お魚レシピ集です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です釣り以外のブログ日記です釣行記以外のブログ日記ですお魚レシピ集です魚図鑑です海の堤防釣り日記です2002年に釣れたお魚の統計所です掲示板です!お気軽に!自己紹介ですトップページに戻りますメールはこちらからどうぞ釣り場案内です全国のタイドグラフです参考文献です自作の釣具です

めざせ!堤防キング > 最新釣行記 > アオリイカ食べたし、リールはなし

アオリイカ食べたし、リールはなし

NO. 釣行日/時間 場 所 ス タ イ ル 地図はこちら
1 09/5/24(日)
PM.4:30〜PM.7:00
焼津小川港
堤防
お 天 気 釣り方・仕掛け え さ
大潮
やや濁
曇りときどき雨
イシモチ仕掛け
カワハギ仕掛け
サビキ仕掛け
青イソメ

この釣行記は、黒文字:妻、青文字:夫が書きました。

アオリイカ食べたし

皆さま、お久しぶりでございます!
誰ですか? 「死んじゃったんじゃないか?」なんておっしゃってるのは?
ちゃんと生存しておりますよ(笑)

釣りに行こうと思うと雨や風が強く、なかなか釣行できないでいました。
今回も静岡に用事ができまして、ちょこっとでもどこかで竿が出せればと、釣り道具を車に積み込んで出発しました。

山国に住んでいると無性に海が恋しくなりますねぇ。今回もひっさびさに海の匂いがかげて、それだけでもう大満足です。天気予報は「午後から雨」なんて悲しいことをいっているけれど、前日は真夏なみの暑さなんです。引き下がれない感じ。

ちょっとお天気が心配?富士IC近くに一泊しまして、二日目の午前中に藤枝市で用事を済ませ、午後から、釣り釣り〜♪ということに。
さて、どこに行きましょうか。

藤枝からだと焼津が近いかな? ということで、ちょっとお天気が心配ですが小川港に向かいました。

釣具屋さん

釣具のイシグロ焼津店(静岡県焼津市大覚寺1261−1 電話:054-621-7077 営業時間[10:00〜22:00]) さんで青イソメを購入。
コマセはどうしよう? 今にも雨が降りそうな空なので、もしコマセを買ってしまって大雨になったら使いきれずに困るかなあ? ということで、今日は青イソメのみ購入しました。

店内の案内板などをチェック!
焼津港でアオリイカが釣れているようです!

アオリイカ食べた〜い♪
夫、がんばってね。

店内をぐるりと見ていると…
ふぃしゅーなオープン! と言う文字が。
新しい釣り公園が出来たようですね。
『アクアスやいづ』や『深層水ミュージアム』の近くのようです。
偵察に行ってみないと?

相変わらず賑わっていました、イシグロ。駐車場なんて、20台分くらいはあるのに満車状態。

親水広場 ふぃしゅーな♪

親水広場『ふぃしゅーな』駐車場親水広場『ふぃしゅーな』へ。
駐車場へ車を停めていざ!
親水広場『ふぃしゅーな』駐車場→

砂場や磯遊びなどちびっこが楽しめる公園になっています。
出来たばかりなのでとても綺麗で、東屋・トイレなどもありますし、なかなかよさそうです。
駐車場近くの海沿いへ行ってみました。柵が付いていて釣りをされている方がいます。
サビキ仕掛けの方が多いかな?

親水広場『ふぃしゅーな』北側 親水広場『ふぃしゅーな』北側
▲親水広場『ふぃしゅーな』北側

親水広場『ふぃしゅーな』東屋 親水広場『ふぃしゅーな』北側
▲親水広場『ふぃしゅーな』東屋        ▲親水広場『ふぃしゅーな』北側

 


親水広場『ふぃしゅーな』北側と、ぐるりと回り込んでみたら防波堤でも釣りをされている方がたくさん。→

公園側よりもたくさんの方が竿を出されています。
あ! お兄さんの竿にキラキラと光る…イワシかな?
皆さん、ぽつぽつと釣れているようです。

こちらは時間によって水産高校のカッター船(?)が入ってくるようで堤防に貼り紙がありました。↓

カッター船の注意書き

津波避難用の救急灯さすがに海沿い。津波避難用の救急灯が設置してありました。→
天気イマイチなのに、たくさんの方が釣りを楽しんでいます。これから用意を始めるファミリーの方も。今、午後3時30分くらい。よーし、ウチも仲間に入れてもらいましょう! が、ちょっと待てよ〜


ここで夫が…「あっ!」と驚きの声。
私 「な…なに?」
夫 「リールって持ってきた?」
私 「………滝汗」

駐車場に戻って、釣具の入ったカバンをガサゴソと確認…。
なーーーい! ひとつも。。。
そういえば前回めずらしく分解して洗って…そのまま違う袋に入れたままになってたかも………。

なんたる!
仕方なく、釣具のイシグロさんへ戻ってリールを購入することに…。がっくし。

リールの件が発覚したので偵察半ばであわてて釣具屋さんに戻ってしまいました。
親水広場『ふぃしゅーな』のフィッシングエリアはじつは駐車場の反対側(南側?)にあったようです。無料なのかな? しっかり柵などもある堤防のようですね。ぜひ次回行ってみなくては…。

釣具屋さんでリールをふたつ購入したところで…恐れていた雨がポツポツと。
小川港ならザンザン降ってきても隠れるところがあるから小川港にしますか?

