お魚レシピ集です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です釣り以外のブログ日記です釣行記以外のブログ日記ですお魚レシピ集です魚図鑑です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です

めざせ!堤防キング > 最新釣行記 > シロギスとアジを狙って…

シロギスとアジを狙って…

NO. 釣行日/時間 場 所 ス タ イ ル 地図はこちら
2 07/8/17(金)
PM.1:30〜PM.7:30
焼津小川港
堤防
お 天 気 釣り方・仕掛け え さ
中潮
やや濁
晴れ
キス投げ仕掛け
サビキ仕掛け
赤イソメ
青イソメ
オキアミ

この釣行記は、黒文字:妻、青文字:夫が書きました。

キスとアジ狙いで小川港へ

今ならもしかするとキスとアジが釣れ釣れかもよ〜。
ってなワケで小川港へ出撃!
えいえいおー!

先週、本牧で釣れたアジがあまりに美味しかったので、まさしく「漁夫の利」を得るために連続釣行です。

河口湖大橋からの富士山家を8時半に出発。
御坂道→東富士五湖道路→東名御殿場→焼津へ。
河口湖大橋からの富士山→

東富士五湖道路から御殿場に抜ける道で少し渋滞。
いや〜反対車線の車のナンバー、名古屋、なにわ、沖縄!?
…皆さん遠くからお疲れさまです。
夏休みもあと少し?ということで富士山観光でしょうか?

富士山の短い夏ももう終わりに近付いていますからね

毎度お馴染み釣具のイシグロさん

焼津〜! 釣行記見たら…2005年の10月って…2年弱ぶり?
めちゃめちゃ久しぶりや〜。
まずは毎度お馴染み釣具のイシグロさんに寄って仕掛けとエサを購入。
レジでお姉さんに「カード…は?ございますか?」と聞かれ…
財布をがさごそ。ありました。
お姉さん「新しいカードに変更になりましたので次回からこちらをお持ち下さい」
と古いカードから切り替えして頂きました。
そうだよね〜2年ぶりだもんね〜(汗)

釣りの前に寄り道

さて、日も高く暑い盛りなのでいろいろと寄り道してから釣りをしますか…。
まずは腹ごしらえだね。

焼津魚河岸食堂さんへ。
こちらはブログに記事を載せましたので
どんな感じたったの〜? と気になる方は
↓見てやってくださいまし。

ぶどう畑に囲まれて
静岡・焼津市 小川港魚河岸食堂


小川港魚河岸食堂 上海鮮丼
▲焼津魚河岸食堂さんと上海鮮丼

さて、お腹もいっぱいになったし、釣りしましょう…。
と、その前にちょっと小川港の周りも偵察がてら見てみますか?
焼津港と小川港の間の場所は2年前に来た時ははゲートが閉まっていて
入れなかったと思うのですが…
なにやら大きな建物がどーんと出来ていました。
ありゃなんじゃ???

どうやら、プールやタラソテラピーなどが体験できる『アクアスやいづ』という施設のようです。
いつの間にこんなものが!←2年も来なかったんだからまったく不思議ではありませんけど。

深層水ミュージアムそしてそのお隣には『深層水ミュージアム』なる施設が→
こちらもブログに書きましたので
↓ 興味のある方はどうぞ
ぶどう畑に囲まれて
静岡・焼津市 深層水ミュージアム


この施設の横の堤防では車横付けでパラソルやテントを張って釣りをしている方がちらほら。
暑いですもんね。屋根も欲しくなるってもんです。
おいちゃん何か釣れたみたい!
仕掛けが上がるのを待ってみると…
サビハゼとヒトデの一荷でした。おいちゃん残念。

さてー、パラソルもテントも持ってきていない食いしん坊夫婦は…。
さらにフラフラします。
そういえば、小川港の堤防の南東にある海岸って行ったことなかったね。
石津浜って言うのかな? どうなってるんだろう?

ネットで検索してみるとなかなか有名な釣り場らしいですね、石津浜も。でも、こちらは早朝でないと釣りには向かないみたいですね。

行ってみました。
あれー!? 私は今までてっきり砂浜だとばかり思い込んでたよ〜。
石がごろごろ。
で、こちらにも何組かテントを建てたりして投げ釣りをされている方がちらほら。
やっぱりキス狙いかなあ?

