お魚レシピ集です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です釣り以外のブログ日記です釣行記以外のブログ日記ですお魚レシピ集です魚図鑑です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です

めざせ!堤防キング > 最新釣行記 > 憧れの下田犬走堤防

憧れの下田犬走堤防

NO. 釣行日/時間 場 所 ス タ イ ル 地図はこちら
5 07/11/16(金)
AM.8:20〜PM.5:00
静岡県下田市
下田犬走堤防
堤防
お 天 気 釣り方・仕掛け え さ
小潮
曇り時々晴れ
カゴ投げサビキ仕掛け
カワハギ仕掛け
青イソメ
コマセ

この釣行記は、黒文字:妻、青文字:夫が書きました。

下田泊

下田に用事ができたので、泊まりで。次の日は釣行しよう!と竿を持って出発!
今回のお宿はスズキホテル下田さんです。
源泉かけ流しのお風呂もあってアットホームなお宿でした。
『スズキホテル下田』さんの記事はブログに載せましたので興味のある方は
↓こちらをクリックしてみてください。

ぶどう畑に囲まれて
静岡・下田市 スズキホテル下田

『スズキホテル下田』さんに素泊まりでお世話になりまして、夜は散歩がてら下田駅近くの『こんなんたべたい屋 海人』さんへ 。参考になりますかわかりませんが一応リンク張っておきます。

ぶどう畑に囲まれて
静岡・下田市 こんなんたべたい屋 海人


リーズナブル第一がモットーの食いしん坊夫婦の釣行です。どちらもコストパフォーマンス抜群でした(笑)。

やはり下田は海の町ーって感じです。仕事では、何度もたずねたことのあるこの町ですが、竿を出したことがありませんでした。ひょんなことから憧れの伊豆・下田への釣行が実現して嬉や。

憧れの下田犬走堤防へ

朝風呂でゆっくりと温まってから出撃いたしました。
本日は憧れの下田犬走堤防で。
釣り番組などで、イカやらカワハギやら青物やらなんでも釣れ釣れだと見聞きしてからずーっとここで釣りしてみたかったのです。
イカちゃん、カワハギちゃん、青物ちゃん! 待っててねー。今行くよーん♪

スタートはAM8:20

24時間営業のマックスバリュー伊豆下田店(下田市西本郷1-6-26 0558-23-2511)さんでお昼のお弁当を買って、さてお魚くんのエサはどうしよう。
きっと堤防に向かう途中に開いているお店があるよね〜。
というわけで、行ってみると下田釣具センター(静岡県下田市3-10-1 0558-22-1020)さんが営業されていたので、青イソメとコマセを購入。
「青物釣れてますか?」と聞いてみると、日中でも釣れるとのこと。よしゃ!がんばるよー!

堤防の付け根にも釣具屋さんがあるようですが本日はお休み?でした。夏や休日は営業しているのかな?

堤防の先には犬走島がありトンネルを抜けるとちょっとした磯場になっています。
堤防はくの字に曲がっていて曲がったところから先に釣り人さんがポツンポツンといった感じで並んでいらっしゃいました。
皆さん、カゴ投げサビキのようです。やはり青物狙いでしょうか?

私達もくの字に曲がったところからちょっと陸寄りに釣座を。
夫は皆さんと同じカゴ投げサビキを投入。
さらに昨日買ったアオリイカ竿とエギでイカを探ってみる作戦。

私はもちろんここに来たらやろうと心に決めていたカワハギ仕掛けで。
しかし、ちょっと濁りが入って天気もいまひとつパッとしないので…ちょこっと不安ですなあ(汗)
いやいや釣りに弱気は禁物! よしカワハギくんいらっしゃいよ〜♪
曇天だしね、キラキラ集魚器をつけてチャレンジ!

昨日までは暑いくらいの好天続きだったのですが、この日はちょっと雲が多く、風がー!
風にあおられて波も高くなっています。堤防のちょっと島寄りの辺りはかなり波で洗われています。それでも、めげずに常連さんたちは釣り続けています。でも、皆寒そー。


ベラ ベラ ベ〜ラ べ〜ラ〜?