タイミング悪すぎる。最安リールとはいえ、これは痛恨の出費となってしまいました。しかも雨が。

みなさんアオリイカ狙い?

焼津小川港小川港に到着。→
さあ、久しぶりの釣りだ〜♪
結構、釣り人さんいらっしゃいますね。
えーと、皆さんエギ? アオリイカ狙いですか。

夫はアオリイカ狙おうと思っていたのに…イカ用のPEラインを巻いたリールがありません。
仕方なくキス・イシモチ仕掛けに青イソメを付けてとりゃーと投げます。

私は…うーん、どうしよう。
カワハギ仕掛けを付けて足元に投入。

しーん。アタリまったくありません。
おーい、お魚くーん?

少し離れたところにいるカップルさんにポツポツとイワシが釣れているようです。
しかし、私たちにはコマセが…ない…(汗)

焼津小川港 

なんのアタリだろう?

仕方なく青イソメで釣りを続けます。
私はあまりにもアタリがないので、底に着いた仕掛けをたるませたり張ったりしてみます。
すると…びくんっ! と大きなアタリが…。来たっ!
リールをくるくる。あれ? はずれた?

もう一度同じ場所へ仕掛けを沈めましたら…
ガツン! 重っ! ぐりぐり。

夫 「カワハギ? 大物?」
私 「なんか重いけど…カワハギではなさそう…」

やっと水面に大物の顔が………なんだ!?

ふたり 「でっかいーーー」

怒り心頭のキタマクラくん水面には怒って大きく膨れたキタマクラくんが!!
なんだ〜〜〜。がっくし。
「重すぎて上がらないよー」などと温いことを言っている間にハリがはずれてノーキャッチ&リリースとなりました。

しかし、キタマクラくんは怒り心頭! 膨れに膨れたので体がすぐにはしぼまず、怒った浮力でなかなか沈んで行けないのでした。→
しばらく水面を漂った後にやっとこ沈んで行きましたとさ。ごめんよ〜〜〜。

お隣のお兄さんに大物?

釣れないなあ〜。とボヤきはじめた頃…
エギをやってたお隣のお兄さんに何かかかった模様。
アオリイカかな???

お兄さん 「重い〜。ゴミ引っ掛けたかなあ?」

えっ? ゴミ?

ザバーンと上がってきたのは…
なんと! 大きなタコくんでした!!

お兄さん 「またタコだよ」がっかり

ま、また? あからさまにがっかりのご様子。
アオリイカ狙いでタコが釣れたら…やっぱりがっかりなのかな?
それでも、1回目はリリースされていたようですが、大きなタコだったのでお兄さんは 「持って帰るか」と袋にしまっていました。

いいな〜♪ うらやましー。800gくらいのタコかなあ?
美味しいんだよねタコ。

まわりのエギ師仲間も「それだけのサイズだったら、タコでもいいなぁ」

夫は偵察に

夫は堤防偵察へ。
私 「どうだった?」

先端の方で、生餌でイカ釣りをしている人がちょうど1杯上げたところでした。イワシかな?に15cmくらいのイカが乗っていました。近くのサビキのカップルさんは豆アジ多数。 アジの地合もあったようです。 そのほか、墨跡などは無かったので、イカは不調のようですね。

はじめ、ポツポツと降っていた雨もだんだんと落ち着いてちょっぴりお日様が覗いたり。

焼津小川港  焼津小川港
▲低く雲がと思ったら…             ▲日差しが見えたり

時合来た?

夫は偵察へ行ってきて、イカ・アジと釣れているのを目の当たりにしてきたので時合かと 俄然やる気を起こした模様。

エサを新しいものに替えて再び仕掛けをエイヤッーと投入。
すると、間もなくプルプルっとアタリが!!

夫 「なんか小さいけどアタリが!」
私 「えっ? なに?」
夫 「わからん。キスかなあ?」

上がってきたのは、キラリと光るキスくんでした。
でも…ちょっと小さめの12cmだね。リリースかなあ? と思いキスくんを見ると…
なんか元気ないね。バケツに入れるとお腹を見せてしまっています。
これは連れて帰るしかないかな? じゅる。←おいおい

焼津小川港
▲ちびシロギスくん

さあ! 時合だよ〜♪
がんばろー!