石津浜? 石津浜?
▲石津浜?
石津浜? 石津浜?
▲石津浜? 右はそこに咲いていた青いお花(名前わかりません)蜂が蜜を集めに来ていました

小川港はガラガラ?

小川港さあ、そろそろ偵察するところもなくなってきたね。まだ暑いけどはじめますか?
やっぱりのんびりできる小川港だよね?

いつもの場所に行って見ると… あれ〜?
誰も釣りしてない?
ひょっとして貸切?
と、思ったら停泊中の船の向こうに5組くらいの釣り人さんがいらしゃいました。
もしかして、あの角が釣れるのかな???

しかし、誰もいないところの方がのんびりできるね?といつもの真ん中アタリの場所で
13時半スタート!

まずは投げ! シロギスく〜ん?

海鵜羽を広げて正面に見える沖堤防には海鵜かな?
羽を広げて日光浴(?)していました。→

今日は潮が濁りぎみかなー?
夫はまずはキス投げ仕掛けで。
私は濁ってるから無理かな?と思いつつカワハギ仕掛けを。
共にエサは赤イソメ。。

カワハギ仕掛けに反応ナッシング。
しばらくして、ビビンと反応〜!
あいよ。来たかね? それ〜!

ハオコゼむむむ、ハオコゼくんじゃないかいっ!  ちみは来なくてよいのに…。
ちっちゃいくせに毒バリを持ってるからね〜。
夫がメゴチばさみを使って慎重にハリを外してリリースしてくれました。 ほっ。
→ハオコゼくん

やっぱり今日はカワハギは無理かなあ? ぼそっ。

さて、夫はというと…
投げておいた竿先をじっとみつめているので…
私「あれ? 反応ある?」
夫「うん、なんか引いてるみたい」
竿を手にする夫…
私「どうなの? なにかついてそう?」
夫「うん、なんかついてる」
私「えっ? 重い?」
夫「そんなんでもないけど…」
おりゃ〜!
ふたり「あ! シロギスじゃん」

21cmのシロギスなんと、21cmの良型じゃありませんか!
私「夫やったね。いいじゃん。私も投げやろうっと」
夫、どうでした? 久々のシロギスくんの引きは?

大型の方が引きに面白みがないようなきがするなぁ。重いけど。キス釣り素人の呟きです。




私はちょい舟キス仕掛けで…。
まずはサビハゼ、17cmのキス、サビハゼ2尾の一荷、マダイの子供?とサビハゼといったところ。
ちびシロギス マダイの子供?
▲シロギス  右はマダイ(?)の子供(15:19)は手のひらよりちょっと小さいくらいのサイズなのでリリース。

投げてずるずる手前に引いてくる。
なんか海草っぽい引っ掛かりが時々あり…
夫は 「なんか前来た時こんなに根があったかなあ?」
と、つぶやいていました。
季節とか関係あるのかな?
それともちょっぴりだけ場所が右側だからかな?

私は投げの時も手に竿を持ってズルズルやるタイプだけれど…
夫はどちらかというと置き竿派。
そして夫の竿にまたまたピクッと生態反応が!
夫「あ、なんか少し重いかも?」
私「えっまた大きいシロギスくん?」
夫「あれ? 軽いか?」
緊張しつつ水面をみつめるふたり…
しかし、上がってきたのは15cmくらいのチビチビシロギスくんでした。
私「なんだ〜。残念だったね」
はじめ海草でも引っかかってたのかな?

堤防偵察。
角っこのあたりには、何組かの方が竿を出してられました。やっぱり、角の方が潮通しいいのかな。
ちょうど、サヨリを地元のおいちゃんがえいやっと釣り上げたところ。しかし、まだほっそい。
おいちゃん「茶畑のメメズくらいだな、こりゃ」と鉛筆サヨリを評していました。
アジは堤防をくまなく廻るはずだから、皆さん釣れるといいですね。


