お魚レシピ集です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です釣り以外のブログ日記です釣行記以外のブログ日記ですお魚レシピ集です魚図鑑です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です

めざせ!堤防キング > 最新釣行記 > 大阪観光立ち寄り釣行

大阪観光立ち寄り釣行

NO. 釣行日/時間 場 所 ス タ イ ル 地図はこちら
2 06/6/3(土)
PM.3:30〜PM.5:30
大阪南港魚つり園
堤防
お 天 気 釣り方・仕掛け え さ
小潮
やや澄
晴れ
貸し竿
サビキ仕掛け
コマセ

この釣行記は、黒文字:妻、青文字:夫が書きました。

みなさんお元気ですか?

お久しぶりです!
食いしん坊夫婦です。
もうこのサイトは更新されないのじゃないかと思ったそこのあなた!
申し訳ございません! もげー遅れての釣行記ですが書かせていただきますっ!

なんて、気合いを入れても誰も見てないかもしれませんね…むむむ、さびしーっ!
さびしくても…悲しくても…くじけそうになっても…
一応、釣り記録なのでもう自己満足の世界で突き進みますんで
よろしくーっ!

本当にBBSで釣果をお寄せいただいて下さっている皆さまにはなんと申し開きしてよいか…
当の管理人の釣行記が去年の初夏とは。

大阪観光

今回やってまいりました大阪南港魚つり園さん!
なぜ大阪? といいますと…
と、説明しようと思うと話が長くなりそうなので手短に。
大阪にちょっくら野暮用がありやして。←といいつつ結局は大阪観光です。
「大阪のどんなところへ行ってどんなうまいもん食ったんだよ〜」 的興味がおありの方は…
↓こちらのブログをご覧ください。と、一応迷うといけないので全部にリンクを貼っておきます。
大阪観光1日目
大阪観光2日目(午前)
大阪観光2日目(午後)
大阪観光3日目(午前)
大阪観光3日目(午後)

スタートは午後3時30分

さて、前置きが長くなりましたが、気を取り直して釣り〜釣り〜♪
前から釣り番組とか見てて大阪湾で釣りがしてみたい!と思っていたんですよね〜。

今回は突然突撃!となったので、釣竿持ってきていませんでした。
「きっと魚つり園なら貸し竿があるよ」 ってな具合に『大阪南港魚つり園』さんへ。

売店へ行ってみると、ありましたありました貸し竿。→
よかった〜。
貸し竿(エサ、仕掛け付き)2000円+保証金1000円(この1000円は竿を返す時に返してもらえます)
もちろん2本借りました。
『常に勝負!』の食いしん坊夫婦ですから。 はい。

とにかく6月頭とはいえ、大阪湾は暑かった。
釣り園の駐車場は結構満車に近い状態。

ちなみに釣り番組とは、釣りビジョンの「関西波止釣り派」です。春日井美紀ちゃんのダメダメなビギナーっぷりに思わずライバル視しつつ楽しみに観ておりました。結構、大阪湾の一文字防波堤とかで楽しそうに釣りしたり、昼寝したりしてたのでしたね。
そんなわけで“憧れの” 大阪湾です。


ちなみに駐車場は
営業時間:午前6時〜午後7時まで
最初の30分は無料
30分以上1時間以内:400円
1時間以上      :800円
だそうです。 (平成18年4月現在)
 
 
▲憧れの大阪湾。釣り座は真ん中より海に向かってちょっと右あたり。 ↑なんかUFOみたいな遊具(?)がありました。あと南港スカイタワー(かな?)が見えていました。

予想以上に広くて長い堤防というより釣り公園ですな。ポツポツと釣り人がいらっさる。結構歩いてやっとポジションを決めると…。

いざ!勝負!