と、気合は充分も…後が続かず。
おかしいなあ?

空には、カモメよりも羽の細い感じの鳥さんが5羽ほどくるくると飛んでいました。
アジサシかなあ???

夫に大物来た?

んーなんかにひっかかったか?でも根がかりでもなく、スルっとなってズーンと重い。引かない。

これは過去の例からすると、ヒトデかナマコか。ひょっとするとタコ? タコならうれしい、と隣でうれしそうな顔をちょっと見せる食いしん坊な妻。よだれはまだ早いよ。

大物の石?さーなんだ。あれナマコかー? うん? 石だ!→
石釣っちゃったw そんなんありか。


上がって来た時にまさにナマコに見えた石くん。→
思わず 「ナマコだ〜v」と喜んじゃったのに…。
がっくしですよ。まったくゆだれ損だよ(TT)

アオリイカは? アジは?

周りの方もアオリイカはほとんど釣れていないようです。
さっき夫が偵察に行った時に生餌で小さなイカを釣っていた方のみでしょうか?

夫は、「やっぱ、PEラインじゃなきゃダメかなあ?」とあきらめきれないようで、さっき買ってきたリールをアオリイカ用の竿に付けて試してみるよう。
ぴしゅ。やはり皆さんの半分くらいしか飛びません。
それでも、足元まで来てイカが乗るのをTVで見たことがあるので 「がんばれ〜」と応援です。

私はカワハギ仕掛けをあきらめて、サビキ仕掛けにチェンジしてアジを狙ってみます。
と言ってもコマセがないので、サビキに青イソメを付けて投げサビキです。
アジの群れにあたればなんとかヒットしてくれるのでは? と思ったのですが…

そう簡単には行かないようで…反応ないですねー。

周りの方も 「はい、6時タイムリミット」などと言いつつ納竿されていました。
上げいっぱいですね。

今日はイカ・アジは不調なのか?

カミナリさま

黒い雲がもくもくと湧いてきたかと思ったら…
ゴロゴロゴロと遠くでカミナリさまが!

恐いー!

しばらく様子を見てみようと休むものの…
ゴロゴロはこの1回のみで大丈夫そうなので続行です。

最後は?

少し暗くなってきた頃…
サビキを、投げては引きを繰り返していた私の仕掛けにプルッとアタリが!
えっ? なんだろう? アジではなさそう…
くるくるくる。 暗くてよく見えないけど…小さいぞ。なんだ?

ちびハゼ? と思いきや…
ハリをはずしてくれていた夫が…「うわっ。ぬるぬる。ちびちびメゴチだよ」
うぬー! それにしても ちびちびとは。

焼津小川港 焼津小川港

その後も少し粘ってみましたが…
なんの反応もなく納竿となりました。ううう。

本日のレシピ

シロギス

お刺身で
ちびシロギスくん…一尾だけ天ぷらというのも面倒だし。
ということで苦労して三枚におろしお刺身です。

釣り場で内臓を取ってきましたし、釣ってから5時間ほどしか経っていないのでプリッとしていて うまー!

でもね…ちびですから。
物足りなー。

スーパーで地モノのイシモチとマグロの刺身を追加で買ってきてよかったよかった。
イシモチのお刺身も美味しいですね。
今度釣れたらやってみようと思います。

またまたうっかり。写真…忘れて食べてしまいました。


あ〜あ、アオリイカ食べたかったなあ。
しかし、バリバリ たも網持ってエギを投げている地元の方々も不調のようだったし、まあ仕方ないかな?

次回またがんばりましょう!

久しぶりの釣行でした。
天気も悪く、釣果もぱっとしませんでしたが…
やっぱり海はいいなあ。
ちゃぷちゃぷする波や、 空、鳥、とてものんびりできました。
また近いうちに出撃したいです。

「ふぃっしゅーな」が気になりましたね。検索したところ、地元では、ひらめの稚魚を放流したり結構力を入れているらしいです。ひらめ、アジ、アオリ、太刀魚とうらやましいなー焼津は。次回はふぃっしゅーな出撃してみようかな。

親水広場『ふぃしゅーな』(フィッシングエリアはこの辺りでしょうか?


本日の釣果&タイドグラフ
いるか浜堤防 タイドグラフ
時間 サイズ 仕掛け エサ
シロギス PM.5:00 12cm キスイシモチ仕掛け 青イソメ
ちびメゴチ PM.6:15 ちび サビキ仕掛け 青イソメ
赤文字:キープしたお魚  青文字:リリースしたお魚

ひとつ前のページに戻ります

サイトマップ






ネットの釣具屋さん




アウトドア用品
当サイトは
リンクフリーです

↓バナーとしてご使用ください
めざせ!堤防キング
メールの宛先はこちら: Copyright (C) 2004-2009 tebo-king. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送