お魚レシピ集です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です釣り以外のブログ日記です釣行記以外のブログ日記ですお魚レシピ集です魚図鑑です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です

めざせ!堤防キング > 最新釣行記 > 熱海港海釣り施設でちょこっと釣行

熱海港海釣り施設でちょこっと釣行

NO. 釣行日/時間 場 所 ス タ イ ル 地図はこちら
1 08/9/3(水)
PM.4:30〜PM.7:00
静岡県熱海市
熱海港海釣り施設
堤防
お 天 気 釣り方・仕掛け え さ
中潮
晴れ
投げサビキ仕掛け
カワハギ仕掛け
サビキ仕掛け
コマセ
青イソメ

この釣行記は、黒文字:妻、青文字:夫が書きました。

熱海の大堤防で

ご無沙汰しております。皆様お元気でいらっしゃいますか?
やっとこ、今年の初釣りに行ってまいりました。

山梨は海が遠い(泣)。山遊びにはいいんですけどねw

なにやら、忙しいやら、なぜか釣りに行こうと思うと雨が降ったりで…(日頃の行いが悪いのでしょうか?) 気付けば…9月。

今回も、ちょっくら伊豆に用事ができまして、「これはぜひとも帰りに釣りを楽しまなくちゃ」 と言う訳で物置からゴソゴソ竿と道具をひっぱり出して出発です。

富士山!

箱根スカイラインから富士山箱根スカイラインを通りまして、伊豆をめざしました。
この写真は→ 箱根スカイラインからの富士山です。ちょっと雲がかかっておりますが、すばらしい眺めでした。

熱海に抜け、まずは用事を済ませるために伊豆高原へ。
途中、熱海も通りました。
熱海の町(特に山の上の方)はちょっと霧につつまれていました。夕方までお天気もつといいなあ。

熱海は山にたくさんのホテルや別荘等の建物が生える
ようにあって、特異な光景ですよね。 他には無い感じ。


↓熱海の町

熱海私たちのお昼とお魚のごはんは?

お昼は伊豆高原の地魚回転寿司『花まる』さんへ。新鮮でおいしかったです。 お値段は一皿130円〜530円です。特大生ホタテ、金目鯛、アジなどうまー。大満足です。

他にもこの辺りには地魚回転寿司屋さんがありました。
次回は違うお店にも入ってみたいです。

さて、3時過ぎに用事を済ませて、伊東の釣具のイシグロさん(静岡県伊東市吉田148-1)で仕掛けとエサを購入。お魚くんの待つ大堤防へ向かいました。

グルグルと湾内を回っていきます。複雑ですが、道標はちゃんとあるので、わかりやすいかな。

大堤防

熱海港海釣り施設横の有料駐車場(500円)に車を停めて、大堤防の付け根にある管理棟へ。
管理棟手前の一段低い堤防(ナナハンというところかな?)でも釣りをされている方がいらっしゃいました。
なにか釣れているかな?

 
▲管理棟手前の堤防 こちらは無料です

熱海港海釣り施設(大堤防)は大人300円です。私達はライフジャケットを持参しましたが、持っていない方には貸し出し(無料)で着用が義務づけられています。

去年、管理棟は台風被害にあって倒壊してしまったようで、しばらく熱海港海釣り施設もお休みしていたんですよね。建て直された管理棟は、移動式のようです。台風の時は安全な場所に移動できるってことでしょうか? トイレもあります。

管理棟の中を通り、料金を支払ってinです。竿を伸ばしていると通れませんw

管理棟のボードには、本日の日付と、ソウダガツオ、アジ(良い人で40尾)、ワカシなどの文字が。
わー。アジ釣れてるのかな? わくわく。

この大堤防は過去、痛ましい事故がありましたので、その時の教訓からか、堤防上には、救命浮輪、救命タラップ、外側にはフェンスと、しっかりした施設となっています。他にもキレイなベンチや水道も。
ちなみにフェンスのある外側は釣り禁止となっています。

 
▲熱海港海釣り施設(大堤防)先端側   右は管理棟に向かって

 
▲外側にはしっかりとしたフェンスが。 右はそのフェンスにとまるイソヒヨドリ

フェンスにちょこんととまるイソヒヨドリくんがいました。
姿形がヒヨドリくんに似ていますが、分類上はツグミの仲間だそうで、なるほど目はクリッとしていてツグミくんに似ていてます。

スタートは午後4時半

本日は夕暮れ時ということもあってかお客さんはチラホラ? といった感じですいていました。
堤防根元(管理棟寄り)が人気でした。たまたま堤防先端の方が帰られた後だったのかも?
皆さん何を狙っているのでしょうか? 投げ釣り・ルアー・カゴ投げの方がいらっしゃるようです。

うちは何狙う?
夫はカゴ投げサビキを。
私はカワハギ仕掛けを選択。

さあ、お魚ちゃん、ごはんの時間だよ〜ん♪

私の一投目…すぐにピクピクとアタリが。
おっ! きたきた! 呼べば答えるいい子だね〜♪
むむ、しかし、気のせいかアタリが小さいような? クルクルとリールを巻いてみると…
ポニョのような赤くて小さなお魚ちゃんが… ネンブツダイくんか〜。
から揚げで食べる方もいらっしゃるようですが、なんか赤くてちっちゃいネンブツダイくんを見るとついすぐにリリースしちゃうんですよね。ってことで、今日も即行リリース。元気に泳いで仲間たちのところへ帰って行きましたとさ。ばいば〜い。

イカの赤ちゃん?