サビキにチェンジ! アジよこい〜♪

夫はその後、運悪く根に仕掛けを取られて3つロスト。
たまらず、サビキにチェンジ。
投げ竿にはボウズ逃れの仕掛けを付けてぶっこみ。

ヒイラギくん夫のぶっこみに
15:30  ヒイラギくん
15:45 ちびちびマダイの子供?
15:50 キタマクラ
すべてリリース。
と思ったら…ちびちびマダイくんがハリを飲み込んでいて瀕死の状態で上がってきたので、連れて帰って成仏してもらうことに。
どうやって料理しろっちゅうねん。こんなチビくん。

16時近くなったのでそろそろアジも廻ってくるかもね?と…私もそろそろサビキ仕掛けに。

私のサビキに
15:58 ヒイラギくん
16:05 ずんと重くなったのでヨッシャーと思ったら…上がって来たのはでーーーかいフグくん(しかもスレ)
だから違うっしょ。アジくんはどないしたっちゅーねん?←ええからげんな言葉使いで関西方面の方に怒られるかな? ビクビク。

16:45 底の方でぐんと重くなったので、またまた大きなフグ〜? と、リールを半ばやけくそにグリグリやって水面近くまで上げたら…
それまでただ重いだけだった魚くんの引きがぐいぐいといった感じに変わるっ!!
えっえっ!? なに〜っ!? 細長いお魚さんが上がって来たよ!
どりゃ〜! ん!? なんじゃこの川魚っぽいお魚くんはっ!?

ウグイ???堤防には27cmの丸々と太ったお魚くんが→
なんじゃ? なんじゃ? 見たことないお魚くんだぞ!
ポケット図鑑を取り出し検索。
頭部胴は細長く体色は背面が暗青褐色で腹面になるにしたがい銀灰色に。雑食性で降海型と陸封型とがある。
ウグイの仲間かな〜???

うううと悩んでリリース。

ウミタナゴその後もサビキに
←ウミタナゴ、キタマクラ…

ん? 底でぐん??? ぐるぐるぐる。
うえー、また君か〜! ウグイくん!? ひょっとしてさっきのお魚さんなんじゃないかと思うくらい同じサイズ………。

そしてネンブツダイを挟んで…
またまた底でぐん! ぐるぐる…またウグイっ!? がっくし。
ウグイって団体で泳いでるお魚くんなのかなあ?

アジは夜7時に出勤ですか?

と、ウグイくんとちびっこくん達と格闘している間に
地元のおじさんがお隣へ。
おじさん「釣れましたか?」
私「昼間にシロギスがポツポツ釣れました」
おじさん「アジはダメですか?」
私「はい、まだ釣れません」
おじさん「そうなんですよね。最近アジは夜にならないと釣れないんですよ。7時過ぎくらいからかな〜?」
私「7時過ぎですか〜。サイズは大きいですか?」
おじさん「いやいや、14〜5cmってところですね〜。私はそれをまず釣って、イカを釣りにきてるんですけど…」

おお〜! イカ〜! 釣れるといいですね〜。

アジは7時過ぎですか〜。
どうしよう…今からサビキやってても釣れないかな?
それでも、がんばってサビいてみる…
来た〜♪………ありゃ…ネンブツダイくんか。ふう。
夫は疲れて少し涼しくなってきた堤防でごろんと昼寝(夕寝?)。

小川港夕焼け
小川港夕焼け夕焼けが綺麗〜♪
サビキの手をしばし止めて写真をパチリ。

ふう、さ、がんばろう。。。
と、同じように底まで仕掛けを落とし…
コツ? あれ? くるくるくるとリールを巻いてみると…
あ! アジくん。
おじさんの宣言通りのサイズ…14cm。18:30くらい?
さあ、廻ってきたのかな?
釣るぞ〜♪ と思ったものの…
なぜか? 後が続かず………

しかも19時頃かな? ダメ押しのウグイくん?
なんだよ〜家族4人分の4尾も釣れちゃったじゃないか〜。
こんなことならリリースしないで持って帰ればよかったじゃん?(笑)

19:30くらいまで粘りましたが…
アジくん釣れないので…そろそろ納竿する?

ちびアジ…一尾じゃねえ。
元気に泳いでるけど…どうしよう?
お隣のイカ釣りのおじさんに要るかどうか聞いてみようか?