風が強く、さみー。
仕掛けをセットしておいて、まずは車に防寒着を取りに。これでばっちり。

私の仕掛けを投入するやいなや。
底でビンビン! とアタリ! おっしゃー。ぐるぐるぐる。

あら〜いらっしゃい。
ササノハベラくん。
今日の狙いはカワハギくんなの、またね〜♪とリリース。
しかし、その後もこりずにエサにアタックしてくるベラくん達。
どんだけ〜? ベラがいるんじゃい? と思うほど…。

こりゃあまり底狙ってるとベラしか釣れないかも? と、少し上を狙ってみる。
お? なんかカワハギっぽいアタリがあるよ。
今度こそ! ぐるぐるぐる。
か、カワハギくんはカワハギくんだけど…こりは…。
ちびちびワッペンカワハギくんじゃありませんか。がっくし。

 ▲ササノハベラくん と 右はちびりびワッペンカワハギくん

その後も仕掛けを入れるたびにベラくんとちびカワハギくんが…。
でも、ちびくんでも遊んでもらえているので楽しいことは楽しいのじゃが…大きなカワハギくんはどこ〜?

達人なのか? 達人じゃないのか?

がっくしとしていると…お隣のエストロやってたおじさんに何かかかった!
グルグルとリールを巻き巻きするおじさん。仕掛けの先にはキラリと光る魚体。
お! ソーダガツオ!

拍手〜。←これがいけなかったのか…
おじさんは魚をクーラーボックスに入れると、私達のところへ来て…

おじさん 「なに狙ってるの?」
夫 にっこり
おじさん 「カゴやってもちゃんと仕掛けを狙ってるもの用にしなくちゃダメだよ」
私 「私はカワハギです」
おじさん 「ああそんな集魚器つけちゃダメダメ、そういうのは船用だからアタリが取れないじゃない。外して外して」
私 「は、はい………」(そんなことはないと思うんだけど…この仕掛けで釣れたこともあるし…)
おじさん 「エサは何使ってるの?」
私 「青イソメです」
おじさん あからさまに嫌な顔で 「虫エサなんてダメだよ、今度釣りに来る時はオキアミっていうのを買ってきなさい。それで仕掛けはこう静かにおろして、じっとまたなきゃ」
私の竿を手に指導してくれるらしい…。親切でやってくれていることだと思うのでムゲにもできないし…(汗) しかし…困った。
おじさん 「あれ? やっぱり虫エサじゃダメだよ。 あともっとこっちでやりなさい、こっちの方が深いから」

この後も、他の釣仲間(?)さんからオキアミを強奪してきて「これを付けなさい」 とか、「せっかく来たのに釣れないんじゃかわいそうだ」とか…、「仕掛けも船用だからダメだ」とか…。

仕掛けは釣具屋さんで買った『堤防カワハギ』って仕掛けだったのに…。
しかも、集魚器外したら、たま〜にちびベラが釣れるだけで小物も遊んでくれなくなっちゃったし…
もう好きに釣りたいよ〜(涙)

と、おじさんの向こう側に座っていたおばさんにも ソーダガツオが!
時合いじゃないですか!? 夫がんばれ〜♪

しかし、その2本が上がったのみで後はさっぱり。群はどこかへ流れて行ったもよう。。。
いやぁー! 夫、おじさんよりすごいお魚釣ってギャフンと言わせてよ〜。
でないと…いつまで経っても私は囚われの身じゃん。

大変大変!妻に熱血コーチが現れた。妻は地元の釣りおじさんに、なぜかたいそう気に入られてしまったようで、コーチングはいつ終わるとも知れません。 あっち行ったりこっち行ったり、エサを付け替えたり、貴重なお話をしているようでした。こちらにはさっぱりコーチは見向きもしません(笑)。

アジの王様?

と、私の心の叫びが通じたのか…夫のカゴ投げのウキが沈んだ〜♪
元の釣座に戻って、なんだろうね〜? ワクワク〜♪
キラリ! と魚体を光らせながら上がってきたのは…ん!? メッキくん!?
メッキくんと言っても結構大きいじゃん。
測ってみたら21.5cmでした。
胸ビレが黄色くて、腹ビレが黒いからカスミアジくんの幼魚かな?
大きくなるとヒラアジになるんでしたっけ?