投入してすぐに私の竿に反応あり!
私「お! 来た来た!」
夫「えっ? もう来たの?」
私「あいよ。いっちょあがり〜! カタクチイワシくん1尾ゲット〜♪ 」
夫「そんなー。なんで妻だけ?」
私「うっしっし。にやり!」

しかし、この後がつづかない…。
周りの皆さんもポツポツといった感じ。

サビキ釣りの方以外は、ウキ釣りでイカとかクロダイとか狙いかなあ?
そんな方にはボラのアタックがちらほら…。

しばらくして、私にまたカタクチくんが2尾!ふふふ。
夫は? と、思って振り向くと…
なんと3尾いっぺんにゲットしておるではないか!
く! こしゃくな!

3尾対3尾で互角勝負か…。

こりゃとりあえずトロ箱と氷買ってこなくちゃダメ?
ということでわたくしが売店にひとっぱしり!ぴゅー!たったかたー。

売店にて

私「トロ箱と氷くださ〜い!」
売店のおばさん「何釣れはりました?」
私「はい!カタクチイワシが…」
と言うと…
おばさんは奥に氷を入れに行ってくれたお姉さんに向かって
おばさん「○○ちゃーん! イワシまわってきたってー!」
と、うれしそうに報告していました。

ついでに飲み物も買って釣り座に戻る私。

 
 

私が忘れた頃に4尾目をゲット!しばらく間。
そして、5、6尾目を一荷でゲット!
よっっしゃー。夫との差をひろげたぞい。

しかし、さらにしばらく間。

ポツポツと釣れては間、釣れては間、といった感じで、なかなか思うように続いてくれないイワシくんたち。むむむ。

私、7尾目ゲット!
夫、4、5尾目一荷でゲット!

と、ここでタイムアーップ!!
PM5:30納竿となりました。

というわけで、7尾対5尾でわたくしの勝ち!
しかし、なんともさびしい勝ちですな、こりゃ。

でも、周りの方々は何狙いだったのか、変わった仕掛けを投入していました。イワシさえあまり釣れてなかったなー。

↓戦い終わって日は暮れて…。大阪湾の夕日はとてもキレイで目にしみました。(あんまり釣れなかったからかな?)クリックすると大きな画像が見られます。

お魚さんのお腹をさばいていたら
おっちゃんに話しかけられたけど…
あまりに早口な関西弁だったので
なにがなにやら…ははははは。
よくわかりませんでしたが
どうやら
「イワシ20〜30尾くらい釣れましたか?」と聞かれていたみたい。(たぶん。汗)

さー、温泉はいって帰りましょう!
と、兵庫県尼崎市の湯あそびひろば・天然温泉・築地戎湯さんへ。
こちらのリポートはブログの方に書きましたので
興味のある方はこちらをクリック!

本日のレシピ

カタクチイワシ
塩焼き

次の日の朝、シンプル料理で。
軽く塩を振って塩焼きにして食べました。

塩焼きにするならお腹とらなくても良かったかな? 焼く時崩れて大変でした。

でも、うまー。
やっぱり自分で釣ったお魚さんはひと味違いますな。うんうん。
満腹とはいきませんでしたが満足です。 はい。

なんか塩味がまったりとしみ込むような気がします、釣った魚は。


▲カタクチイワシ 12尾

▲塩焼き

念願だった大阪湾の釣り、楽しかったです!
夫にも勝ったしね。うしし。しかし、堤防キングには、ほど遠い釣果ですな、は〜こりゃこりゃ。
次回こそ! 大物釣ってリベンジ? なんか毎回そんなこと言ってるような気がするなあ〜。
ああ、その前に…う、海が恋しいわ〜(涙)

イワシがポツポツと釣れるというのも変でしたけど、まーまー海景色を満喫できたし、次回はもっと本格的に旅釣りもしてみたし!


本日の釣果&タイドグラフ
時間 サイズ 仕掛け エサ
カタクチイワシ(12尾) PM.3:30〜5:30 12cm前後? サビキ仕掛け コマセ
赤文字:キープしたお魚  青文字:リリースしたお魚

ひとつ前のページに戻ります


サイトマップ






ネットの釣具屋さん




アウトドア用品
当サイトは
リンクフリーです

↓バナーとしてご使用ください
めざせ!堤防キング
メールの宛先はこちら: Copyright (C) 2004-2009 tebo-king. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送