボディシャンプー。
ビン牛乳(脱衣所に)あり。無料ドライヤー3つ、有料ドライヤー1つ。
大広間あり。
その他、料金、泉質など詳しくは 『美肌湯』HPで確認してください。

とにかく、お肌がつるすべになりました。お風呂からあがってからもつるすべ感が! また釣りの帰りに行きたいなあ。

帰りも同じ道で。温泉でのんびりしちゃったから、家に着いたのは12時過ぎでした。

本日のレシピ
▲キュウセンとシロギスの
ニンニク香草焼き(ディル)

キュウセン&シロギス
ニンニク香草焼きで。
あんまりにもさみしいのでエリンギとイタリアンパセリどっさりお皿に盛りました(笑)。→

キュウセンもシロギスも、ふっくらしていてすごくおいしかったです。
しかし、もっと釣れていればなあ…。 味わう間もなくぺろりと食べ終わってしまいました。さみしーっ!

なぜ若潮?

終わってみれば、私の釣果はクサフグとキタマクラのみ…。がっくしです。
ポンっと取れた休みはなぜか若潮…。きっと潮のせいです。ぼそっ。

いいもん、勉強し直して、次こそはいい潮目の時に釣行します。 こうご期待! (いい潮目でも釣れなかったらどうしよう。滝汗)

砂っぽかったから、あのアタリでもカレイ狙えるかな〜?


本日の釣果&タイドグラフ
10月28日(金)焼津潮時表
時間 サイズ 仕掛け エサ
キュウセン PM.3:06 20cm キス仕掛け アオイソメ
クサフグ PM.3:20 9cmくらい キス仕掛け アオイソメ
キタマクラ PM.3:51 15cmくらい サビキ仕掛け アオイソメ
コマセ
シロギス PM.5:40 18cm キス仕掛け アオイソメ
ゴンズイ PM.6:03 20cmくらい キス仕掛け アオイソメ
赤文字:キープしたお魚  青文字:リリースしたお魚

ひとつ前のページに戻ります


サイトマップ






ネットの釣具屋さん




アウトドア用品
当サイトは
リンクフリーです

↓バナーとしてご使用ください
めざせ!堤防キング
メールの宛先はこちら: Copyright (C) 2004-2009 tebo-king. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送