夫 「食べられる?」
私 「アジの王様シマアジの仲間だから、この大きさなら塩焼きとかでおいしいと思うよ」

GTになる魚かー。うーん、見るからにおいしそうだ。さすがは下田!かな。 手ごたえは風が強くてよくわかりませんでした(泣)。

と…このすきに!
おじさんのところから夫のところへ帰ってきました。ほっ。

おじさん 「なにか釣れたの?」
私 「はい、メッキが」にっこり
おじさんバケツを覗き込んで 「わあ!でっかいアジだなあ。あれ? またそっち戻っちゃったの? まあ旦那のそばでやりたいのはわかるけど」

いえ、おじさん『旦那のそばでやりたい』のではなく『おじさんのそばでやりたくない』だけです…。もちろん言ってませんよ、心の中で思いましたとさ。
ふう、これで好きなように釣りが出来るよ。助かった。

この後、おじさんはブツブツとつぶやきながら片付けて帰っていかれました。

風もいよいよ強くなって寒ー。周りの常連さんたちも次々と御帰還。おじさんのSトロも、そのあとはさっぱりでコーチに説得力がなくなり、生徒が言うことを聞きません(笑)。

おじさんがいなくなったので、集魚器を再び付けて釣り開始。

すると、またちびくんたちが釣れるようになりました。
何にも釣れないよりは楽しいもんね。
でも出来ることならお刺身や鍋にできるくらいの大きさのカワハギくんを釣り上げたいもんです。

 ↓目の前をなぜ海賊船が? と思ったけど…夫に「下田だから黒船でしょ」と言われて「ああ〜!」となったダメ妻です。黒船観光船はカモメを引き連れて何度も往復しておりました。

おじさんがいなくなったので、好き勝手に『でたらめ釣法』が試せるよ。
ということで、カワハギ仕掛けをちょい投げしてみたり、底まで沈めて揺らした後ピタッと止めてみたり。

すると…すごい強い引き。なんだちみは〜!
グルグルグル。あ! タイガースくん。
タイガースくんこと(阪神のユニホームに似てると思うのは私だけ?)、手のひらよりちょっと小さいサイズのカゴカキダイくんでした。

この大きさとは思えない強い引きじゃった。
てっきり大物がかかったかと思ったのに…。
鮮やかな色の見かけによらずカゴカキダイくんも塩焼きで食べるとおいしいらしいのですが、うーんちょっと小さいかな?
また今度ね〜♪ 大きくなって帰ってくるんだよ〜♪

アオリイカは?

さてさて、夫のアオリイカは?
夫 「全然反応なし。本当にここにイカいるのかなあ?」

と文句を言いながらやっていると…
タックルにエギを付けたお兄さん達がおふたり。
偏向サングラスで覗きながら ピシューとエギを投入。
堤防の端から端まで一通りくまなく探って帰って行かれました。(場所変更かな?)

この後も何組かのエギでアオリ狙いの方がいらっしゃいましたがアオリイカの顔を見ることはできませんでした。
でも、堤防には何日か前のようではありますが墨の後が残っていたのでまったくいないワケじゃないとは思うのですが…。どうなんでしょう?

夫 「釣れないなあ。ダメだね〜」
あ、また釣れない節が始まった。飽きちゃったのね。
周りの方もまったくと言っていいほど釣果があがっていないような雰囲気の中、一組、二組と…
お昼過ぎには納竿される方々続出。

でも、まだまだあきらめたくないよ〜ん。

往生際が悪い

風も段々強くなり、青イソメもみんなちびくんたちにご馳走しちゃって…なくなり、それでもあきらめたくないわたくし。
だってずっとここで釣ってみたかったんだよカワハギくんを。
優しい夫は「しょうがないなあ。エサ買ってくればいいの?」と、車を出して再びひとりで下田釣具センターさんへ青イソメを買いに…。すまん夫!