ん? 水面に何か白いものがたくさん泳いでいる? →
どうやらイカの赤ちゃんのようです。
小さくてかわいい子たちが「すいーすいー」っと泳いでいました。
ちびくんがいるということは…お父さんお母さんもいるのかなー?

先端にいるルアーの方はもしかしてイカ狙いだったりする? ちょっと遠くてエギかどうかよくわからないですね。


夕まずめは?

お魚くんたち夕方のお食事タイムなはずなんだけど…
夫のウキはユラユラと波に漂うばかりなり。
私は先ほどと同じような小さなアタリと、たまに上がってくるのはネンブツダイくんかクロホシイシモチくんたちばかり…
周りの方も静かです。どうやら釣果はないようです。
お魚くーん、早くしないとあっという間に暗くなっちゃうよ。

日差しもまだまだ暑くて、汗だくになりながらの投げです。でも、潮風はきもちいいなー。

 
▲山の稜線に沈み行く日輪           ▲夕日とネンブツダイくん

夫のウキが?

日も傾き、熱海の街並みやお舟に灯が灯り…沖から堤防根元に向かって流れていた潮が反対方向に流れはじめた頃…
夫のウキがスポッと沈んだあー!
おっ! なんだろう? わくわくどきどき。
クルクルクルとリールを巻いて堤防に引き寄せてくると……キラリと光る魚体。
あ、サバっ子?

ビビビッと震えながら上がってきたのは15cmほどのサバっ子くんでした。

 
▲サバッ子                     ▲熱海の街並みとお舟には灯りが

よっしゃー、群れが廻って来た? と思ったのもつかの間…。
2尾釣り上げたところでまったく反応がなくなってしまいました。しょんぼり。

すばらしい夜景

「もうそろそろ日が暮れます。ここはライトがないので、6時半くらいまでに片付けお願いします」と事務の方からのアナウンスが。
では、そろそろ納竿しますか。
片付けをして「お世話になりましたー」とおじさんにお声をかけるころには、辺りは薄暗くなっていました。
私 「駐車場は何時まで停められますか?」
おじさん 「24時間開いていますから大丈夫ですよ」
とのこと。

少しエサが残っていたので、管理棟出てすぐの一段低くなった堤防で竿を出してみることに…
しかし、あれよあれよと言う間に、日は沈み…真っ暗な水面にある普通のウキは見えなくなってしまいました。
確かケミホタルがカバンに入っていたような? しかし、持ち合わせのウキに合うサイズのものはなくすぐにこちらでも納竿となりました。

そして、熱海の街はすばらしい夜景に! ↓クリックすると大きな画像が見られます。
 
▲熱海の夜景

夜景を背景にバイクと記念写真を延々と撮影している人もいました。
竿を素振りしている、やる気満々のおじさんも何人か。イカ狙いかな?なんだろ?


この堤防には他に2組の方が電気ウキを使って釣りをされていました。
なに狙いかな? 「がんばってくださ〜い」と心の中で静かにつぶやいて熱海を後にしました。

本日のレシピ

サバッ子
竜田揚げで

三枚におろして竜田揚げでいただきました。

またしても、2尾という淋しい釣果なので…
やはり、ものたりないです。

でも、自分で釣ったお魚さんはやっぱりおいしいな〜♪(釣ったのは夫ですけどね。汗)


▲サバっ子竜田揚げ

久しぶりの海釣り。
ちびっ子だけどお魚さんと遊べただけでも満足です。楽しかったな〜♪
熱海の夜景もすばらしかったです。また行きたいな〜。

管理棟のボードに書いてあったアジ(いい人で40尾)は朝マズメだったのかな。

今回の釣果はイマイチでしたが、噂ではもっとバリエイションがあるらしいので、研究してまたいってみよう、っと。

熱海港海釣り施設 関連リンク

ちなみに貸し竿やエサも管理棟にあるので手ぶらで訪れても海釣りを楽しむことができます。
詳細はこちらの 熱海市の公式ホームページ をご覧下さい。

あと、熱海市観光協会さんのホームページ 『目指せ! 熱海の釣りキング!』 (どこかで聞いたことのあるような(笑)。ちなみにうちのホームページの方が先に出来たので真似したワケではありませんよ〜。偶然似ちゃったんですね(にっこり)) にも釣果報告がありますので訪れる際の参考にするといいかもです。


本日の釣果&タイドグラフ
時間 サイズ 仕掛け エサ
ネンブツダイ(多数) PM.4:15〜PM.6:00 ちび カワハギ仕掛け 青イソメ
ちびサバ(2尾) PM.6:12 ちび 投げサビキ仕掛け コマセ
赤文字:キープしたお魚  青文字:リリースしたお魚

ひとつ前のページに戻ります

サイトマップ






ネットの釣具屋さん




アウトドア用品
当サイトは
リンクフリーです

↓バナーとしてご使用ください
めざせ!堤防キング
メールの宛先はこちら: Copyright (C) 2004-2009 tebo-king. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送