うかがってみたところ…
まだアジが釣れていなかったようなので
おじさんにアジを進呈。
鼻カン、イカリバリ付けて、アジを泳がせて、アオリイカを狙うそうです。
「がんばって釣ってくださいね!」とエールを送り「お先に失礼しま〜す」と納竿。

おじさん曰く「この前もねーこのくらいのアジで1キロのアオリがきたんですよー」
「へーそりゃすごい。がんばってくださいね。お先にー」と納竿。

さあ、お風呂入って帰りますか?
事前に夫が調べておいてくれた沼津にある『駿河の湯』さんへ。
詳しくはブログに記事を書きましたので
よかったら↓こちらをご覧下さい。

ぶどう畑に囲まれて
静岡・沼津市 駿河の湯坂口屋


ナビが言うには大月を廻っていけとのこと…
家に着いたのは23時くらいでした。
気分的な問題かもしれないけど…
やっぱり御坂通った方が早かったような気がするなあ。

さあ、ごはんごはん。

本日のレシピ

シロギス
天婦羅で

21cmのシロギスくんふっくらおいちー。

マダイちびくんも開いて天婦羅に。

物足りないので、畑でとれたズッキーニとピーマンなんぞも揚げてみました。

なんか久々に天婦羅やりました。
やっぱキス天はおいちいな〜♪
マダイくんもチビでしたが
おいしくいただきました。




シロギス
▲シロギスくん

シロギス天婦羅
▲天婦羅 右シロギス、手前の丸いのズッキーニ、右奥の小さいのマダイ、左奥の緑のピーマン、その前はキスの骨せんべい

私は、今日はなんだかチビくん達がいっぱいと、はじめましてのウグイくんとで、魚種は多彩でしたが…本命のアジくんが…一尾とは…とほほです。
こんなことなら、もっと投げをやってシロギスくんを追加すればよかったか?つっても、釣れなかったかもしれませんが…。

夫は一発目ガツンと21cmのシロギスくんはよかったのですが…
後が〜。
でも、本当にこのシロギスくんがいてくれてよかった。

角でやっていた釣人さんたちもあまり釣れていなかったようなので
もしかすると…21cmシロギスが本日の堤防キングかもしれませんが…
なにせ今日は堤防に釣り人さんが少なかったからな〜。
これが尺ギス(30cm以上でしたっけ?)だったら話は違ったんですけどね〜。
該当者なしですかね?

なし。でも、妻が4尾も上げたウグイらしい魚はサイズもなかなかで、美味しい魚ならよかったのにね。

余談ですが、もしも、本当にウグイなら美味しいお魚くんみたいですが、「夏のウグイは食うべからず」ということわざがあって夏はあまりおいしくないとか?

ウグイの仲間のマルタウグイというお魚は、本草綱目に「美味なこと衆魚はとてもおよばない」とあるらしいです。

むむむ、やはり食いしん坊としては持ち帰って確かめるべきだったか???
悔いが残る釣行となりました。


本日の釣果&タイドグラフ
時間 サイズ 仕掛け エサ
シロギス PM.2:32 21cm キス投げ仕掛け 赤イソメ
シロギス PM.3:10 17cm ちょい舟キス仕掛け
シロギス PM.3:23 15cm キス投げ仕掛け
サビハゼ(4尾) PM.3:00〜3:25 ちび ちょい舟キス仕掛け 赤イソメ
青イソメ
ちびマダイ PM.3:19 13cm 赤イソメ
ヒイラギ PM.3:30 14cm ぼうず逃れ仕掛け 赤イソメ
ちびマダイ PM.3:45 9cm
キタマクラ PM.3:50 ?cm
ヒイラギ PM.3:58 13cm サビキ仕掛け コマセ
フグ PM.4:00 20cmくらい
ウグイ?(4尾) PM.4:45〜7:00 27cm
ウミタナゴ PM.5:30 16cm
キタマクラ PM.5:38 ?cm
ネンブツダイ(2尾) PM.5:45〜6:40 ?cm
アジ
イカ釣りのおじさんに進呈
PM.6:45 14cm
赤文字:キープしたお魚  青文字:リリースしたお魚

ひとつ前のページに戻ります


サイトマップ






ネットの釣具屋さん




アウトドア用品
当サイトは
リンクフリーです

↓バナーとしてご使用ください
めざせ!堤防キング
メールの宛先はこちら: Copyright (C) 2004-2009 tebo-king. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送