堤防に釣り人は…とうとう私達だけとなり、たまに訪れる観光客さんの視線を感じつつ…
がんばる…そしてがんばる。

が、状況はまったく変わらず…。
遊んでくれるのはちびくんばかりなり。
よくて12cmほどの小さめのカワハギくん。

と、夫のカゴ投げにひょこっとアタリが…
沈んでは浮いて…あらまた沈んで…。
とりゃーと上げてみると…
18cmのメジナくんでした。

おー! この子も塩焼きにしてみますか。
内臓を取って海水でお腹をよく洗いクーラーボックスへ。

負け?

夫は堤防先端にある犬走島を偵察に。

 ▲犬走堤防とその先に見える犬走島      ▲岩と岩の間には海が…

 ▲トンネルを抜けるとちょっとした磯場が

ますます風が強く、しかもだんだん寒くなって !
えーん、このままじゃ夫にもおじさんにも負ける〜(涙)

夕焼け小焼けで日が暮れて

一生懸命がんばりましたが…
健闘むなしく無情にも日は山の向こうへ沈もうとしています。

 ▲お日様は我を見放した〜

 ▲犬走堤防と犬走島

日が沈んでしまっては、いくらカワハギが釣りたくても仕方あるまい。
あきらめて、17時に納竿としました。

夕方近くなってから、ファミリーで釣りにいらっしゃった方が。
お父さんの指導のもと、若いおばあちゃん(?)とお子さんがウキ釣りで子メジナを釣り上げていらっしゃいました。
いいなあ。私もウキ釣りにしておけばよかった。がっくし。

今日は小潮だったからダメだったのか…それとも曇天だったからか…。
カワハギくーん!

憧れの犬走堤防よ、次はいつになるかわからんが待っていてくれたまえ。
必ずやリベンジにくるからねーっ!!


途中 伊豆天城湯ヶ島温泉 湯の国会館でお風呂に入ってから帰りました。
詳しくはブログに書きましたので興味のある方は
↓こちらへどうぞ

ぶどう畑に囲まれて
静岡・伊豆市 湯の国会館


さあ、ごはんごはん。

本日のレシピ

メッキ
塩焼きで

シンプルに塩焼きでいただきました。
うまいーーーーー!!
さすがアジの王様の親戚(?)ですね。

メジナ
塩焼きとバジリコ焼きで

始め塩焼きにして食べました。

しかし、どうもメッキくんに太刀打ちできる味ではないので…急遽、ベランダで採れたバジルを使って作ったバジリコソースもどき※を塗ってオーブントースターで再加熱。
これがなかなかいける味でした。

※松の実の替わりに落花生で作ったのでモドキです

バジリコソースもどきの作り方はこちらへ


▲メジナとメッキ

▲メッキ塩焼き


▲メジナのバジリコ焼き

うーん、うます。メッキえらす。

なんでのんびり釣りしている夫においしいお魚さんが2尾で…休みなくがんばった私にはちびばかり…納得いかん!
また初夏にでも釣りに行ってみたいです。
その時は…おじさんに捕まらないように気をつけなくちゃ(笑)。


本日の釣果&タイドグラフ
時間 サイズ 仕掛け エサ
ベラ(多数) AM.8:20〜PM.4:40 10〜20cm カワハギ仕掛け 青イソメ
カワハギ(多数) ちびちびワッペン〜12cm
フグ(多数) ちび〜15cm
メッキ(カスミアジ幼魚?) PM.11:10 21.5cm カゴ投げサビキ仕掛け コマセ
カゴカキダイ PM.11:30 14cm カワハギ仕掛け 青イソメ
メジナ PM.11:40 18cm カゴ投げサビキ仕掛け コマセ
赤文字:キープしたお魚  青文字:リリースしたお魚

ひとつ前のページに戻ります


サイトマップ






ネットの釣具屋さん




アウトドア用品
当サイトは
リンクフリーです

↓バナーとしてご使用ください
めざせ!堤防キング
メールの宛先はこちら: Copyright (C) 2004-2009 tebo-king. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送